下柚木小の窓から【4/26その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「いつか大切なところ」の終盤です。引き続き主人公の心情の変化をとらえていきます。
校長

下柚木小の窓から【4/26その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(下柚木のことを調べて、次は八王子市全体のことへと広げていきますよ)

下柚木小の窓から【4/26その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「まちたんけん」が楽しみだね)

下柚木小の窓から【4/26その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなはどんなことを調べたい?)

下柚木小の窓から【4/26その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]「わたしたちのまち下柚木」を詳しく調べていく上での学習問題を立てています。
校長

下柚木小の窓から【4/26その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(東に向かって土地が低くなっていくんだね。八王子はどのあたりかな)

下柚木小の窓から【4/26その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(西から山地、丘陵地、台地、低地と続いていることがわかりました)

4月26日(水)今日の給食

4月26日(水)<今日の献立>
・カレーライス
・野菜のピクルス
・フルーツヨーグルト
・牛乳

*人気メニューのカレーライスは、ルーから手作りです。
ルーの炒め具合で、カレーの色や味が変わってきます。

*2枚目の写真はルーを作っているところ。
*3枚目の写真はルーも入って煮込んでいるところ。

今<日の産地>
・にんじん・・・・静岡県
・玉ねぎ・・・・・北海道
・じゃがいも・・・長崎県
・きゅうり・・・・千葉県
・大根・・・・・・八王子産
・豚肉・・・・・・宮崎県
・米・・・・・・・山形県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下柚木小の窓から【4/26その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(色鉛筆を使って白地図作業をしましょう)

下柚木小の窓から【4/26その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は東京都の地形の様子を調べています)

下柚木小の窓から【4/26】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]今年度から副読本「わたしたちのまち」はデジタル化されました。使いやすくなっています。
校長

下柚木小の窓から【4/25その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
外から声がしたので、職員室のベランダから見てみると、3年生が裏庭に向かっていました。
何が見つかるかな?
出来上がった観察カードを見るのが楽しみです。

下柚木小の窓から【4/25その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]
時間と時刻の学習です。
1年生で学習した知識を使いながら、時計の絵の変化から、何時間経ったか見つけます。
つまづきやすい学習なので、何度も練習していきましょう。

下柚木小の窓から【4/25その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
力を込めて丸めては、広げてを繰り返します。
1年生の力、小さな手では、厚い画用紙を丸めるのも一苦労です。
がんばれー!

下柚木小の窓から【4/25その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]
「やぶいたかたちから うまれたよ」
1枚画用紙を選んで、形づくりやすいように、柔らかくしていきます。
どんなものに変わっていくのか楽しみです。

下柚木小の窓から【4/25その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
もう一度3年生の教室に戻ると、探検バックを首からかけ、いよいよ外に出発するところでした。
外に出た時の注意点を最終確認しています。
たくさん春を探してきてね!

下柚木小の窓から【4/25その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]
単元「白いぼうし」の学習です。
副校長も大好きな作品の一つです。
松井さんの気持ちや様子を文章から探していきます。
今日は、中にモンシロチョウが入った白い帽子を見つけた場面です。

下柚木小の窓から【4/25その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
観察するときは、葉の大きさやツルの長さ、植物の背丈など、丁寧に記録することが大切になります。
理科の学習が新しく始まったばかりの3年生なので、着目していく点を丁寧に指導していきます。
「長さが書いてあります」という発言に、「どこからどこまでの長さかな?」と担任は切り返しています。

下柚木小の窓から【4/25その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生理科]
春の生き物を探しに、観察に出かけるようです。
まずは、観察カードの描き方の確認です。
教科書の観察カードの絵から、真似したい点を見つけています。

下柚木小の窓から【4/25その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、6年生。
今日から担任の先生は、日光移動教室の下見のために出張中です。
担任の先生がいなくても、落ち着いて学習に取り組むことができます。
学習だけでなく、1年生のお世話もしっかり行なってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30