下柚木小の窓から【4/19その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(では公式を使って問題を解いてみよう)

下柚木小の窓から【4/19その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(立方体はすべての辺が同じ長さですから、「一辺×一辺×一辺」ですね)

下柚木小の窓から【4/19その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(なるほど、だから直方体の体積は「たて×横×高さ」になるのですね)

下柚木小の窓から【4/19その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ただ公式を覚えるのではなく、なぜそうなるのかが大切です)

下柚木小の窓から【4/19その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]直方体や立方体の体積の求め方を考えていきます。いつでも使える公式を導き出せるといいですね。
校長

下柚木小の窓から【4/19その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(下柚木のまちはどんなまちかな?これからもっと詳しく調べていこうね)

下柚木小の窓から【4/19その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「〇〇がおいしい店があるよ」「ぼくの家はここ」・・・)

下柚木小の窓から【4/19その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(家の周りで知っていることを伝え合います)

下柚木小の窓から【4/19その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]黒板に「下柚木小学校学区域」の地図が貼られています。私たちのまちを調べる学習です。
校長

下柚木小の窓から【4/19その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「必ず行きついてみせる」と少年に思わせたものとは・・・)

下柚木小の窓から【4/19その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「もうやめよう」何度もあきらめかけるけど・・・)

下柚木小の窓から【4/19その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(あの坂をのぼれば海が見える、そう思いながら歩き続ける少年)

下柚木小の窓から【4/19その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(6年生としてスタートした今だからこそ読みたい作品、と先生から)

下柚木小の窓から【4/19】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]さすがは6年生、いつも落ち着いた学習風景です。今日は「あの坂をのぼれば」をリレー読みしています。
校長

下柚木小の窓から【4/18その24】

画像1 画像1 画像2 画像2
次の時間からは、タイムを測って、自分たちの記録に挑戦していきます。
障害物の置き方も工夫しながら、より速く走れるようにがんばろうね!

下柚木小の窓から【4/18その23】

画像1 画像1 画像2 画像2
引っかからずに素速く走ります!
みんな、とっても上手です。

下柚木小の窓から【4/18その22】

画像1 画像1 画像2 画像2
ペットボトルや段ボール、カゴをコースに置いて、走り越えていきます。
高学年で学習するハードル走につながる活動です。

下柚木小の窓から【4/18その21】

画像1 画像1 画像2 画像2
次の運動につながる活動として、リズムよくスキップの練習です。
「腕を振るといいよ!」と子供たちの中からアドバイスする声が聞こえてきました。

下柚木小の窓から【4/18その20】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生体育]
まずは準備運動をして体ほぐしから始めます。
体を使ってじゃんけん!

下柚木小の窓から【4/18その19】

画像1 画像1 画像2 画像2
(音楽って楽しいね)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31