6/9 教職員 水泳指導に向けた準備
再来週から始まる水泳学習に向けて、プールの準備を始めていきます。業者による清掃の準備段階として、プールの水を清掃がしやすくなる水位まで下げる作業を行いました。休み時間に、その作業を目にした子供たちは、興味津々に先生たちの作業の様子を眺めていました。
週明けに水泳指導についての手紙が配信されます。確実にご一読の上、ご準備をお願いいたします。 6/9 保健室 歯と口の健康週間『保健室前クイズ』
今週は歯と口の健康週間(6月4日〜10日)でした。保健室前には、養護教諭が自作した『歯と口に関係する動物クイズ』が掲示され、通りかかる児童が楽しそうに問題を考え、答えを確認する姿が見られました。
児童が興味をもちそうなクイズに、丁寧な解説が付いています。6月末まで廊下には掲示してありますので、ご来校の際には、チャレンジしてみてください。 6/9 全学年 朝の時間「算数」
毎週金曜日の朝の時間は、10分間の算数に取り組んでいます。今日はChromebookのアプリ『ドリルパーク』の計算問題に取り組んだり、計算プリントをしたり、返却された算数のテスト直しをしたりする学級が多くありました。
タブレットを使うときは、ただ答えを打ち込むだけではなく、画面上に筆算の計算を指で書くなど途中計算ノートとして使う姿も見られました。 3年生、リコーダーの学習が始まりました!
6月より、3年生の音楽の授業で、リコーダーの学習が始まりました。
新しく扱う楽器に興味津々で、とても意欲的に取り組んでいます。 始めたばかりの時は息の調節が難しく、戸惑いもあったようですが、息の強さに気をつけながら周りの音をよく聴いて取り組んでいくうちに、安定した音が出せるようになってきました。「夕焼け小焼け」の冒頭部分を演奏できるようになる日も近いです。 毎時間の上達ぶりに驚かされながら、楽しく学習しています。 1年 生活科「たねをまこう」
1年生は、あさがお以外に、他の花も育てます。本日1−1では、ひまわり、おくら、ふうせんかずら、まりいごおるど、ほうせんかの種をプランターに植えました。子どもたちは好きな花をこれから育てることになっています。その後、あさがおの間引きも行いました。これからどんどん成長していくのを1年生みんなで楽しみにしています。1−2は来週の月曜日に行う予定です。
つくし学級 遠足9つくし学級 遠足9つくし学級 遠足8つくし学級 遠足7つくし学級 遠足6つくし学級 遠足4つくし学級遠足2つくし学級 遠足6/8 1年 国語「ちいさくかくひらがな(促音)」
2時間目、1−2にて国語の授業が行われました。ひらがなを書く学習の中で、促音(そくおん:「っ」)の書き方を学んでいました。
「っ」は他の言葉にくっついて使うので「くっつきの『っ』」と言って指導することが多いです。学年が上がっても忘れることが多い促音、今日は1枚のプリントを丁寧に取り組んでいました。 6/8 1年・6年 体育「体力テスト 反復横跳び」
1時間目に、校庭にて1−1と6−1が合同体育を行いました。1年生が反復横跳びを測定する際、6年生が1年生の横に立ち、マンツーマンで記録を取ってあげました。6年生が優しく声かけをしたり、アドバイスをしたりすることで1年生もより分かりやすく種目に取り組み、頑張ることができました。
6/6 4年 「昼休み」
4−1 昼休みにクラス遊びをしました。レク係が計画をたてて、ドッジボールをしました。学級みんなで楽しく遊ぶことができました。
6/6 4年 「書写」
4−2 3,4時間目「書写」の時間では、「雲」を書きました。集中して取り組む姿が見られました。筆ペンを使い、昔の絵を丁寧になぞる活動もしました。
6/7 4年「書写」
4−1、1,2時間目の「書写」の学習です。今日は「雲」を書きました。画数が多く難しい漢字でしたが、集中して取り組み、丁寧に書くことができました。
6/7 全学年 朝学習「国語」
毎週水曜日の朝は、国語に関する学習に取り組んでいます。今日は漢字の小テストを行ったり、Chromebook使って学習アプリ『ミライシード』のコンテンツである漢字書き取りや言葉クイズにチャレンジしたりする学級が見られました。10分間という短い時間の中で集中して課題に取り組んでいる姿が、印象的でした。
6/7 全学年 150周年校内掲示板
150周年横断幕作成を機に、職員室前廊下に周年行事関係の掲示物を整備しています。先日紹介した横断幕作成に応募した児童作品に加え、過去の周年行事の航空写真・全校児童集合写真を時系列で並べています。航空写真からは由井第三小周辺の変容がとてもよく分かります。140、130、120、110周年とありますので、来校の際はぜひご覧になってください。
また130周年時には、PTA広報誌「やまびこ」に、周年特別号が発行されており、当時の様子が大変よく分かります。こちらも合わせて掲示してありますので、当時の思いにもぜひふれてみてください。 |