5月8日(月)のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ゆずの香り五目ずし
★かつおの竜田揚げ
★どろめ汁
★ぐる煮
★牛乳

☆郷土料理は、和食の歴史を知り、いつもの給食と違った感覚を味わえます。

いためてできるおかずを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が家庭科室で「いためてできるおかずを作ろう〜スクランブルエッグ〜」に挑戦しています。下準備して、味付けをし、いためて、盛り付ける、その手順を確認してからグループごとに調理実習が始まりました。
今回の経験を生かして、次回は「いろどり炒め」に挑戦となります。

「なげるくん」に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投げる力を高める運動遊びの紹介をしました。
「なげるくん」です。
体育館では、大きなバスケットボールのゴールの上の方にロープを結び、リレーのバドンを通しました。先生や5・6年生の有志がお手本を示してくれました。みんな大声援と大きな拍手で応援しました。かなり以前から体力テストでは、投げる力の低下が課題とされています。運動遊びを楽しみながら体力づくりに取り組んでほしいと願いをこめて、校庭にも設置しました。

学校のきまり守ってみなハッピー

画像1 画像1
松が谷小の5月の生活目標は「学校のきまり守ってみなハッピー」です。生活指導朝会では、生活指導主任が学校のきまりについて話をしました。
「〇〇をしてはいけない」という禁止の形のきまりを守る、というよりも、みんなが気持ちよく学校生活をするためにあるのがきまりだ、ととらえていきたいです。

5月2日(火)のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★赤米ごはん
★鰆の照り焼き
★きんぴらごぼう
★端午のすまし汁
★牛乳

☆鰆は、みりん、酒、しょうゆ、さとうを混ぜ合わせたたれをかけ、オーブンでじっくり焼きました。 おいしかった と言ってよく食べていました。

5月1日(月)のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★五穀ごはん
★鶏肉のみそ焼き
★のっぺい汁
★煮びたし
★果物(清見オレンジ)
★牛乳

☆五穀ごはんは、白米、もち米、麦、きびを炊いて、ごまを混ぜます。きびの黄色が美しいごはんです。

4月28日(金)のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★パン
★八王子ナポリタン
★いかのハーブ焼き
★野菜のスープ煮
★牛乳

☆4月29日は昭和の日、ナポリタンの日です。記念日を給食で覚えます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

教育委員会より

学校経営計画

年間行事

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

子ども見守りシート

よい子のきまり

最新の配布文書

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

食育だより