授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART11
令和4年10月28日(金)。
家庭科室の様子です。 調理実習の真っ最中です。お味噌汁を作ります。 おいしいお味噌汁になりますように…。 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART11 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART10
令和4年10月28日(金)。
6年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 語句調べです。辞書を使い、丁寧に調べます。辞書を引くのも早いです。さすが! 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART10 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART9
令和4年10月28日(金)。
音楽室の様子です。 5年生の子供たちが学習です。 「国家」について学習しています。厳かな雰囲気です。 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART9 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART8
令和4年10月28日(金)。
図工室の様子です。 2年生の子供たちが学習中です。 紙工作です。道具を上手に使います。慌てないでね…。 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART8 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART7
令和4年10月28日(金)。
こだま学級の様子です。 子供たち一人一人が自分自身の課題を把握して取り組みます。 子供たち一人一人に先生方が付き添い、サポートします。子供たちは安心して取り組みます。 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART7 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART6
令和4年10月28日(金)。
2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 本の紹介カードを作成しています。どんな本があるのかな。楽しみ! 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART6 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART5
令和4年10月28日(金)。
体育館の様子です。 6年生が器械運動(跳び箱)の学習中です。 6年生になるとダイナミックな運動が多くなります。安全に十分に気を付けてね! 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART5 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART4
令和4年10月28日(金)。
隣の3年生の教室の様子です。 第二小学校では3年生以上の算数の授業では、習熟度別指導を取り入れてます。 2学級の学年は3クラスに分かれて学習します。 児童の実態に合わせた指導をです。 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART4 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART3
令和4年10月28日(金)。
3年制の教室の様子です。 算数の学習中です。 図を使って考えています。すごく大事です! 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART3 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART2
令和4年10月28日(金)。
4年生の教室の様子です。 外国語の学習中です。 ALT(外国語指導助手)と担任の先生が一緒に授業をすすめます。楽しそう! 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART2 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART1
令和4年10月28日(金)。
10月28日・金曜日、3・4校時です。 八王子市教育委員会指導主事による学校訪問がありました。 学校の様子・児童の様子等の聞き取り、全学級の授業参観等を行いました。 授業風景です! 学校訪問(令和4年10月28日 全学級編)PART1 10月28日(金)の給食麦ごはん 金目鯛のひもの 豚汁 野菜のおかか和え みかん 牛乳 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART6
令和4年10月28日(金)。
あっという間に授業が終わりました。 子供たちが一生懸命に考えていた授業でした。 子供たちと先生との関係がすごくいいですね! 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART6 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART5
令和4年10月28日(金)。
子供たちも積極的に発表します。 子供たち同士で指名をし合います。すごい! 授業がテンポよく展開します。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART4
令和4年10月28日(金)。
大型液晶モニターを活用し、子供たちに分かりやすく説明します。 「課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 アクティブラーニング的思考で考えを深めます。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART3
令和4年10月28日(金)。
単元名は「はんたいのいみの言葉 にたいみの言葉」です。 対義語や類義語があることを知り、身近な言葉から対義語や類義語を集めることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART2
令和4年10月28日(金)。
10月27日・木曜日、3校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART1
令和4年10月28日(金)。
今日も朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。 授業風景です! 国語(令和4年10月28日 2年生編)PART1 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART5
令和4年10月27日(木)。
「木は、何が嬉しいのかな?」 「木は、何でくすぐったいのかな?」 大きな木、すずめを黒板に再現することで、子供たちの視覚的効果を高めます。 みんなが一生懸命に考えていた授業でした。 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART4
令和4年10月27日(木)。
詩を味わうために…。 先生「みんなには、大きな木の気持ちを感じてほしいです。」 先生「この木にとまるスズメを描いてみよう!」 授業風景です! 国語(令和4年10月27日 2年生編)PART4 |