5.17 「学びに向かう力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都の小学4から6年生には、「児童生徒の学力向上を図るための調査」に取り組んでもらっています。昨日は、先陣を切ってまず6年生が実施しました。
内容は、子どもたちに身に付けさせたい学力観の一つである「学びに向かう力」への意識を問うもので、一人一台の学習用端末で回答しました。【写真1.2】

「学びに向かう力」とは、自分の学力や学習に対する興味関心、自分が思考をした過程などについて、子ども自身が理解(いわゆるメタ認知)して、好きなことや得意なことをより深く探究的に学んだり、苦手なことを補おうと学び直しをしたりする力で、近年重視されている学力観です。
この力を子どもたちに身に付けさせるためにはどのような指導が有効なのか、学校の指導法との相関を分析し、よりよい教育活動へと生かしていきます。

君田小学校では、学び直しをする機会を確保するために、地域人財の力を活用することで「パワーアップタイム」を教育活動に位置付け、5月よりその取組をスタートさせました。【写真3】

今後も分析結果などをもとに、授業展開、家庭学習(宿題)の内容などを見直してまいります。

6年生、昨日は調査への協力ありがとう!4、5年生、近々調査に協力してもらいますのでよろしくお願いします。

5.16 価値のある授業、活動は何日も前からつくられる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとつの授業あたり45分。それは子どもたちにとっても、教員にとっても変わりはありません。
「どのように授業に入ろう」「どのようにねらいにせまろう」「困っている子をどうやって救おう」「次につながる授業の終わり方は?」…。45分をどれだけ効果的に、価値のあるものとするために、授業の中で教員は常に頭を回転させています。

しかし、教員は、授業の初めの合図で子どもと一緒に教科書を開いてから考え始めるのでは手遅れ。一つの授業が始まる前日、数日前、そして時には何ヵ月も前から、計画的に準備に取り組んでいます。

写真1 前日から準備
今日と明日は体力テストのソフトボール投げを行う日。前日の雨が上がった瞬間に、先生たちで協力してラインを引いていました。

写真2 数日前から準備
6年2組の社会の授業です。「固定資産税」など、文字だけでは理解が難しい「税金」について、イラストを合わせて提示した方がよいと考えた担任は、何日も前からプレゼンテーションソフトの作成をして授業に臨んでいました。

写真3 数ヶ月前から準備
今にも太陽が沈もうとする夕刻、植物を植えるための畝をつくっていたのは4年担任。初夏の理科の学習にある植物の観察や実験に向けた準備でしょうか。
写真にはありませんが、6年担任がつくった隣の畝には、じゃがいも(?)ずいぶんと生長しています。

教員にとっては、よりよい授業をつくるという使命感への挑戦は、「よろしくお願いします」という授業開始のあいさつのずっと前から始まっているのです。

5.15 年に一度あるかないかの事態を想定した訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地区別一斉下校訓練を行いました。一斉下校の際には、全学年の下校時間をそろえ、同じ方向に帰る子が同時刻にまとまって帰るようにすることで、通学路を教職員で見守れるようにします。

地区別一斉下校とする状況としては、「予想以上に早く暴風雨が八王子に接近してきた」「大人の目があれば犯罪が防止できると考えられる程度の不審者情報が寄せられた」などを想定しています。

学童に行くかどうかについては、実際の場面を想定すると、学校は正確に把握することはできません。そのため、君田小学校では、学童職員に協力いただき、門の前で全学童児童と学童の出欠を確認してもらっています。このことで、「学童に行くはず(行かないはず)だったのに…」というトラブルも防止しています。

学校は、お預かりした子どもたちが安全に下校できるように、様々な状況を想定しています。

5.13 第1回サタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.13は、今年度第一回目のサタデースクールが行われました。

写真1 金融学習
銀行やタンスの預貯金の他にも、投資や保険なども活用してお金の管理をしていく時代に子どもたちは生きていきます。
金融の専門家をお招きして、子ども向けにお話をしてもらいました。

写真2.3 スポーツクラブ体験
君田小の施設を使っているスポーツ団体の体験教室の様子です。やってみて楽しさを感じたら、お家の人と相談ですね。

サタデースクールは、学校運営協議会を中心に、企画、運営をしてくださっています。

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.12 片倉城跡公園に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の遠足です。

「学校生活」ページ内にリアルタイムで投稿しています。
お時間ある時にご覧ください。

5.11 よりよい君田小のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君田小学校では、5.6年生と一部の4年生が委員会活動を行うことで、学校をよりよくしてくれています。今朝は、その委員会について1から4年生に紹介をする集会が行われました。

5.6年生が委員長中心に、それぞれの委員会が考えている活動や、委員会の視点からみんなにお願いしたいことについて紹介、発表をしました。

どの委員会も、学校の活動や安全、安心を支えるための当番的な活動と、学校をよりよくするための企画活動を行おうと計画していることを発表していました。

【写真3】各委員会の委員長は6年生。委員長の活躍を嬉しそうに、また、少しドキドキしながら(?)見守る6年生担任

内容を聞いた1から4年生「よろしくおねがいします」
高学年の思いが伝わったようです。

高学年のみなさん、一年間よろしくお願いします!

5.10 教員相互授業公開スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみ野君田小学校では今年度も、校内全教員に向けて、指導案(授業の詳細な計画)を作成した授業を一人あたり3回以上公開します。教員は他の教員の授業を見て、自分の授業に活かせることを見つけたり、手立てなどの意図を質問したり、後輩に助言したりし合いながら授業力を高めていきます。

写真1
今年度の先陣は図工のS主任教諭。教室に入ると、ホワイトボードには、学習の流れが記されていました。特に子どもたちの作業スピードに差が生じる学習では、一斉の指示ができないためにとても有効なことを学びました。

写真2
2つ目の授業はH主幹教諭の国語。他学年の若手教員が、自分のクラスの授業準備などを放課後に回して時間をつくり出して学びにきていました。
文学作品の学習では、作品に出会ったときに抱く「違和感(疑問)」を学習課題としていく授業づくりが、子どもたちの主体性を育みます。
読み深めたときにSさんが呟いた「伏線回収だ〜」の言葉。参観した教員は最高の場面に立ち会えました!

写真3
第3弾はS主任教諭による6年生のリレーの学習です。
「バトンの受け渡しをするところの手前に引かれた等間隔の線」「バトンパスの受け渡しをする場所の外側に置かれたチームカラーと同じく色のフラフープ」「チーム数と同じだけの学習用端末」「たくさんのバトン」「ゾーンを区切るカラーコーン」…。授業開始前から、たくさんの準備物が校庭に見られます。この準備だけで授業前に数十分かかります。
それぞれが、安全に、思考や工夫をしながら学習を進められるようにするための手立てでした。
参観した教員は、6年生のゴール(小学校の出口)の子どもたちの姿を見ることで、「自分の学年ではここまで高めよう」とイメージを湧かすことができたことでしょう。

5月末までに全教員がまずは一度以上、授業を公開していきます。

5.8 初めての会食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からコロナ対応のための活動の制限が解除となり、ほとんどの教育活動をコロナ禍以前に戻すことができるようになりました。

それは給食も同じで、向かい合っての会食に距離などの制限もなくなりました。
2年生、3年生の教室を覗いてみると、机を班の形にして給食を食べていました。この世代は、私たち大人が当然のように行っていたこの形での給食は、小学校では初めての経験です。写真1.2のように、クラスによっては、担任や教育実習生も一緒に会食です。
飛沫に気をつけながら、クラスメイトととりとめのない話をしての昼食となりました。

給食の時間には、準備や後片付けまでの活動を含めて、「人間関係の形成」がねらいの一つとなっています。この目的が達成されるのであれば、喫食時に班の形にするかしないかについては、どちらかにしなければならないものではありません。それゆえに、高学年になるほどに、班の形にするのであれば、その必要性について子どもたちと共有する必要も生まれます。

コロナ禍前は、さほど深く考えずに慣習として行ってきた活動に何も考えずに戻すのではなく、「どうしてそうするのか」を子どもたちに問いかけながら、価値のあることをは積極的にコロナ禍前に戻してまいります。

5.2 たくさんの思い出!ありがとう!がんばるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は離任式。懐かしい先生方とひと月ぶり、ふた月近くぶりの再開でした。

「〇〇先生との思い出は…」
「〇〇先生のこと、忘れません。ありがとうございました。大好きです。」
「これから、先生に教わった〜を頑張ります!」
代表の子どもたちが、それぞれの先生方に、思い出、感謝、決意を述べました。みんな立派だったよ!

離任された先生方からは、あたたかい応援メッセージをもらいました。

最後には、気持ちを込めて歌を届け、花道をつくって先生方を送り出しました。

笑いあり、感涙ありのあたたかい式となりました。
音楽委員さんもありがとう!先生方へのメッセージありがとう!縁の下で準備を整えた教職員おつかれさま!学校運営協議会委員の皆様なども駆けつけてくださりました!
チーム君田R5メンバーでつくりあげた最高の離任式でした。

さようならをした後に別れを惜しむ子どもたちを見て見ぬふりをしてしまいました。下校が遅くなってしまったご家庭には、ご心配をおかけしてしまったかも知れません。今日は大目に見ていただけたら幸いです。

5.1 離任式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)の5時間目に離任式が行われます。
3月末にこの学校を去られた先生方が最後のあいさつに来てくれます。

先週の木曜日は、全校児童が体育館に集まり、離任式で歌う歌の練習をしました。

演奏は、音楽委員会のみんなが行ってくれます。
音楽委員のみんなは、先週の集会に間に合うように、時間を見付けて練習を重ねてきてくれていたのですね。ありがとう!

先週の木曜日の音楽集会の様子は、Youtube限定配信いたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより6年

給食献立表

学校経営情報

登校許可届け

動画配信

保護者アンケート