火起こし体験(6年生 社会科)2
6月21日(水)
発火させて、火が上がると、「おお!!」と大歓声が上がっていました。火を簡単に扱っている今の生活では考えられない体験ができました。昔の人は、どんなに苦労して火を起こしていたかを実感できたようです。 火起こし体験(6年生 社会科)1
6月21日(水)
6年生が火起こし体験に挑戦しました。5月に訪問した埋蔵文化財センターの職員の皆さんが出張授業をしてくださいました。「舞きり式」の火おこしの道具を使って火おこしを体験しました。「火きり弓」を上下させ、回転を速めながら火種を作ります。そこまでいくのにも一苦労でしたが、子供たちは交代しながら火種ができるまで必死に弓を上下させていました。 命の大切さを共に考える日(1年生 道徳)
6月21日(水)
1年生は「ハムスターの赤ちゃん」という教材文を使って「いのち」について学習しました。ハムスターの赤ちゃんが生まれて成長していく様子から、どんな言葉をかけてあげたいか考えます。 「かわいいいな」 「早く大きくなってね」 と、小さな命の誕生を喜び、いとおしく思っている母親ハムスターの気持ちになって考えている様子がうかがえました。「元気に育ってほしい」という思いにも気が付き、「一つしかないから、いのちって大事だな」「いのちは宝物だ」と考える子もいました。1年生もしっかりお話を聞き、いのちについて一生懸命考えていることにうれしく思いました。 水泳指導(2年生)
6月21日(水)
2年生の水泳指導の様子を参観しました。2年生は昨年度に続き2年目なので、着替えも並び方も、バディーの仕方も上手になっています。小プールでの学習でしたが、先生のお話をしっかりと聞いて学習に取り組んでいました。蒸し暑い一日だったので、プールの中での学習は気持ちよかったようです。たくさんの笑顔が見られる授業でした。 小中一貫教育の取組より
6月21日(水)
今年度の小中一貫教育の取組を進めるにあたり、打越中学校地区3校の校長・副校長が集まり、具体的な取組について話し合いをもちました。小中一貫教育の日の授業参観・協議会の進め方や「学力定着プロジェクトチーム」の話し合い、中学校部活体験、はちおうじっ子サミットについて具体的な内容について話し合われました。今後も3校で協働しながら小中一貫教育を進めていきます。 6月21日(水)の給食・胚芽パン ・金時豆のポークシチュー ・キャベツとコーンのサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 ※みなさん、朝ごはんは毎日食べていますか?今日のように気温が上がると体力を消耗し、疲れやすくなります。朝ごはんをしっかりとることで、生活のリズムが整い、体調も良くなり、心も体も元気に過ごすことができます。 朝ごはんには、ごはんや汁物、おかずがそろった栄養バランスがとれた食事をとりましょう!しっかり朝ごはんを食べて、暑い夏を乗り切りましょう! 命の大切さを共に考える日(4年生 道徳)
6月16日(金)
今日は4年生の道徳の授業を参観しました。「私の見つけた小さな幸せ」という教材文を使って、命の大切さについて考えました。 病気になって1か月も辛い思いをした主人公の気持ちを考え、みんなで発表しました。学校に行けなくて悲しい」という気持ちに共感し、自分が病気で休んだ経験を想起しながら身近なこことして考えることができたようです。そして、元気になった時、ご飯がおいしく感じたり、道端に咲いていた小さな花に感動したりと、普段何気なく過ごしていた日常が、どんなに幸せなことかを感じた主人公の気持ちは、子どもたちの心に響いたようです。 6月20日(火)の給食・スパゲティミートソース ・コールスロー ・フルーツヨーグルト ・牛乳 ※今日は「野菜350(さんごーまる)」のお話です。 野菜350(さんごーまる)は、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に過ごし、病気も予防しましょう!という取り組みです。 みなさん、野菜の働きを知っていますか? 野菜には、風邪を予防する「ビタミンC」やおなかの調子を良くする「食物繊維」がたくさん含まれています。体にとても良い食べ物なので、しっかり食べましょう! 今日は野菜たっぷりの献立です!今日の給食で食べる野菜の量は186gで、350gまであと164gです。この分はお家で食べましょう!今日も残さず食べましょう! 本の読み聞かせ 2
6月20日(火)
学年に合わせて、いろいろな本を用意してくださっています。思わず身を乗り出して、絵本の中に隠れたものを探すクラスもありました。また、ICTを使って大きく絵を映し出したり、いろいろな登場人物になり切った声で演じてくれたりして、子供たちは夢中になって本の世界に入っている様子が見られました。 本の読み聞かせ 1
6月20日(火)
今日は、毎月1回行われる、全校での本の読み聞かせがありました。朝からワクワクしながら待っていた子どもたち。今日はどんなお話を読んでもらえるか楽しみにしていたようです。 そらまめのさやむき(1年生)2
6月19日(月)
さやむきをした後、そらまめの観察をしました。目で見て、触って見て、においをかいでみて・・・子どもたちはいろいろな官官を使いながらそらまめを観察し、絵や文字で表しました。「外は固いのに、中はふわふわしているよ。」「いいにおいがするよ」「緑だけじゃなくて、黒いところもあるよ」子供たちは見たり感じたりしたことをのびのびと表現していました。今日の給食で提供されることを聞くと、驚きとうれしさで大盛り上がりでした。みんなでおいしく食べましょうね。 そらまめのさやむき(1年生)1
6月19日(月)
1年生が食育の一環として、そら豆のさやむきをしました。栄養士の先生からそらまめの話を聞いた後、さやむきに挑戦です。かたいさやをむいて、中から大きなそらまめが顔を出すと、子供たちは大喜びです!!「見て見て!」「おっきなそらまめが、2個も入っていたよ!」と嬉しそうの報告してくれました。 6月19日(月)の給食・ごはん ・マーボー豆腐 ・わかめスープ ・ゆでそらまめ ・牛乳 ※今日は「そらまめ」のお話です。 そらまめは、漢字では「空豆」と書きます。さやが上に向かって成長し、空をさしているように見えることから名付けられたと言われています。 そらまめは大きくてかたいさやの中に入っています。かたいさやの内側は、ふわふわした綿毛がついていて、中の豆を守っています。 今日のそらまめは1年生がさやむきをしてくれました!1年生が一生懸命むいてくれたそらまめを味わって食べてくださいね! 静岡移動教室 12静岡移動教室11静岡移動教室 10静岡移動教室 9静岡移動教室 8静岡移動教室 7静岡移動教室 6 |