1月20日 体育(5年生体育館)
みる、予想する、声をかける、つなげる、ルールを尊重する
作戦を考えて、知的に運動しています。 1月20日 体育(5年生校庭)
打つ、走る、とる、投げる
ダイナミックに運動しています。 1月20日 がんばるよ!(1年生)
いま、なわとびが日に日にうまくなっている1年生です。
運動と共に学習もがんばっています(^▽^)/ 1月20日 図画工作(6年生)
墨汁を使って平面作品ですが、漢字について自分のイメージを立体的に表現しています。
子供たちの作品、とても面白いです! 1月20日 道徳(4年生)
小集団で考えを交流しながら登場人物の心情や気持ちの変化を考えていきます。
みんなで考えると気付きや見方が広がります。 1月19日 また明日!
今日も1日頑張りました。
放課後は、校庭で遊ぶのかな(^▽^)/ 1月19日 きなこ揚げパン
今日の給食は人気メニュー「きなこ揚げパン」です。
ムシャムシャとおいしそうに食べていました(^▽^)/ 1月19日 そよかぜ教室
上手な会話に仕方について、小集団で学びました。
たくさんの気付きがありました! 1月19日 算数(3年生)
折り紙で正方形や長方形をつくりました。
形をつくることで実感を伴った理解につながります。 1月19日 読み聞かせ
最初は、物語を本なしに語ってくださいました。
物語の世界にグンっ引き込まれました。 次に風景画から物語ってくださいました。 ステキな時間をありがとうございました! 1月19日 朝の1コマ
早く登校した6年生が、みんなが来るまでの少しの時間を活用してなわとびをしています。
朝から運動していることが、とてもいいなぁと感じました。 〜1月19日(木)給食〜・きなこ揚げパン ・肉団子スープ ・豆サラダ ・紅マドンナ ・牛乳 「今日は、みんなが大好きな揚げパンです。揚げパンが給食に登場したのは今から約50年前、高温の油でさっと揚げたパンにきなこや砂糖をまぶして食べる揚げパンは当時の子供たちからもとても人気がありました。」 1月18日 子供たちのために授業を楽しく3
子供たちは、やる氣マンマンで、豊かな感情言語を身に付けながら鑑賞交流ができていました。授業後には、講師の先生に子供たちが集まり、授業のことをたくさんはなしていました。教職員も図画工作の授業づくりや子供たちにとっての意義を学びました。
1月18日 子供たちのために授業を楽しく2
学習用端末を利用して、鑑賞した感想を交流しました。
1月18日 子供たちのために授業を楽しく1
十小では、子供たちにとって楽しく、分かり、できるようになる授業にするために、全ての学年で授業研究をおこなっています。
今日は1年生の授業研究を図画工作でおこないました。 多くの教員が観に来ることに、子供たちはワクワクしています。 1月18日 第2回なわとび集会!!その5
「ありがとうございました」
と感謝の声が広がります。 「こんなにできたよっ」と嬉しそうにしていました。 1月18日 第2回なわとび集会!!その4
できるようになるにはどうすればいいのか、丁寧に教えてくれます。
4年生から6年生の子供たちは、教え、励まし、伸ばすことに徹しています。 十小の素晴らしい伝統です。 1月18日 第2回なわとび集会!!その3
たくさん励ましてくれたり、ほめてくれるので、いつも以上の力が発揮できます。
1月18日 第2回なわとび集会!!その2
下学年の子供ができるようになると一緒喜び、また、そうするとできるようになるのか相談し合っています。
1月18日 第2回なわとび集会!!その1
2回めのなわとび集会の内容は「検定」です。
6年生は3年生 5年生は2年生 4年生は1年生 に教えあい、伝えあい、向上を喜びあう、十小の良さがたくさん詰まった活動です。 子供たちのステキな姿をお伝えします。 |