7/12 4年 書写
2時間目 4−1 書写の時間では、左右の文字を書く練習をしました。書き順と字のバランスを意識しながら丁寧に書いています。
7/11 学校運営協議会 第4回
11日夜、図書館にて第4回学校運営協議会が行われました。会長挨拶、学校長より月例報告、その後議事について意見交換が行われました。議事の多くは10月14日(土)の記念式典や午後のタイムカプセル開基セレモニーなど150周年関連でした。学校運営協議会の委員の方々は昔から由井三の教育活動や地域活動に詳しい方が多く、150周年行事に向けても大きな力を発揮してくださっています。
また登下校路について、白山通り沿いの枯れ木について、市役所と折衝して今後危険だと思われる木を切ってもらえるよう対応してくださいました。 6/13 学校運営協議会 第3回 150周年と130周年
13日火曜日夜、学校図書館にて第3回学校運営協議会が行われました。参加者は8名、主に150周年記念行事について話し合いがありました。
話し合いの中で、20年前の130周年記念行事の資料を参考にすることが多いのですが(協議会の方々の半数近くは、130周年か140周年時に保護者PTAとして在籍)、その際に校内に保管してあった当時の広報誌やまびこ「130周年記念行事特別号」が大量に保管されていました。資料としても大変貴重であり、当時の方々にとっては思い出でもありました。 HPにPDFにて掲載してあります(150周年・PTAタブ内)ので、お時間のあるときに往事の由井第三小をご覧になってみてください。 7/12 1年 国語「おおきなかぶ」
1時間目に、1−2にて国語「おおきなかぶ」の学習が行われました。子供たちは学習ワークシートを使って登場人物のセリフを書き出したり、教科書から分かることを挙手して発表したりするなどして、物語の内容について理解を深めていました。
黒板には発表した子供たちの考えが板書され、1人の学びがクラスの学びに繋がっていることが分かるように工夫されていました。 7/12 2年 国語「言葉のなかまさがしゲームをしよう」
1時間目に、2−2教室にて国語「言葉のなかまさがしゲームをしよう」が行われました。子供たちはグループになり、自分たちのアイディアを出し合ってゲームを楽しむことを通して言葉のもつ特徴を知ることができました。
7/12 3年 体育「水泳」
1・2時間目に、大プールにて3年生の体育「水泳」が行われています。水慣れの後はビート板を使い、けのびやバタ足の練習を行いました。先生から泳ぎ方のポイントを聞き、すぐにチャレンジしていく学習が進められています。
7/11 4年 国語「ぞろぞろ」
4−1 5時間目 国語の時間では、「ぞろぞろ」という落語の話を学習をしています。
班で役割を決めて、音読をしました。登場人物になりきり音読をすることができました。 つくし学級 音楽 リコーダー
音楽では「たなばたさま」の曲を練習しています。上級生はリコーダー、下級生はトーンチャイムの練習を教室を分けて行いました。リコーダーでは、指で押さえる穴が増えてきたので音をきれいに出すことが難しくなってきました。穴の位置と指の感触を確認しながら、吹くことに取り組んでいます。「レ」の音をきれいに出せるようにがんばりましょう。
7/11 朝読書
4−1 今日は朝の時間に読書をしています。朝の時間に集中して読書をすることができています。
7/11 3年 総合「カイコを育てて糸取りをしよう」
3時間目に、3−1にて総合「カイコを育てて糸取りをしよう」の学習が行われました。今日は愛情たっぷりに育てたカイコが繭になったものを、じっくり観察・記録する授業でした。「繭はさわるとつるつるする!」「指がきれいになった気がする!」と、繭の柔らかさに驚いていました。集中して観察する姿が印象的でした。
7/11 6年 体育「水泳」
3時間目に、大プールにて体育「水泳」の学習が行われました。暑い中の学習のため、見学者も含め水分補給と休憩をいつも以上にとりながらの学習を進めています。
2人1組のバディで、泳いでいる人をもう一人が泳いでいる人の手やビート板を支えています。水中での体勢を安定させるサポートを行うことで、正しいフォームを身に付ける練習をすることができます。 7/11 3年・4年・つくし 外国語活動
今日はALTのシャルロット先生と一緒に外国語活動の授業が行われました。3・4年生では教科書Let's tryの内容に合わせ、英語を聞く練習、声に出す練習をALTと一緒にチャレンジしました。時には立って、時には大画面を見て、時にはグループ活動を通して外国語にたくさんふれることができました。
7/11 全学年 朝の読書
毎週火曜日の朝の時間は、読書。自分で選んだ本を、じっくり読みます。「朝の10分間読書」の取り組みは、様々な学校で行われています。読書によって本に親しむだけでなく、心を落ち着けて過ごし、スムーズに1日の学習をスタートさせる効果もあります。
学校司書から1ヶ月に1度発行される図書だよりには、おすすめの本が載っています。夏休みの間にも、数多くの本と出会えると良いですね。 7/7 4年 水泳2
1,2時間目 4年生水泳の時間では、けのびやバタ足の練習をしました。
どの児童も熱心に練習していました。天気も良く絶好のプール日和でした。 7/7 4年 体育「水泳」
1・2時間目に、大プールにて4年生が体育「水泳」の学習を行いました。気温水温共に高く、プールから上がる時に感じる寒さを気にすること無く水泳取り組めた子供たちが多かったようです。
7/7 全学年 避難訓練
3時間目に、全校児童が参加する避難訓練が行われました。今回は「給食室の火災」を想定した避難でした。教員が安全な校庭の真ん中まで、子供たちを誘導しました。
火災の場合、避難経路が地震よりも限られるため、避難にかかる時間は長くなります。全員が無事に避難するために、1ヶ月に1度の訓練を、毎回緊張感をもって取り組むよう学校では指導しています。 7/7 全学年 朝の算数
毎週金曜日の朝(8:25-8:35)は、短い算数の時間。学習用端末を使ってアプリ「ミライシード」を使ったドリル学習や、計算ドリルの取り組み、東京都ベーシックドリルのプリントにチャレンジするなど、各学年で工夫して取り組んでいます。
学習用端末を活用することで子供たちの学習進度がより分かりやすくなったり、プリントを使うことで途中式や筆算の計算跡を残すことの大切さに気付いたりできます。 調理実習をしました。7/6 3年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「カイコを育てて糸取りをしよう」の学習でカイコのお世話をしていますが、徐々に繭になってきています。このタイミングで、今日は、都内で唯一の養蚕農家である「八王子 長田養蚕」の長田さんにご来校いただきました。そして、カイコの命をいただくことで、絹の製品があることのお話を聞いたり、カイコについての質問に答えていただいたりしました。
繭になって10日経ったら、冷凍庫に入れます。秋には、繭から糸取りをしたり、繭を使った工作をしたりする予定です。お話を聞いて、思いをこめて育ててきた繭を大事にしながら、糸取りや工作をしたいと思いました。 7/6 4年 総合
2時間目 4−1総合の時間では、湯殿川探検の発表をしました。
スライドを使って、川にいる生き物について調べたことを発表することができました。 クイズを使っている児童もいて、楽しんでいる姿が多く見られました。 |