【さんだのひろば】いってらっしゃい!写真をとっていると、最後の放課後子ども教室で過ごしていた6年生が「桜、きれいですね…」と声をかけてくれました。 きっと、様々な思いが去来していたのでしょう。 卒業式、本当にすてきでした。 卒業証書授与では、一人一人の目の中に宿る思いを、しっかりと見せていただきました。 門出の言葉、5年生の投げかけに対して卒業生として最高の姿を見せてくれました。 人の思いに、言葉で態度で行動で応えてくれた6年生たちでした。 皆さんは私たちの誇りです。 「さようなら」とも少し違う…、「いってらっしゃい!」という気持ちです。 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。 6年間、様々なご理解とご協力をいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。 お子さんが豊かな未来を切り拓いていくことを心よりお祈り申し上げます。 【さんだのひろば】子どもを笑顔にするプロジェクト3大変に過密なスケージュールの中、講座を実施していただいた古柳座の皆様、準備をしていただいた文化財課の皆様、ありがとうございました! 【さんだのひろば】子どもを笑顔にするプロジェクト2例年であれば、6年生になってから実施するのですが、6年生への意識を高めるには絶好のタイミングです。 【さんだのひろば】子どもを笑顔にするプロジェクトこの取組は、コロナ禍で体験的な活動が十分に行うことができない状況の中で、少しでも豊かな教育活動を…と実施されているものです。 様々な歴史・文化関連のプログラムがありましたが、毎年6年生が古柳先生から車人形のご指導をいただいていることもあり、散田小学校は迷わずこの講座を希望しました。 中学校を卒業する皆さん、おめでとうございます!3年前の3月、私たちが経験をしたことがない事態が起こり、突然休校となってしまったのにもかかわらず、立派に中学校に進学していった皆さんの姿を思い出します。 中学校でも、様々な苦労があったと思います。 しかし、その中で地道に積み上げてきた学びは、まちがいなく未来を切り拓く力となるはずです。 コロナ禍のトンネルもようやく出口の光が見えてきました。 その力を存分に発揮する時がやってきました。 みなさんのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。 【さんだのひろば】立派な盾!西尾克人前校長の時代に取り組んだ理科教育の研究でいただいたものですが、子どもたちのがんばりの成果でもあります。 そのレガシーをしっかりと受け継ぎたいです。 【さんだのひろば】奉仕活動3【さんだのひろば】奉仕活動2やることは盛りだくさんです。 「ストレス解消にもなるんだよね」と話してくれた6年生もいました。 【さんだのひろば】奉仕活動【さんだのひろば】地震に強い家を作ろう!揺れに強い構造を、模型をつくりながら理解していきます。 ペラペラの紙でも、歴然と差が出るので、子どもたちも興味深そうに取り組んでいました。 この企画は、東京高専の「社会実装教育」という学びを社会に還元する取り組みの一環して行われました。学びを生かし、自分はもちろん、人を豊かにする…すばらしい取り組みです。 物質工学科の学生の皆さん、先生方、ありがとうございました。 【さんだのひろば】卒業式の練習35年生の場所が保護者席の後ろなので、コロナ禍以前に比べると近くに見えると思います。 【さんだのひろば】卒業式の練習2元気な歌声で、卒業式を盛り上げてくれそうです。 【さんだのひろば】卒業式の練習1今年度の「門出の言葉」では、6年生は前面のひな壇に乗ります。 (密集しているので、この時はマスクを着用します) 【さんだのひろば】新一年生のために…この絵は、そのまま、入学式の時の飾りとなります。 「新しい1年生のために、よろしくね!」と声をかけると、うれしそうにうなづいてくれました。 【さんだのひろば】防災フェスタ各町会・自治会を始め、警察・消防・自衛隊など、たくさんの団体がブースを設置してくださり、大変に充実した内容でした。 散田小学校からは、5年生が制作した「安全マップ」を展示しました。 青少対横山地区委の皆様、各団体の皆様、ありがとうございました! 【さんだのひろば】たのしくうつして自分で想像したお魚がたくさん泳いでいます! 画面からはみ出るほどの、迫力あるお魚もいます。 右向きが多いですが、ところどころ左向きのお魚もいて、面白いです。 【さんだのひろば】図書館ボランティア学校図書館司書が配置される前から、長く続いている取り組みです。 コロナ禍でボランティア活動が止まっている間も、感染状況を見ながら地道に作業をしていただいておりました。本当に感謝しております。 来年度は、教育支援ボランティア活動を完全に再開できる見通しです。 4月にお知らせをいたしますので、ぜひ、ご参加いただければありがたいです。 【さんだのひろば】グループ学習国語の説明文の学習です。最初に「筆者の考えをまとめ、伝えよう」という目標が設定されています。 各グループで、各時間、最終目標に到達するための「問い」をつくって、読み取りを進めていきます。 45分間すべてを子どもたちに預けることは、なかなか難しいですが、そのうちの少しでも自主的に学習を進める場が設定できるとよいなと思います。 【さんだのひろば】読み聞かせ子どもたちに、問いかけたり、リアクションを求めたり、様々な工夫をしていただいております。 校長室では、夜、歴代校長が会議を行っているそうです。 私や西尾前校長先生などは、寝たまま参加しているそうです。 そんなお話もありました。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました! めぶき学級 日めくりカレンダーづくり |