6月22日の給食ししじゅうし ゴーヤチャンプルー もずくスープ 牛乳 今日は、和み献立の日です。沖縄県の郷土料理として、ししじゅうし、ゴーヤチャンプルー、もずくスープをいただきました。それぞれがどのような料理なのかは、食育メモをご覧ください。 ☆きょうの八王子☆ ながねぎ 6月21日の給食胚芽パン 金時豆のポークシチュー キャベツとコーンのじゃこサラダ 牛乳 今日の副菜「キャベツとコーンのじゃこサラダ」は、じゃこの食感と塩気がおいしさのアクセントになっています。 プール開き(5・6年生)入ることができて子ども達も満足げでした。 6月20日の給食じゃこごはん 焼きししゃも 肉じゃが 即席漬け 牛乳 今日の主菜は、焼きししゃもです。ある教室で「今日の魚はししゃもだよ。頭もしっぽも骨も、まるごと食べられるよ。」と伝えると、驚きの表情があちこちに。早速、頭の部分を食べた子が「頭は少し苦いんだね」と気がつきました。これを受けて、教室中に、頭の部分、お腹の部分、しっぽの部分はそれぞれどんな味?という疑問とわくわくした表情が広がりました。焼きししゃもの食べ残しは、とても少なく、味わって食べることができたことに、うれしく思いました。 ☆きょうの八王子産☆ きゅうり キャベツ クラブ活動(4・5・6年)
6月19日(月)クラブ活動がありました。レクリエーションクラブでは、ラダンハングゲームをしていました。紐の付いている二つの玉を、前にあるはしごにかけるゲームです。投げる場所は距離を変えて3箇所用意されています。投げる距離やはしごの高さに応じて得点を変えて競います。思ったよりも難しく、子ども達は、苦戦しながらゲームに参加していました。アウトドアスポーツ、インドアスポーツクラブは、それぞれ、校庭と体育館でドッジボールをしていました。こちらも、ルールをいろいろと変えながら、工夫して活動していました。
プール開き(1年生)6月の避難訓練6月19日の給食ごはん チキン南蛮 だいこんごまサラダ 呉汁 牛乳 今日の主菜は、チキン南蛮です。醤油・砂糖・酢・レモン果汁で作ったタレがしみ込んだチキン南蛮は、子どもたちに好評でした。 ☆きょうの八王子産☆ だいこん ながねぎ プール開き(3・4年生)遠足の延期(1・2年生)6月16日の給食五目おこわ 生揚げのみそ炒め 春雨スープ 果物 牛乳 今日は、おはし名人になろう!ウィークの5日目、最終日です。挑戦するのは「あつめる」です。下のはしは動かさずに、上のはしを少し広げた(間隔を開けた)状態でまとまりのあるごはんを集めましょう。さて、ごはん粒を集めるときは、どうしたら上手に集められるでしょうか?ぜひ、意識して取り組んでみてください。 6月15日の給食ごはん さばのおろしソース 野菜のおかか和え じゃがいものみそ汁 牛乳 今日は、おはし名人になろう!ウィーク4日目です。今日、挑戦するのは「ほねをとる」です。上の箸をちょこちょこと小さく動かしてほねをとります。1日目に挑戦した「きりさく」の箸使いでほねをさがしながら、ほねをとってみましょう。 ☆きょうの八王子産☆ だいこん じゃがいも 慎重に(3年生)交通安全教室(自転車教室 3年)わくわくスタディ(放課後学習教室)6月14日の給食ごまごはん 豚肉の生姜焼き 五目煮豆 かきたま汁 牛乳 今日は、めざせ!おはし名人ウィーク3日目です。今日、挑戦するのは「つまむ」です。上の箸の動かし方や力の調整が難しい箸使いですが、真剣なまなざしで子どもたちは挑んでいました。 6年生租税教室
13日(火)の3、4時間目、大森会計事務所から税理士さんをお招きして、6年生が租税教室を行いました。税金の意義や役割についてお話を聞いたり、公平な税のあり方についてグループになって話し合ったりしました。税金について学ぶ貴重な機会となり、税に対する理解が深まりました。
6月13日の給食あんかけ焼きそば えのきとわかめのスープ アーモンド黒糖 牛乳 今日は、おはし名人になろう!ウィーク2日目です。挑戦するのは、麺を「はさむ」箸使いです。ばってん箸の状態だと、麺がはさめず、するりんと落ちてしまいます。そして、口まで運べないと犬食いになりやすくなります。意識して取り組めるといいですね。 6月12日の給食ごはん あじのねぎ塩焼き ひじきの炒め煮 豚汁 牛乳 6月は食育月間です。八王子市では、毎年この時期にお箸の正しい持ち方・使い方を学ぶ「めざせ!おはし名人」に取り組んでいます。6月5日〜11日はお家でお箸の正しい持ち方を中心に学習し、今日から5日間は、学校で給食を食べながら5つの箸使いに挑戦します。 1日目の箸使いは「切り裂く」です。刺し箸をせずに、一口の大きさに切って食べることに挑戦しました。 クラブ活動
6月12日(月)クラブ活動の様子です。バソコンクラブでは、プログラミングアプリを使って活動していました。科学クラブは、今後自分たちで取り組みたいことについて、タブレットで情報を集めながら考えていました。マンガ・工作クラブでは、2種類の活動が用意されていて、イラストを描く子とスライムを利用した工作をする子に分かれて活動していました。工作は、風船の中にスライムを入れ、「スクイーズ」を作りました。「きょうだいの分も作るんだ。」という子もいて、楽しそうに過ごしていました。
|