5/20 1・2年 学校公開日
今日の午前中は学校公開日でした。特別な制限のない学校公開は久しぶりで、多くの保護者の皆様に授業を見ていただきました。子供たちはいつも以上に意欲的に学習に取り組んでいました。
1−1・1−2算数「いくつといくつ」 2−1算数「長さ」 2−2生活「どうぶつ ふしぎ はっけん」 5/19 3年 外国語活動「How many?」
2時間目に、3−2で外国語活動の授業が行われました。元気な声でのGreetingから始まり、大画面を使ったフラッシュカードや映像を使って自分の気持ちや数字の言い方の練習をテンポ良く行いました。学んだことを使ってじゃんけんゲームに取り組み、積極的に分かったことを発表しました。
目と耳で英語にふれ、楽しみながら練習を繰り返すことで着実に力を身に付けることができていました。 5/19 3年 図工「切ってかき出してくっつけて」
3時間目に、3−2にて図工の授業が行われました。粘土を使って、自分の作りたい物を考えて造形していく活動に取り組みました。授業の導入では、先生から粘土を加工するへらの使い方を大画面で映像を見せながらの解説がありました。子供たちは器用にへらを使いこなし、思い思いに自分の表現したい物を作りました。
授業の途中には、先生による作成途中の作品紹介があり、クラスメイトの良さを共有することでさらに意欲的に作品作りに没頭する姿が見られました。 5/19 2年 図工
テーマは「にじいろのさかな」
色の混色を考えながら、魚の鱗一つ一つに色を塗りました。 色とりどりの魚たちが教室に広がっていました。 5/19 6年 図工の作品
2階専科棟につながる渡り廊下には、6年生の作品「墨と水で広がる世界」が展示されていました。墨と水の量や使い方を変えただけで様々な生き物や世界観が表現されていてとてもすばらしい作品です。
5/18 3年4年 遠足8
高尾山の山頂からは、富士山がうっすら見えました!帰り道はひたすら一号路をひたすら下りました。薬王院を通り、たこ杉や天狗の銅像を横目に、ケーブルカー乗り場へ。急勾配をゆっくり降りる乗り物に、子供達はとても喜んでいました。
5/18 3年4年遠足7
登山道は森林の中を涼しい風を受けながら、気持ちよく歩けました。川の音を聞きながら、鳥のさえずりに耳をすませながら、大自然を感じながらの90分間でした。
5/18 3年4年 遠足6
高尾山山頂に全員着きました!班ごとに励まし合いながら、2時間のハイクでした。今からお楽しみのお弁当タイムです!
5/18 3年4年 遠足5
10時前、6号路をスタートしました!
5/18 3年4年 遠足4
ケーブルカー入口です。集合写真を撮り、いよいよ出発です。今日は6号路を登ります。
5/18 3年4年 遠足3
高尾山口駅に着きました。木材を使った駅舎が大変きれいです。
5/18 3年4年 遠足2
山田駅に着きました。この後電車で高尾山口駅に向かいます。
5/18 3年4年 遠足(高尾山)1
快晴のもと、高尾山への遠足が始まりました。異学年グループを作り、みんなで山頂を目指します。
5/17 6年 理科「ものの燃え方」・社会「社会科見学のまとめ」
5時間目に、6−1は社会、6−2は理科の学習。今年度この2教科については、担任が交代して授業を行っています。1組の先生が2組で理科を教える、2組の先生が1組で社会を教える形です。1組はクロームブックを使って社会科見学のまとめ(国会)を行っていました2組は物の燃え方について、学んでいました。
2人の教師で46人の子供たちみんなを見守り指導する、それがよく分かる一場面でした。 5/17 5年 総合「姫木平移動教室オリエンテーション」
5時間目、5年生が多目的室にて「姫木平移動教室オリエンテーション」を行いました。スクリーンに映写された資料を見ながら先生の話を聞きました。自分たちも必要に応じてクロームブックを開き、学習に取り組んでいました。移動教室は、再来週の31日(水)からです。
5/10 6年 書写
6年生は、書写の学習で「快晴」を書きました。書き順や筆の動きを確認してから始めました。講師の先生からは、「さすが6年生。姿勢よく丁寧に書けていますね。」と褒めらました。
5/16 6年 音楽「星空はいつも」
5時間目に、6ー1で音楽の授業が行われました。元気の良い挨拶から、今日の学習のねらいを確認。その後発声のウォーミングアップで体と心を整え、グループ練習へ。「星空はいつも」の合奏を、グループ内でパートに分かれて練習をしました。全体のメロディを流すことで、どのグループも合わせる練習をすることができたり、自分たちがわかりにくいところを先生に教えてもらったりするなど、効率的に反復練習をすることができました。
最後にはグループ発表会。演奏も素晴らしいですが、その発表後に盛大な拍手とポジティブな感想がどんどん子供たちから発言される学級の姿が、とても素晴らしいと感じました。 5/16 全学年 たてわり班活動
昼休みに、各教室にてたてわり班活動が行われました。全28班には10人前後の異学年の子供たちがあつまり、自己紹介や今後の予定について話し合いが行われました。リーダーの6年生が下級生に積極的に声をかけ、みんなが話しやすい雰囲気を作っていた姿が印象的でした。
5/15 4年 道徳「ひびが入った水そう」
4時間目、4年生で道徳の授業が行われました。「こんなとき、どうする?」と、自分が人に言いづらい失敗をしてしまった体験を思い出すところから始まりました。授業では、主人公の気持ちを表すために、「ナイナイくん」「モヤモヤくん」というペープサートを作り、授業のポイントなる場面では、児童にそのペープサートを使って主人公の気持ちを理解させることができました。1つの工夫した道具により、学級の学びを深めていったのがよく分かりました。
子供たちは積極的に発言し、次に発言する人を発表者が指名する「相互指名」によって、クラスの発表を全員で共有する場面が印象的でした。 5/15 1年 算数「いくつといくつ」
3時間目、1−1にて算数の授業が行われました。「8は、○こと○こでしょうか」と、数の合成についての学習に取り組みました。黒板に掲示した絵のイラストと数図ブロックを見ながら、自分の数図ブロックを操作して「8は2こと6こです」「8は4こと4こです」と発表している姿が印象的でした。
ノートを書く際には、担任が実物投影機を使って書くマスを指導し、子供たちは一文字ずつ丁寧に書いていました。 |