6月13日(火)の給食・あんかけ焼きそば ・えのきとわかめのスープ ・アーモンド黒糖 ・牛乳 ※今日は「おはし名人になろう!ウィーク」2日目です! 給食の時間におはしの使い方をマスターしましょう! 今日は「はさむ」です。麺を食べるとき、はしではさんでいても、器に口を近づけて食べてしまう人がいます。これは「犬食い」と言われるお行儀の悪いことです。はしで上手に麺をはさみ、口元まで運んで食べましょう! 今日もおいしくいただきましょう! 6月8日(木)の給食・セサミトースト ・八王子産キャベツのクリーム煮 ・野菜のピクルス ・りんごジュース ※今日は「キャベツ」のお話です。 キャベツはとれる季節によって違いがあります。 ●春キャベツ:春にとれる春キャベツは、葉がみずみずしくやわらかいのが特徴です。軽くて巻きがゆるくふわっとしていて、生で食べてもおいしいです。 ●冬キャベツ:冬にとれる冬キャベツは、葉が厚く形は平たいものが多いです。甘味があり、煮込み料理に向いています。 キャベツ生産者の河合さんからメッセージです。 「苦手な野菜もあると思いますが、そんなときは色々な食べ方をしてみてください。キャベツも生で食べるのは苦手でも、ロールキャベツにするとおいしく食べられるかもしれません。『この野菜は苦手!』と決めつけるのではなく、がんばって色々な食べ方にチャレンジして、おいしく食べられる方法を見つけてくれたらうれしいです!」 今日の給食は八王子産のキャベツを使ったクリーム煮を食べます! おいしくいただきましょう! 6月12日(月)の給食・ごはん ・さごちのみそマヨ焼き ・ひじきの炒め煮 ・カリカリじゃこサラダ ・牛乳 ※今日から「おはし名人になろう!ウィーク」です! 給食の時間に5つのおはしの使い方をマスターしましょう! 今日は「きりさく」です。 はしを食べ物にさして食べている人がいますが、さして食べるのは「刺しばし」と言ってお行儀の悪いことです。はしはナイフのように切り裂くことができます。魚をはしで一口大に切って食べましょう! 社会科見学 3年生 9最初に入り口で、市役所の職員の方から、市役所のお仕事についてお話を聞きました。 社会科見学 3年生 8午後の見学地、八王子市役所に到着しました。 社会科見学 3年生 13たくさんの皆さんにお世話になり、学びも深まりました。これから学習の中で生かしていきます。 社会科見学 3年生 12八王子市の人口など市の概要や、4階渡り廊下から眺める八王子の景色など、八王子のことをたくさん勉強しました。 社会科見学 3年生 11市役所一階ロビーにある大きなレリーフに描かれている秘密も教えてもらいました。子どもたちに聞いてみてください。 社会科見学 3年生 10市役所の中では、いろいろなところを案内していただきました。八王子の特産品コーナーも興味津々で見ていました。 6月9日(金)の給食・ごはん ・いかの香味焼き ・肉じゃが ・梅おかかキャベツ ・オレンジ ・牛乳 ※6月11日は「入梅」です。 6月頃の雨が多く降る時期を「梅雨」と言います。「入梅」は梅雨入りの目安とされた日です。昔は天気予報がなかったため。田植えの日を決める上でとても重要でした。 「入梅」や「梅雨」には「梅」の字が使われています。それは、ちょうどこの頃に梅の実が熟すことから「入梅」・「梅雨」と言われるようになりました。梅は梅雨に入ってから青梅から薄き色、赤みがかった黄色へと熟します。熟した梅を収穫して、塩に漬けて干して、梅干しをつくります。梅干しの酸っぱい成分は「クエン酸」と言います。体の疲れをとってくれ、酸っぱい刺激で食欲も増します。 今日の給食では「梅おかかキャベツ」を食べます。梅干しパワーで元気いっぱい!しっかり食べましょう! 社会科見学 3年生 7朝早くからご用意いただきありがとうございます。「先生、見て見て!大好きなもの、入ってるよ」嬉しそうに見せてくれました。 社会科見学 3年生 6楽しみにしていたお弁当の時間です。 社会科見学 3年生 5木でできた遊具も大人気でした。 社会科見学 3年生 4ふれあいコーナーでは、モルモットやうさぎと触れ合うことができます。おそるおそる抱っこする姿が微笑ましいです。 社会科見学 3年生 3雨も上がったので、晴れバージョンの活動をします。 社会科見学 3年生 2夕焼け小焼けふれあいの里に到着しました。 社会科見学 3年生 13年生が社会科見学に出かけています。バスに乗って、最初の見学地、北八王子工業団地を車窓から見学しています。最初のミッションは、工場を5つ見つけることです。全員クリアして花丸です。 先生たちの学びウィーク〜ICT研修会〜
6月7日(水)
今日の教員研修はICT研修です。自作できる学習ソフトを紹介しあい、実際に体験してみました。都道府県当てクイズでは、都道府県の形を見て4つの選択肢から選びます。4チームに分かれて対抗戦で行いました。白熱した対戦となり、結果発表では優勝チームから歓喜の声が上がりました。隙間の時間や雨の日の活動などに活用できそうです。先生たちも楽しみながら学んでいます。 教育実習生の授業より
6月7日(水)
5月中旬より2年生の学級に入っていた教育実習生の研究授業がありました。算数の「足し算と引き算のひっ算」で、今日は繰り下がりのあるひき算のひっ算の仕方について学習しました。「『3−6』はできないね。どうしたらいいのかな?」という先生の投げかけに、子どもたちからいろいろな意見が出てきました。十の位から繰り下げて一の位の計算をすることを押さえてから、みんなで練習問題に挑戦しました。先生の発問に、一生懸命手を挙げて答えようとする姿がほほえましかったです。 授業の様子から(3年生 社会科)
6月7日(水)
3年生の社会科の授業を参観しました。3年生は「私たちの町探検」の単元で、これまで、学校の周りを実際に探検し、発見したことをまとめてきました。今日は学校の周りの地域の様子をわかりやすく表すための方法として、地図記号があることを学び、調べる学習をしました。また、智頭記号にないものについては、「わかりやすく」「簡単に」表せる絵を考えました。「公園」や「子ども食堂」など、地図記号にはないけれど子どもたちにとって身近な施設を、独創性豊かに絵で表すことができました。楽しみながら地図作りに取り組んでいます。 |