6/1 5年 姫木平移動教室16
宿舎から北へ30分、『立岩 和紙の里』に到着しました。伝統和紙の作成体験を、うちわづくりを通して行いました。始めにうちわづくりの実演を通した説明を受けたあと、早速チャレンジ。予め書いておいたうちわのイラスト絵を思い出しながら作りました。
1時間弱で素敵なうちわが63個できました。天日干しして整えた後、学校に送ってくれることになっています。届くのが楽しみですね。 6/1 5年 姫木平移動教室15
閉校式。2日間お世話になった姫木平自然の家の方々へ感謝の気持ちを伝えました。美味しい食事にキャンプファイヤーの手伝い、昨年から改善された通信環境(おかげで学校日記を更新できました)など、大変お世話になりました。ありがとうございました!
6/1 5年 姫木平移動教室14
2日目の朝食です。係の人の挨拶があり、その後みんなで食べています。昨日同様にボリューム感があり、おかわりもできます。完食する子もいますが、苦労している子も。今日のお茶は自然の家の方が作ってくださいました。
6/1 5年 姫木平移動教室13
おはようございます。子供たちは6時に起床、全員が朝のつどいに集まりました。爽やかな空気のもと、英語のラジオ体操で元気よく体を動かしました。その後は宿舎周辺を散策、姫木平の豊かな自然を改めて実感しました。
5/31 5年 姫木平移動教室12
19時より外駐車場にてキャンプファイヤーが行われました。火の神火の子による点火、実行委員による企画(マイムマイム・ジンギスカン・もうじゅうがりにいこうよ・ジェンカ)があり、どれもみんなで盛り上げて楽しい時間を共有していました。
始めは薄暗い空がファイヤーの終盤には真っ暗になり、暗さが増すたびに盛り上がっていくジェンカ。その後ファイヤーの火をみんなで静かに囲んでいた姿。そのコントラストがとても印象的でした。 自然の家は班長会議が開催され、今日の反省会と明日の準備について話がされています。部屋では就寝準備が始まりました。楽しかった1日目も、そろそろ終わります。 5/31 5年 姫木平移動教室11
18時より夕食でした。ボリュームのあるメニューでしたが、ハイキングで疲れていた子供たちの食は進み、おかわりをする子が何人もいました。
5/31 5年 姫木平移動教室10
今日の宿舎・姫木平自然の家に無事到着しました。開校式の司会の人の言葉に合わせて、施設の方に挨拶をしました。
5/31 5年 姫木平移動教室9
ハイキングのゴールである八島湿原に到着しました。湿原を背に、クラスごとで写真を撮りました。疲れた中にも達成感を感じさせる笑顔がそろっていました。今から宿舎『姫木平自然の家』に向かいます。
5/31 5年 姫木平移動教室8
ハイキング第2の休憩地、物見岩に着きました。子供たちは2回目のお菓子タイム、またまだ元気です。太陽が出てきて景色がきれいです。
5/31 5年 姫木平移動教室7
ハイキング始まりました。クラスの行動班ごとに一列に並んで歩いています。道は遠くまで見通せ、車山山頂からは一度下って、また登ります。岩がごろごろしている高木がない大自然を、どんどん進みます。今は蝶々深山にてお菓子タイムです。疲れが癒やされています。
5/31 5年 姫木平移動教室6
車山山頂に着きました。子供たちは大歓声!標高1925m、この高さからの360度絶景!集合写真を撮ったあとは、展望台や気象レーダーの周りで普段見られない景色を堪能しました。この後、ハイキングです。
5/31 5年 姫木平移動教室5
リフトに乗ります!山頂を目指します。
5/31 5年 姫木平移動教室4
11時過ぎ、車山高原リフト乗り場に到着しました。涼しい!思わず声を出してしまいそうな気候の違いです。温かい屋内にて昼食を食べています。おうちのかたの作ってくれたお弁当をみんなで囲み、美味しそうに食べています。
トイレも済ませ、この後はリフトを乗り継いで車山山頂を目指します、 5/31 5年 姫木平移動教室3
10時すぎに双葉SAを出発しました。次はいよいよ車山高原です。
5/31 5年 姫木平移動教室2
八王子ICから中央高速に乗りました。今からバスレク係によるレクリエーションが始まります。
5/31 5年 姫木平移動教室1
今日から2日間、5年生は移動教室へ行きます。今日は車山高原のハイキング、姫木平自然の家、キャンプファイヤーの予定です。
学校では全員揃っての出発式。司会の声に合わせて、見送りに来てくれた保護者の方に挨拶ができました。バスは2階建て。車高が高く、道中の見晴らしがとても良いです。 5/30 4年 帰りの会
帰りの会では、スライドを使って、次の係の活動を紹介したり、クイズを出したりしています。自分達ですすめることができています。
5/30 6年 社会「わたしたちの暮らしを支える政治」
3時間目、6−2にて社会「わたしたちの暮らしを支える政治」の授業が行われました。はじめに2枚の家族写真を見て「この2枚から分かることは何だろう」と、資料から読み取れること(70年前は3世代大家族が35%いたが、2016年は2.5%しかいない・今は2世代家族・夫婦・1人暮らしが6割もいる:家族構成が大きく変化した)を学習課題として学びがスタートしました。説明をしっかり聞く、板書を丁寧にとる、正しい姿勢を保持するなど、教室内は適度な緊張感をもって学びが進められていました。
その後、家族構成の変化が起きた理由を考え、教科書のグラフから現在の日本が高齢化・少子化が大きく進んでいること、人口減少社会をむかえていることを学びました。資料は大画面で大きく映し出され、子供たちは集中して画面と先生の話を聞き、質問をしていました。先生もテンポのよい話し方とタイミングのよい教材提示により、学習内容の要点をおさえた授業を展開していました。 授業の終盤には、課題に対して自分の考えを書いたり、グループで検討して考えをまとめたりする学習がありました。子供たちの考えに対して、先生が丁寧に価値づけ説明をしていました。 5/30 つくし 国語「言葉集めをしよう」
2時間目、国語「言葉集めをしよう」の授業が行われました。子供たちの名前から「か」のつく言葉集めを行い、子供1人1人がワークシートに思いついた言葉を書くことができました。その後発表し、それぞれの考えを聞くことができました。
5/29 全学年 横断幕設置(校舎3階&職員室前廊下)
本校舎3階に、150周年記念横断幕を設置しました。校庭から見上げると、きれいに見えます。鮮やかな虹と富士山、細かく再現された松の木や校舎を、来校された際にはぜひご覧ください。
|