R.5.2.14今日の授業から
2年国語科「音や様子をあらわす言葉」音や様子をあらわすことばは、カタカナ?ひらがな?を学習してから、いろいろな言葉を考え,タブレットで情報共有しました。すすんで学習していました。
R4.2.13 多摩美術大学生による水アート登校してくる子どもたちが大学生のお兄さん、お姉さんの描いた絵に「かわいいー!」「これなにー?」と声を出していました。 月曜日の朝と、金曜日の下校時に3月上旬まで来てくれます。子供がすこしでも学校に楽しく行けることを考えての取り組みだそうです。絵のリクエストもお待ちしてます!とのことです。 R.5.2.13今日の授業から
6年社会科「戦争と人々の暮らし」苦しい生活の中,なぜ多くの国民が戦争に賛成したのだろう。資料を見ながら、予想して話し合いました。最後に今の日本が戦時中のような状況になるか?予想し理由をタブレットで共有しました。
R.5.2.13__今日の授業から
4年音楽科「曲の気分を感じ取ろう」合奏曲「スパカリ」に取り組みます。役割や楽器の分担をしました。選定のために、すすんで楽器を試していました。
R5.2.10 大雪になりました昼休みまでにだいぶ積もり、子どもたちの外に出たい気持ちが溢れて見えました。 そのため、昼休みは「雪合戦をしない」「雪だるまは緑広場のみ」といったような約束をいくつか確認し、外で遊びました。外に行かない子は教室などで静かに過ごしました。 来週月曜の朝に、大学生による水アートがあります多摩美術大学の学生さんによる水アートが昇降口前で実施しまs。 先日、お知らせを配布していただきましたが、安全確認のボランティアと合わせての実施をしてくれます。どんな絵が描かれるのか、楽しみです。(写真は、メンバーの大学生さんです。) R4.2.8 5年国際交流(オークランドR4.2.8 5年生国際交流(オークランド)鑓水小の5年生の子たちは英語で、オークランドの子たちも英語や日本語でお互いの自己紹介や、9人お文化を紹介したり、互いに質問したりしました。 R.5.2.8__今日の授業から
2年算数科「1000をこえる数」 1000を超える数は、100をいくつ集めた数なのか?話し合い、すすんで学習してました。
今日の授業から
6年家庭科「まかせてね 今日の食事」 最後の調理実習でした。野菜のベーコン巻き、ジャーマンポテト、上手に楽しそうに作っていました。
R.5.2.6 朝会講話から
R.5.2.6 朝会講話
1つ目のお話をします。1月11日(水)には、子どもを笑顔にするプロジェクトでTANIZOUさんが学校に来てみなさんのために歌を唄ったり、お話をしてくれたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。みなさんが笑顔で友達と体を動かして、楽しんでいる姿をみてなんだかとっても嬉しかったです。そして、校長先生はたくさんたくさんお願いして、コロナの感染拡大で11月の予定を1月に延期して実施できたことは、とてもよかったと今思っています。また、みなさんの笑顔が見られるようなイベントができたら、またたくさん考えていこうとも思っています。 2つ目のお話をします。先週からいよいよ2月になりました。お正月からもう一カ月が過ぎました。先週の金曜日、2月3日は『節分』、そして土曜日2月4日『立春』でした。 『節分』は季節が冬から春に変わる節目の日で、『節分』といいます。季節の変わり目なので、邪気(鬼)が身の回りに現れ、悪いことを引き起こすという言い伝えがあり、日本では豆まきをして、「鬼は外、福は内」と言って邪気(鬼)を追い払う、「豆まき」の行事があります。みなさんのお家や地域などで豆まきをした人もいるかと思います。・・・日本には、季節に合わせたいろいろな伝統行事がありますが、節分の豆まきも日本の伝統行事の一つです。 そして、土曜日の『立春』、暦の上では土曜日から季節は『春』です。天気予報では、少しずつ暖かくなっていく予報がでています。しかしまだまだ朝晩は寒く空気が乾燥していて、新型のコロナウイルスやインフルエンザの感染に、まだまだ油断できません。必要な時にはマスクを付けて、石鹸でしっかり手洗いし、十分な休養・睡眠をとり、適度な運動・外遊びなどをして、生活の仕方の面でしっかりみなさん一人一人が気を付けていきましょう。 3つ目のお話をします。2月は今年度最後の『ふれあい月間』です。鑓水小学校のすべての学級で、みなさん一人一人が、人を思いやる気持ちをもって生活して、友達と一緒に楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。 人に意地悪なことを言ったりやったり、絶対しないようにしましょう。友達と関わって、みなさんの友達が嫌な思いをして、相手がいじめられたと思ったらそれはいじめです。友達の気持ちを考えて、やさしい気持ちをもって普段の生活をしてください。 もし友達との関係で、悩んだり困ったりした時には、遠慮しないで先生やカウンセラーに相談してください。どんなに立派な人も他人に支えられて生活しています。他人に頼ることは、当たり前のことです。どんどん相談して、楽しい生活を続けていきましょう。 4つ目、最後のお話をします。鑓水小学校の子どものとても『いい話』です。隣の上柚木小学校の1年生のお家の方から校長先生にある手紙が届きました。その手紙は鑓水小学校の子どもの良い行いを知らせしてくださった内容でした。これからみなさんに紹介します。これは手紙の原文です。 『少し前の話ですが、1月5日、息子と妹と、みこさわ公園で遊んだ時、知らない男の子がサッカーをしている息子に話しかけてくれ、なんだかんだで少し一緒にプレーすることになり、楽しそうに遊んでくれました。その後、妹が、びしょぬれになる事件があり、家に帰らなくてはいけなくなり、息子が公園に残るというので、男の子のお名前を聞こうとしたところ、名前を伝えることはせず、息子と遊んでくれました。鑓水小の3年生であることは教えてくれました。いくら子連れとはいえ、気軽に名前を聞いてはいけないなと教えてもらいました。そして、知らない人に「名前を言わない」ことをきちんとできた男の子。教えていたご両親、先生方、の教えを行動に移していたのだと思います。もし、機会がありましたら、鑓水小の先生方、保護者の方へ「防犯」がきちんとできている子供がいることをお伝えください。私もいろいろ考えさせられました。』内容は以上です。 上柚木小学校の子の保護者の方は、親がいなくなっても1年生の息子さんと遊んでくれた感謝の気持ちと知らない人には簡単に名前を教えてはいけないという犯罪から身を守る行動ができた鑓水小学校3年生の子どもの、やさしさと防犯意識をほめてくださっています。 校長先生も、その3年生が誰だか分かりませんが、素晴らしいと思いました。そして、何だかとっても嬉しかったです。その3年生に大きな拍手をしましょう。 5つ目のお話は、金管バンドのお話です。先週の土曜日に南大沢音楽会がありました。金管バンドの子供たちが3年ぶりに演奏を発表することができました。4月から練習を重ねてきた成果を発揮した素晴らしい演奏でした。会場のたくさんの方々から大きな拍手をもらっていました。今、鑓水小の金管バンドの子供たちにみなさんも大きな拍手しましょう。 今日は、『TANIZOUコンサート』・『節分・立春と生活の仕方』・『ふれあい月間』・『鑓水小学校の「いい子供」の話』『南大沢音楽祭』5つの話をしました。まだまだ寒い日もありますが、健康に気を付けて充実した2か月にして行きましょう。 R5.2.4 第9回 青少年のための南大沢音楽祭次は、学校の体育館での定期演奏会となります。新たな目標に向けての決意を固め、みんなで今日の振り返りをしました。 R5.2.4 第9回 青少年のための南大沢音楽祭
鑓水中も合流してのリハーサルが始まりました。
R5.2.4 第9回 青少年のための南大沢音楽祭
リハーサルが始まりました。真剣な表情です。
R5.2.4 第9回 青少年のための南大沢音楽祭R.5.2.3今日の授業から
4年算数科「変わり方」 2つの数量の関係を表にして、言葉の式を考えます。すすんで表を作って、よく考えながら学習していました。
R.5.2.3今日の授業から
2年外国語活動「Sports」 What sports do you like ?やりとりの仕方を学習して、友だちと楽しく英語でコミュニケーションをしていました。
R.5.2.3今日の授業から
6年図画工作科「すてきな明かり」 卒業制作でランプシェードを作ります。模様のつけかたを知り、イメージ図を描いていました。
R.5.2.3今日の授業から
1年生活科「もうすぐ2年生」 入学式の写真を見て、その頃の気持ちを考えてみんなでオクリンクで共有して、保育園との交流に向けての準備の学習をしました。
R4.2.1 朝の読み聞かせ
本日も多くの保護者の方に朝の読み聞かせにいらしていただきました。
集中して見ている様子からも子供たちがいかに楽しみにしているか、伝わってきます。 |