6/1 5年 姫木平移動教室13
おはようございます。子供たちは6時に起床、全員が朝のつどいに集まりました。爽やかな空気のもと、英語のラジオ体操で元気よく体を動かしました。その後は宿舎周辺を散策、姫木平の豊かな自然を改めて実感しました。
5/31 5年 姫木平移動教室12
19時より外駐車場にてキャンプファイヤーが行われました。火の神火の子による点火、実行委員による企画(マイムマイム・ジンギスカン・もうじゅうがりにいこうよ・ジェンカ)があり、どれもみんなで盛り上げて楽しい時間を共有していました。
始めは薄暗い空がファイヤーの終盤には真っ暗になり、暗さが増すたびに盛り上がっていくジェンカ。その後ファイヤーの火をみんなで静かに囲んでいた姿。そのコントラストがとても印象的でした。 自然の家は班長会議が開催され、今日の反省会と明日の準備について話がされています。部屋では就寝準備が始まりました。楽しかった1日目も、そろそろ終わります。 5/31 5年 姫木平移動教室11
18時より夕食でした。ボリュームのあるメニューでしたが、ハイキングで疲れていた子供たちの食は進み、おかわりをする子が何人もいました。
5/31 5年 姫木平移動教室10
今日の宿舎・姫木平自然の家に無事到着しました。開校式の司会の人の言葉に合わせて、施設の方に挨拶をしました。
5/31 5年 姫木平移動教室9
ハイキングのゴールである八島湿原に到着しました。湿原を背に、クラスごとで写真を撮りました。疲れた中にも達成感を感じさせる笑顔がそろっていました。今から宿舎『姫木平自然の家』に向かいます。
5/31 5年 姫木平移動教室8
ハイキング第2の休憩地、物見岩に着きました。子供たちは2回目のお菓子タイム、またまだ元気です。太陽が出てきて景色がきれいです。
5/31 5年 姫木平移動教室7
ハイキング始まりました。クラスの行動班ごとに一列に並んで歩いています。道は遠くまで見通せ、車山山頂からは一度下って、また登ります。岩がごろごろしている高木がない大自然を、どんどん進みます。今は蝶々深山にてお菓子タイムです。疲れが癒やされています。
5/31 5年 姫木平移動教室6
車山山頂に着きました。子供たちは大歓声!標高1925m、この高さからの360度絶景!集合写真を撮ったあとは、展望台や気象レーダーの周りで普段見られない景色を堪能しました。この後、ハイキングです。
5/31 5年 姫木平移動教室5
リフトに乗ります!山頂を目指します。
5/31 5年 姫木平移動教室4
11時過ぎ、車山高原リフト乗り場に到着しました。涼しい!思わず声を出してしまいそうな気候の違いです。温かい屋内にて昼食を食べています。おうちのかたの作ってくれたお弁当をみんなで囲み、美味しそうに食べています。
トイレも済ませ、この後はリフトを乗り継いで車山山頂を目指します、 5/31 5年 姫木平移動教室3
10時すぎに双葉SAを出発しました。次はいよいよ車山高原です。
5/31 5年 姫木平移動教室2
八王子ICから中央高速に乗りました。今からバスレク係によるレクリエーションが始まります。
5/31 5年 姫木平移動教室1
今日から2日間、5年生は移動教室へ行きます。今日は車山高原のハイキング、姫木平自然の家、キャンプファイヤーの予定です。
学校では全員揃っての出発式。司会の声に合わせて、見送りに来てくれた保護者の方に挨拶ができました。バスは2階建て。車高が高く、道中の見晴らしがとても良いです。 5/30 4年 帰りの会
帰りの会では、スライドを使って、次の係の活動を紹介したり、クイズを出したりしています。自分達ですすめることができています。
5/30 6年 社会「わたしたちの暮らしを支える政治」
3時間目、6−2にて社会「わたしたちの暮らしを支える政治」の授業が行われました。はじめに2枚の家族写真を見て「この2枚から分かることは何だろう」と、資料から読み取れること(70年前は3世代大家族が35%いたが、2016年は2.5%しかいない・今は2世代家族・夫婦・1人暮らしが6割もいる:家族構成が大きく変化した)を学習課題として学びがスタートしました。説明をしっかり聞く、板書を丁寧にとる、正しい姿勢を保持するなど、教室内は適度な緊張感をもって学びが進められていました。
その後、家族構成の変化が起きた理由を考え、教科書のグラフから現在の日本が高齢化・少子化が大きく進んでいること、人口減少社会をむかえていることを学びました。資料は大画面で大きく映し出され、子供たちは集中して画面と先生の話を聞き、質問をしていました。先生もテンポのよい話し方とタイミングのよい教材提示により、学習内容の要点をおさえた授業を展開していました。 授業の終盤には、課題に対して自分の考えを書いたり、グループで検討して考えをまとめたりする学習がありました。子供たちの考えに対して、先生が丁寧に価値づけ説明をしていました。 5/30 つくし 国語「言葉集めをしよう」
2時間目、国語「言葉集めをしよう」の授業が行われました。子供たちの名前から「か」のつく言葉集めを行い、子供1人1人がワークシートに思いついた言葉を書くことができました。その後発表し、それぞれの考えを聞くことができました。
5/29 全学年 横断幕設置(校舎3階&職員室前廊下)
本校舎3階に、150周年記念横断幕を設置しました。校庭から見上げると、きれいに見えます。鮮やかな虹と富士山、細かく再現された松の木や校舎を、来校された際にはぜひご覧ください。
5/29 教職員 OJT「体育科研修」
放課後、体育館にて1つのテーマについて教員が講師役となって全員で学ぶ研修が行われました。今回は体育科の授業の進め方、特に「ベースボール型ゲーム」のについて学びました。はじめに「忍者体操」の体験、その後ベースボール型ゲームの基礎技能である「投げる」「取る」について、講師役の教員から具体的な指導方法を聞きながら、自分達でも実際に体を動かし、ゲームの特性を知ることができました。
教員自身も、楽しみながら新たな知識を吸収し、学ぶ機会を得られたことがとても貴重でした。 1年生とつくし学級の交流会5/29 つくし・1年 交流授業
4時間目に、つくし学級と1−1との交流授業が体育館にて行われました。はじめに自己紹介をした後、つくし学級の子供たちが準備してきたゲームを、みんなで楽しみました。最後には元気に挨拶をして、手を振りながら別れを惜しんでいました。
|