7月4日(火)活動の様子(3)
3年生は、国語の時間に、「のらねこ」という物語について学習しています。
今日は、登場人物の「リョウ」と「のらねこ」の気持ちの変化を読み取り、色で表現してみました。 最初の場面では、やさしく猫好きのリョウの気持ちは、ハートの枠の中を赤色で塗ります。それに対して、のらねこは、人間に対して警戒の気持ちが強く、リョウにも疑いや不信感を向けています。そのため、そうしたマイナスの気持ちを青色で表現しました。 物語が進むにつれ、互いの心情が次第に溶け合っていきますが、それは、色の混ざり合いで表現してみました。 プリントに描き入れた後、クロムブックでも色を塗って友達と共有し、自分の感じ方と比べてみました。 7月4日(火)季節のスケッチ
本校舎、分校舎ともに、やさしい色合いののアジサイが心を和ませてくれます。
今年も大輪の花が咲きました。 本校にお越しになった際には、豊かな自然にも目を向けてみてください。 多くの気付きが楽しめることでしょう。 7月4日(火)活動の様子(2)
朝、校舎に足を踏み入れると、とてもよい香りが漂っていました。
「やったー、今日の給食はカレーライスだ」 子どもたちの誰もが、そのように思ったはずです。 毎日提供されるおいしい給食の中でも、カレーは特に人気のあるメニューです。 お昼の時間に各教室にお邪魔をすると、みんなとてもよい笑顔を見せてくれました。 7月4日(火)の給食*夏野菜の代表・・・ズッキーニ。 7月4日(火)の給食*夏野菜のカレーライス *大根ごまサラダ *ふかしとうもろこし *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 鶏肉 岩手 下中玉ねぎ 小田原 にんにく 八王子 生姜 高知 人参 千葉 じゃがいも 八王子 なす 八王子 ズッキーニ 八王子 大根 八王子 きゅうり 八王子 キャベツ 八王子 今日の献立から・・・夏野菜のカレーライスです。 今日のカレーライスは宮下副校長先生の応援メニューです。 給食でも人気のメニューの一つです。旬の野菜をふんだんに使ったカレーライスは食欲 をそそり元気になりますね。 7月3日(月)活動の様子
早いもので、もう七月。
今日の日差しは、まだ梅雨も明けていないのに、もうすっかり、真夏の時期と同じ熱量を帯びていました。 1年生は、朝顔の花で色水を作って楽しみました。 それぞれが、あさがおの花をよく揉んでから、ビニール袋に入れた後、水を注ぐと、花びらの汁が水に溶け、淡い色彩の綺麗な色水ができました。 希釈する水の量により濃度が変わり、色合いの違いがありました。 生活科のこうした学習は、上級生で学ぶ、理科の酸性やアルカリ性の水溶液の勉強内容へと結びついていきます。 7月3日(月)の給食*ごはん *さばの竜田揚げ *野菜のおかか和え *ゆばとわかめのすまし汁 *牛乳 *主な食材の産地* お米 国産 生姜 高知 小松菜 八王子 もやし 栃木 人参 千葉 長ねぎ 千葉 えのき 長野 さば 今日の献立から・・・さばの竜田揚げです。 今日のさばの竜田揚げは増本副校長先生の応援メニューでした。 |