**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

R.4.6.17 中学校部活動体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中一貫教育の取組で、6年生が鑓水中学校で部活動体験をしました。中学生が優しく丁寧に体験をさせてくれて、進学が楽しみになる時間を過ごしました。立派になった中学生、ありがとうございました。由木西小学校の子どもたちとの交流もできました。

R.4.6.17 中学校部活動体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中一貫教育の取組で、6年生が鑓水中学校で部活動体験をしました。中学生が優しく丁寧に体験をさせてくれて、進学が楽しみになる時間を過ごしました。立派になった中学生、ありがとうございました。由木西小学校の子どもたちとの交流もできました。

R.4.6.17 中学校部活動体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中一貫教育の取組で、6年生が鑓水中学校で部活動体験をしました。中学生が優しく丁寧に体験をさせてくれて、進学が楽しみになる時間を過ごしました。立派になった中学生、ありがとうございました。

R.4.6.17 中学校部活動体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中一貫教育の取組で、6年生が鑓水中学校で部活動体験をしました。中学生が優しく丁寧に体験をさせてくれて、進学が楽しみになる時間を過ごしました。立派になった中学生、ありがとうございました。

R.4.6.17 教育実習生離任の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2名の教育実習生の実習が今日で終わります。子供たちのたくさん関わってくれました。2人とも来年の4月からは正式に教員になることを目指して、大学での勉強が再開となります。オンラインでしたが、気持ちを込めて、子供たちにお別れのあいさつをしていました。

R.4.6.17 水泳の約束・心得の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、オンラインで全校児童に水泳指導での約束と心得の指導がありました。スライドにアマビエちゃんが登場して、分かりやすく説明してくれました。晴れない日が続いていますが、子供たちは水泳指導が待ち遠しいです。

R4.6.163年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
夕やけこやけふれあいの里でお弁当を食べました。
自然の中でとても気持ちがよかったです。

R4.6.16 3年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
中西ファームの畑を見学させていただいてます。
畑の広さは鑓水小学校の4倍もあるそうです。

R4.6.16 3年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の社会科見学です。子供たちにとってバスに乗っての社会科見学は初めてとなります。
一か所目の見学場所、中西ファームに到着しました。

R.4.6.15 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年道徳科「おばあちゃんがのこしたもの」 「八王子市いのちの大切さをともに考える日」の取組の一つ「いのちの大切さ」をテーマにした道徳の授業の実践です。がんで亡くなっていくおばあちゃん話を聴いて、おばあちゃんの気持ちや主人公の気持ちを考えたり、天国に行ったおばあちゃんの気持ちを話し合ったりして、受け継がれる命やもらった自分の命の大切さについて学習しました。

R.4.6.14 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年家庭科「朝食から健康な1日の生活を」 自分の朝食について振り返り、五大栄養素について学習してから、提示された朝食例について足りている栄養素と足りない栄養素などについて話し合いました。

R.4.6.14 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「米づくりのさかんな地域」 教育実習生の研究授業でした。資料から新潟県の米づくりが盛んになった理由を考えたり、学習問題をつくったり、すすんで楽しく学習していました。

R.4.6.14 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科「国づくりの歩み」 縄文時代と弥生時代の人々の暮らしを教科書の資料で読み取り、jam boardで読み取ったことを共有して、狩猟生活から稲作、人口の増加、建物の変化、服装の変化など、人々の暮らしの変化を学習しました。

R.4.6.14 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年保健指導「めざせ!熱中症予防マスター」 今日は中休みと昼休みに中学年向けの教育実習生による保健指導がありました。八王子市の昨年の最高気温や一日に飲む水の量などをしり、水分補給と帽子着用などの暑さ対策の大切さを学びました。

R.4.6.13 保健指導から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年保健指導「めざせ!熱中症予防マスター」 養護教諭の教育実習生が、休み時間に5・6年生の希望者に保健指導をしました。水分を十分とること帽子をかぶるなどの暑さ対策をすることなど、子供たちは、映像を見ながら興味関心を高めて学習していました。

R.4.6.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語科「言葉と事実」 事例と解説をもとに、言葉と事実の関係を考える授業です。説明文の中のうそつき少年、リレー対抗戦、ハンカチの事例と同じような事例を自分の記憶から考えたり、クロムブックで紹介されたサッカー日本対ブラジル戦のコメントやスーパーのチラシ広告と比べて関連付けたり、すすんで学習していました。

R.4.6.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年国語科「雪は新しいエネルギー」「日本の子どもたちと 世界のどもたち」 説明文の読み取り授業でした。説明文の構成や内容について、話し合ったり自分の考えをまとめたりしながら、すすんで学習していました。

R.4.6.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年体育科ネット型ゲーム「プレルボール」 総当たり戦が終わって、対抗戦の時間です。試合してみたいチームとのゲームです。作戦を考えて、工夫しながらゲームを楽しんでいました。

R4.6.7 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度の体力テストが始まりました。今の自分がどのくらいたいりょくがついているのか確認します。クラスメートの様子を見て参考にしたり、お互いの記録を数えてあげたり、協力して取り組んでいます。

R.4.6.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「植物のつくりとはたらき」 「根から取り入れられた水は、植物のどこを通って全体にいきわたるのだろうか。」インクの水溶液を吸わせたセロリとアスパラの茎をカッターで切って、中をみる観察をしました。茎の中の管の様子がはっきり観察でき、しっかり記録に描いていました。結果をジャムボードで他の班と比べたり、観た様子を発表したりしてしました。結果を考察して結論を導きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31