5月10日(水)先生たちの学び時間 3

画像1 画像1
エピペンの使い方も含めて、いざというときに慌てないで対応するための、貴重な学びの時間でした。

5月10日(水)先生たちの学び時間 2

画像1 画像1
研修資料を基に、講師役の原田先生と小笠原先生のリードでシミュレーションで研修をすすめます。

5月10日(水)先生たちの学び時間 1

画像1 画像1
子供たちの安心と安全のために、5月10日には食物アレルギー緊急時対応のために校内で研修しました。

5月9日(火)先生たちの学び時間 5

画像1 画像1
一文一文確かめるために、教材文を音読しました。課題に対して、イメージが具体化してきました。ますますこの教材が楽しくなってきました。

5月9日(火)先生たちの学び時間 4

画像1 画像1
自分の選択に挙手で応えるというのは、緊張するものです。子供たちの気持ちが想像できる瞬間です。

5月9日(火)先生たちの学び時間 3

画像1 画像1
講師役の駒形先生からの問いかけに、子供たちと同じように挙手で応えます。

5月9日(火)先生たちの学び時間 2

画像1 画像1
復習になるので、教材文をもう一度読み返します。教材を的確に解釈することが、大切だからです。

5月9日(火)先生たちの学び時間 1

画像1 画像1
先週に続いて、3年生の研究授業に向けて先生たちも全員で学びます

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・さばのカレー焼き
・のっぺいじる
・小松菜の煮びたし
・牛乳

のっぺい汁はすこしトロミがついているため、冷めにくく
からだをホッと温めてくれます。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・春キャベツのクリーム煮
・アスパラソテー
・りんごジュース

今日は大人気メニューのきなこ揚げパンです!

アスパラガスは今が旬で、「アスパラギン酸」という
栄養がたくさん含まれており、疲れをとる働きがあります。

クリーム煮のキャベツも春が旬で、八王子産を使用しました。

5月8日全校朝会 4

画像1 画像1
生活指導の山口先生は、もしきまりを守らない人がいても、その人が聞きやすいように「優しい言い方と言葉で」しましょう、というお話でした。

5月8日全校朝会 3

画像1 画像1
校長先生のお話は、「考え方を変えてみる」についてでした。靴を履かない国の人たちに靴を売りに行く会社員は、全員が履かないから「売れない」と考えるか。それとも全員に「売れる」と考えるかで、結果は全然違うという例です。

5月8日全校朝会 2

画像1 画像1
体育館でも大きく広がって、一人一人がしっかり構えをもって並ぶことができました。

5月8日全校朝会 1

画像1 画像1
月曜日の朝から雨模様だったので、全校朝会は久しぶりの体育館で実施しました。

5月2日先生たちの学びの時間 6

画像1 画像1
教材文を拡大した掲示物には、たくさんの意見が書き込まれました。先生たちの学びが、子どもたちの学びにつながるように頑張った時間となりました。

5月2日先生たちの学びの時間 5

画像1 画像1
読み取りに迷う時には、子供たちが自信をもって考えを発表できるように、近くの人とと相談します。先生たちでもしてみると、こうかがおおきいtqことが実感できます。

5月2日先生たちの学びの時間 4

画像1 画像1
駒形先生は、子供の意見にうなづくように、「そう、読み取ったんだ。だから、そう考えたんだね。」と返していました。教材の捉え方も、先生のやり取りも参考になります。

5月2日先生たちの学びの時間 3

画像1 画像1
当日の授業を想定しながら、先生たちもこの教材から不思議で疑問に思ったところを発表し合います。

5月2日先生たちの学びの時間 2

画像1 画像1
第1回校内研究授業の授業者である駒形先生が、この時間の講師役です。

5月2日先生たちの学びの時間 1

画像1 画像1
連休前の放火k後、5月17日にある第1回校内研究授業に向けて3年1組教室に集まり、教材解釈の時間をもちました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域・保護者の皆様へ

ならはらチャレンジ

生活指導に関わる文書等