自分からするのがあいさつ・先にされて返すのは返事

道徳の授業 2

画像1 画像1
 2年生のあるクラスでは、「自主・自律」をテーマに道徳の授業を進めていました。自分から進んで、自分を律して生活することに様々な意見を黒板に板書し、一人一人が考える授業でした。
 体育祭の練習の後、午後の眠い時間帯でも真剣に授業を受ける横山中生の姿に喜びを感じます。
画像2 画像2

道徳の授業

 教育実習生が見守る中、2年生の道徳の授業が展開されています。このクラスは、1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の実例を基にした「語りかける目」を教材に授業を行っていました。導入で、震災の説明の後、教師が教材を読み聞かせている時の生徒の表情は正に語り掛ける目の主人公のように悲壮感を感じました。
 母の遺骨を鍋に拾い集め、呆然と見つめている主人公の少女の気持ちに寄り添うように思いを書き綴る生徒たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 あいさつ運動 大ムカデの準備

 朝のあいさつ運動と3年生の大ムカデの縄の準備が毎朝行われています。気持ちの良い1日の始まりです。体育祭は3日(土)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回放課後学習教室

画像1 画像1
 体育祭予行の午後、5回目の放課後学習教室を行いました。実習生やボランティアの学生や他学年の先生も見守りありがとうございます。30分間で課題プリントを3枚進める生徒もいました。学習する習慣を大切に育みたいと思います。
画像2 画像2

学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全員リレーの練習です
白熱しました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

子ども見守りシート

いじめ

体罰

2年生学年だより

3年生学年だより

お知らせ(全校)

給食

部活動方針