5/8 全学年 こころの日「友達の日」3
由井第三小では、道徳教育の一環として毎月1回「こころの日」という時間を朝の時間に設定し、テーマ(道徳的価値)について考える時間をとっています。
今日のテーマは「友達の日」。道徳の教科書を使ったり、子供たちの話をきっかけに話をふくらませたり、絵本の読み聞かせをしたりしながら、各学級それぞれ『友情、信頼』について学びを深めました。 5/2 4年 図工の学習
図工の学習では、絵具を使って様々な模様を作っています。
ローラーや、ブラシなどを使い、各自で工夫することで多種多様な模様ができていました。 5/2 1年 お手紙配布
朝の時間に、先生から配布される手紙を連絡袋に入れます。列の先頭の人が列の人数分を先生から受け取り、後方の人に渡します。渡すときには、くるっと後ろを向き、その人の顔を見て「はい どうぞ」と声をかけてプリントを優しく手渡ししていました。学校生活1つ1つを通し、ルールやマナー、気遣いを学んでいる1年生でした。
5/2 3年 書写
書写の授業は、硬筆によるひらがなの楷書の学習でした。先生の指導の元、1文字1文字を丁寧に練習する姿が印象的でした。
5/2 5・6年 外国語の授業にALT
今年度最初のALTが入った外国語の授業が行われました。今日は5、6年生とつくし学級の日。先生はアメリカ出身の方で、日本での指導経験も豊富な方です。初回の授業では始めに自己紹介をされていました。日本とアメリカのアニメキャラクターを紹介しながら、子供たちにアメリカが身近に感じられる工夫をされていました。
5/1 5・6年 委員会活動(環境・集会)
6時間目は5月の委員会活動日。
環境委員会、集会委員会、委員会の写真です。 活動報告と反省をした後、今後の企画準備について話し合う委員会が多く見られました。 5/1 5・6年 委員会活動(児童会・体育)
6時間目は5月の委員会活動日。
児童会委員会、体育委員会の写真です。 活動報告と反省をした後、今後の企画準備について話し合う委員会が多く見られました。 5/1 5・6年 委員会活動(図書・放送・保健給食)
6時間目は5月の委員会活動日。
図書委員会、放送委員会、保健給食委員会の写真です。 活動報告と反省をした後、今後の企画準備について話し合う委員会が多く見られました。 5/1 6年 図書
今日は、今年度最初の学校司書によるオリエンテーションがありました。図書館の使い方の確認やインターネット上で本を借りることができ、その方法等について確認しました。インターネット上で本を借りることができることに子供たちは驚いていました。
5/1 全学年 全校朝会
3年ぶりの全校朝会が行われました。月始めの月曜日に全員が体育館に集合し、校長先生や先生方と顔を合わせます。今日は校長先生の話の後に、生活指導の先生からも、学校生活について話がありました。
・校舎内では、廊下を歩く ・登下校時には、校庭を通らず端を歩く(南門から西昇降口に行く時) 4/28 2年 図工の学習
先日、消防写生会で描いた絵の仕上げをしました。絵の具の使い方の学習で学んだことをしっかりと思い出し、一生懸命に色を塗りました。完成までもう少しです。
4/28 6年 道徳
6年の道徳では、「あこがれのパティシエ」という題材を使って、自分の長所を伸ばすことについて考えました。ケーキを作ることが好きという自分の好きなことを職業にした遠藤さんの話を聞いて自分の長所は、どんなことか自分で考えたり、友達から聞いたりして、どんなことに生かしていきたいか考えました。
4/27 全学年 ICT集会
朝の時間、学習用端末(クロームブック)の使い方について、担当教員から各学級へオンラインで話をする集会がありました。クロームブックは学習のために使うものであることを、スライド資料を見ながら知ることができました。
4/26 5年 道徳・家庭科
道徳の授業では、元メジャーリーガーのイチロー選手を題材にした教材を通し、自分の決めた目標や自分の思いをやりぬこうとする心、努力し続けようとする強い気持ちについて考えました。
家庭科の授業では、針と糸を使って玉どめの学習にチャレンジ。先生の手元の動きをよく見て、糸を留める技を身に付けるべく一生懸命頑張っていました。 4/26 6年 外国語
英語の文を罫線に沿って書く学習に取り組みました。物が複数個あるときは英単語の語尾にsが付けて書き表しました。教科書を大画面に映すことで、今やるべきことを明確に意識して学習することができました。
4/25 3年 社会科 町探検
今日は、学校の周りを「東・片倉コース」「南・小比企コース」「北西・山田コース」の3つに分けて、町探検に出かけました。先週より時間を長目に設定し、自分が選んだコースをじっくり探検しました。
少人数だったで、北野街道の様子を探ったり、少し離れた場所から学校を探したりして、新たな発見もありました。 サポーターをしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 4/24 教員 OJT(道徳・学活)
教職員が講師役となり、自分の実践を紹介するOJTを行いました。今日は2人が担当でした。
1人は道徳の実践。児童が登場人物の気持ちの表し方を紹介しました。「スケールを使って心情の変化を表す」「Yチャートで三者の気持ちを考える」「クラゲチャートで、変化の要因をつかむ」など、実際の授業の様子を交えながらの話を通し、道徳の授業の奥深さを学びました。 もう1人は学級開きの実践。聞き上手な子を育てる・話し上手な子を育てる方法を、出欠確認や国語の授業を通して紹介しました。ワークショップ形式で実際に声を出す場面があるなど、楽しく具体的に学ぶことができました。 新学期が始まって間もない今の時期ならではのOJTを、校内で行うことができたことは大変貴重な機会でした。今年度はあと6回予定しています。 4/24 全学年 委員会紹介集会
朝の時間、体育館にて『委員会紹介集会』が行われました。児童会委員会が司会の元、7つの委員会の委員長が、画用紙に書いた文字を見せながら委員会の仕事について説明がありました。委員長は堂々語り、全校児童でその話をしっかり聞くことができました。
4/21 3年 いじめ防止に関する授業
3年生は道徳「しょうたくんの手紙」の教材を使い、みんなで協力し合って明るく楽しい学級をつくろうとする態度を養う授業を行いました。授業の導入では、白い紙を丸めて広げる姿を子供たちに見せ、「このようにくしゃくしゃになった紙は、いくら手で伸ばしても完全にまっすぐには戻らない。人の心はどうしょうか」と、子供たちに考えさせる場面が見られました。
4/21 4年 いじめ防止に関する授業
4年生は授業の導入で、白い紙を丸めて広げる姿を子供たちに見せ、「人の心は、このようにくしゃくしゃになった紙は、いくら手で伸ばしても完全にまっすぐには戻らない。人の心はどうしょうか」と問いかけるところから始まりました。その後「ある昼休みの様子」のイラストを見て、いじめにつながる行動をみんなで考えることができました。
|