6/12 1年 休み時間(雨の日)
今日は雨天のため、中休みの時間に外遊びがありませんでした。看護当番の先生の校内放送により「今日は静かに教室や図書室で過ごしましょう」とアナウンスが入りました。1−2の教室では各クラスに備え付けのカードゲームを取り出し、数人ずつで楽しく遊ぶ場面が見られました。
1年生には海外からの一時帰国に合わせた体験入学の児童が今日から入っています。わずか数日ですが、体験入学生・在校生子供たち1人1人にとっての貴重な体験の場になればと願っています。 6/9 2年 図工「ふしぎなたまご」
「ふしぎなたまごはどんな形で、どんな色をしているかな。」と問いかけると、さまざまな形や色のたまごが出来上がりました。
次時の学習では、このたまごから生まれてくるものを想像して、作品を仕上げます。 6/9 1年 生活「学校で見つけたものを、クラスのみんなに伝えよう」
5時間目に、1−1にて生活科の授業が行われました。先週に学校内で働く大人の人の部屋を見学に行き、質問して分かったことについて、発表会が行われていました。事務室、給食室、校長室、職員室、音楽室・・・と、それぞれのグループから発表があり、発表が終わると大きな拍手でクラスメイトのがんばりをほめる場面が見られました。
6/9 教職員 水泳指導に向けた準備
再来週から始まる水泳学習に向けて、プールの準備を始めていきます。業者による清掃の準備段階として、プールの水を清掃がしやすくなる水位まで下げる作業を行いました。休み時間に、その作業を目にした子供たちは、興味津々に先生たちの作業の様子を眺めていました。
週明けに水泳指導についての手紙が配信されます。確実にご一読の上、ご準備をお願いいたします。 6/9 保健室 歯と口の健康週間『保健室前クイズ』
今週は歯と口の健康週間(6月4日〜10日)でした。保健室前には、養護教諭が自作した『歯と口に関係する動物クイズ』が掲示され、通りかかる児童が楽しそうに問題を考え、答えを確認する姿が見られました。
児童が興味をもちそうなクイズに、丁寧な解説が付いています。6月末まで廊下には掲示してありますので、ご来校の際には、チャレンジしてみてください。 6/9 全学年 朝の時間「算数」
毎週金曜日の朝の時間は、10分間の算数に取り組んでいます。今日はChromebookのアプリ『ドリルパーク』の計算問題に取り組んだり、計算プリントをしたり、返却された算数のテスト直しをしたりする学級が多くありました。
タブレットを使うときは、ただ答えを打ち込むだけではなく、画面上に筆算の計算を指で書くなど途中計算ノートとして使う姿も見られました。 3年生、リコーダーの学習が始まりました!
6月より、3年生の音楽の授業で、リコーダーの学習が始まりました。
新しく扱う楽器に興味津々で、とても意欲的に取り組んでいます。 始めたばかりの時は息の調節が難しく、戸惑いもあったようですが、息の強さに気をつけながら周りの音をよく聴いて取り組んでいくうちに、安定した音が出せるようになってきました。「夕焼け小焼け」の冒頭部分を演奏できるようになる日も近いです。 毎時間の上達ぶりに驚かされながら、楽しく学習しています。 1年 生活科「たねをまこう」
1年生は、あさがお以外に、他の花も育てます。本日1−1では、ひまわり、おくら、ふうせんかずら、まりいごおるど、ほうせんかの種をプランターに植えました。子どもたちは好きな花をこれから育てることになっています。その後、あさがおの間引きも行いました。これからどんどん成長していくのを1年生みんなで楽しみにしています。1−2は来週の月曜日に行う予定です。
つくし学級 遠足9つくし学級 遠足9つくし学級 遠足8つくし学級 遠足7つくし学級 遠足6つくし学級 遠足4つくし学級遠足2つくし学級 遠足6/8 1年 国語「ちいさくかくひらがな(促音)」
2時間目、1−2にて国語の授業が行われました。ひらがなを書く学習の中で、促音(そくおん:「っ」)の書き方を学んでいました。
「っ」は他の言葉にくっついて使うので「くっつきの『っ』」と言って指導することが多いです。学年が上がっても忘れることが多い促音、今日は1枚のプリントを丁寧に取り組んでいました。 6/8 1年・6年 体育「体力テスト 反復横跳び」
1時間目に、校庭にて1−1と6−1が合同体育を行いました。1年生が反復横跳びを測定する際、6年生が1年生の横に立ち、マンツーマンで記録を取ってあげました。6年生が優しく声かけをしたり、アドバイスをしたりすることで1年生もより分かりやすく種目に取り組み、頑張ることができました。
6/6 4年 「昼休み」
4−1 昼休みにクラス遊びをしました。レク係が計画をたてて、ドッジボールをしました。学級みんなで楽しく遊ぶことができました。
6/6 4年 「書写」
4−2 3,4時間目「書写」の時間では、「雲」を書きました。集中して取り組む姿が見られました。筆ペンを使い、昔の絵を丁寧になぞる活動もしました。
|