4/26 70年前の卒業生 母校に帰る
昨日4/26、70年前に由井第三小を卒業された方々が来校しました。応接室に掲示してある歴代の校長先生の写真の中から、自分たちがお世話になった校長先生を見つけられ、感動されていました。持ち寄った当時の写真と応接室の写真を見ながら、当時の友達や先生の話を懐かしそうにされ、1人1人の名前を出しながら嬉しそうに話をしていた姿が、とても印象的でした。
在校していた頃は湯殿川でうなぎが捕れたこと、校舎は平屋建てから2階建てに変わったこと、ベビーブームで新入生が倍増して驚いたこと、給食がなく自分のお弁当を教室の薪ストーブで温めていたことなど、今とはかなり異なる様子を教えてくださいました。 5/12 3年 少人数算数「3けたのたし算」
5時間目、算数教室にて「3けたのたし算」の授業が行われました。少し離れた算数教室では、様々な教具を学習に取り入れていました。授業前にフラッシュカードを使って復習をしたり、実物投影機を使って筆算のノートの使い方を指導したり、黒板に計算棒を貼り付けて筆算の繰り上がりの仕組みを見せたりしました。
掲示物とメリハリのある言葉かけで、子供たちは元気よく挙手し、分かる喜びを感じながら学習に取り組むことができました。 5/12 4年 湯殿川探検
川を探検している様子です。どの児童も夢中になって生き物を探していました。
5/12 4年 湯殿川探検
本日、湯殿川探検に行きました。天候にも恵まれ、たくさん生き物や自然に触れることができ、貴重な経験をすることができました。
5/12 6年 音楽
今週から6年生の音楽では、リコーダーを使っています。指の位置や音階を確かめながら学習を進めていました。みんなで音を出してみると、音を聞いた音楽の先生から「綺麗な音が出ているね。」と褒められていました。
5/12 交通安全協会の皆さん 朝の登校見守り
内閣府「春の全国交通安全運動」を受け、地元の交通安全協会の皆さんが、本校周辺の通学路に立ち(稲荷橋・北野街道沿い白山通り下の信号・つくり坂下の信号)、通学する児童の見守りを行ってくれています。
白山通り下の信号や白山通り途中には、毎日安全ボランティアの方が立ってくれています。お二人とも10年以上、由井三の子供たちのために続けてくださっています。さらに今日は、地元駐在所の警察の方の姿も一緒に見守ってくださいました。 児童の中には、交通安全協会の方や安全ボランティアの方に「ありがとうございます!」とあいさつできる子がいます。感謝の気持ちを伝えられ、相手も自分も気持ちよい1日がスタートできる温かな雰囲気が感じられました。 5/10 2年 生活科
生活科の学習で、畑に野菜の苗を植えました。
3種類の苗を友達と協力して植え、クロームブックで写真を撮りました。 「早く大きくなってほしいな。」「早く収穫したいなぁ。」とウキウキしている様子が伝わってきました。 5/11 3,4年生 遠足に向けて
来週の木曜日に、3,4年生は、遠足で高尾山に行く予定です。
高尾山への遠足は、たてわり班での行動になるので、今日は、班ごとに集まって、目標を話し合って決めたり、並ぶ順番を決めて歩く練習をしたりしました。話し合いでは、4年生がよくリードをする姿が見られ、来週の本番が楽しみになりました。 よい天候の中、春の高尾山を楽しめる1日にしたいです。 6年生社会科見学86年生社会科見学7
科学技術館での見学を終えて、帰途につきます。通り雨に少し当たりましたが、傘をさすほどでもなく、大丈夫でした。13時55分武道館前駐車場をバスで出発しました。
6年生社会科見学7
午後は、科学技術館の見学です。まもなくスタートします。
6年生社会科見学5
北の丸公園に到着しました。予定より少し早くお昼ご飯をいただきます。
5/11 3年 算数「3けたのたし算」
3つのグループに分かれての算数の学習も2ヶ月目になりました。授業では黒板や大型ディスプレイを使い、子供たちの理解が深まるような工夫がされていました。
算数ノートを大画面に映し出すことで、先生のノートの使い方を見ながら視写することができます。今回のようなノートのマス目を正確に確認する筆算を場面では、とても効果的に活用することができています。 6年生社会科見学4
予定通り国会議事堂に到着できました。他にも多くの学校が来てます。これから見学です。みんなワクワクしてます。しっかり見て学習します。
6年生社会科見学36年生社会科見学26年生社会科見学
6年生は、社会科見学に出発です!国会議事堂と科学技術館の見学です。今日一日の様子を時々、こちらでお知らせしていきます。中央道集中工事のため混雑が予想されますが、元気に行きたいと思います。保護者の皆様には、朝からお弁当の御準備、ありがとうございました。
5/10 6年 国語
6年生は国語で随筆について学習をしています。日常で起こる様々な「迷う」事例を通して、筆者がどんな想いを伝えてたいかを考えました。教科書の文章をしっかりと目で追って読んでいる姿が印象的でした。
5/10 5年 外国語「自己紹介をする I have many yo-yos.」
5時間目に、5−1にて外国語の授業が行われました。テンポの良い英語での挨拶から始まり、先生の質問に対して自分の体調や天気の言い方をクラスで言うことができました。今日は「自己紹介をしよう」という目標に向かった学習に取り組み、月の英語での言い方を確認した後に「When is your birthday?」の質問に対して「My birthday is on・・・」と英語で答える活動にチャレンジ。さらに「What do you want for your birthday?」と自分の欲しいものを英語で言う練習を、ペアで行いました。
みんなで英語を学ぼうとする雰囲気の中で、外国語を聞く、話す、書く、読む4技能について、バランス良く学んでいた学級の姿が印象的でした。 5/9 5年 道徳「見えた答案」
4時間目に、5−2にて道徳の授業が行われました。「みんなは、最近正直にできなかったことはありますか?」という問いから、今日の道徳教材「見えた答案」を読んでいきました。主人公の葛藤、思いに触れながら、正直・誠実な気持ちをもつことの大切さについて学ぶことができました。
|