【さんだのひろば】魚の骨沖縄の「気候と関連付け」ながら、「観光業にどのような特色があるのか」について考えていくことが目的です。 集めた情報群から「美しい海」「いろいろな行事」…などとキーワードを見付けて、さらにその根拠となる情報を整理していきます。 本来の使い方とは少し違うかもしれませんが、この学習には使いやすいようです。 子どもたちは一生懸命、調べて考えていました。 ※写真が見づらく申し訳ございません… 【さんだのひろば】初めての調理実習今回は「ゆでる調理」です。 おっかなびっくり包丁を使ったり、沸騰するお湯にうろたえたりしながらも、みんな一生懸命でした。 【地域の皆様へ】柳の木の伐採作業
日頃よりお世話になっております。
先週、敷地西側にある柳の木の伐採についてお知らせいたしましたが、雨天のため、作業が20日(土)に延期となっております。 よろしくご了解のほどお願い申し上げます。 【さんだのひろば】遊具探検!先生は、2年生です! 安全に遊ぶためのルールだけでなく、使い方のコツや楽しい遊び方を教えてくれました。 1年生は、もちろん大いに楽しんでおりましたが、その様子を見守る2年生のまなざしがすてきでした。 【さんだのひろば】開校記念集会各教室で校歌を歌いましたが、どこの学年もしっかりと歌っていて、心地よい響きでした。 来年は60周年で、記念式典を予定しております。 今日の集会をきっかけに学校や地域の歴史について関心を高めてほしいなと思います。 集会委員の皆さんは、今日がデビュー戦でした。お疲れ様でした! 【さんだのひろば】市定着度調査学力向上の取り組みとしては、本校においてももっとも核となる調査です。 年2回実施するので、子どもたちの成長を見とる大切なツールともなっております。 例年のことですが、4年生にとっては、冊子となった問題用紙で、解答用紙は別という形式は初めての子どもがほとんどですので、戸惑うことも多い様子です。 緊張した様子で取り組んでいました。 【お知らせ】柳の木を伐採いたします
日頃より、本校児童が大変にお世話になっております。
地域の皆様にお知らせいたします。 本校敷地の西側、体育館とプールの間に大きな柳の木がございますが、樹齢が高くなり、幹の空洞化がかなり進んでおります。 倒木の危険があるため、専門家の意見を踏まえて、この度、5月13日(土)に伐採することになりました。 道路につきましては、造園業者により極力通行の妨げとならないように配慮をいたしますが、ご迷惑をおかけることもあるかと思います。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 【さんだのひろば】言葉のキャッチボール読み聞かせからのフリートークです。「マンホールのふたはなぜ丸い?」というテーマでしたが、子どもたちから途切れることなく話をしていきます。 話のタネとしてよい素材です。 発言していない子どもも自然な流れの中で先生が投げかけをして、参加することができました。 とても和やかな言葉のキャッチボールがすてきでした。 【さんだのひろば】連休明けですが、傘立てや靴箱をきちんと使っている子どもが多く、掃除の実施状況もよく、「心を整えて学校生活を送ろうとがんばってくれているな…」と感じました。 ご家庭でも様々なご配慮やご指導をいただいたことと思います。ありがとうございます! 【さんだのひろば】交通安全教室「子どもの目線は低く、視野が狭い」と言われますが、それを子ども自身が自覚することはとても難しいです。 実際に「見えるように動作してみる」いうことが大切だと改めて感じます。 連休、交通事故に十分に気を付け、楽しい休日にしてほしいです。 インフルエンザで学級閉鎖となったクラスもありますので、引き続き、手洗い・うがいの徹底もお願い申し上げます。 ご指導いただいた高尾警察、交通安全協会の皆様、ありがとうございました。 【さんだのひろば】運動会時間割が始まりました6年生が早速、表現種目のオリエンテーションをしておりました。 昨年度の演技を動画で見ると「ハードルが高い」というリアクションもありましたが、「あきらめたくない」という頼もしい声も聞かれました。 連休明けから、本格的に練習が始まります。休み明けは疲れも出て、調子が上がりにくくなる傾向があります。気温も高くなってきますので、体調の管理が大切です。 今日の全校朝会では、「お風呂に入って、ゆっくりご飯を食べて、時間が経つと眠くなります。そうするとしっかりと休養ができますよ」と話をしました。 各ご家庭でも、子どもたちの体調管理にご協力いただければ助かります。 よろしくお願い申し上げます。 |