【さんだのひろば】研究授業(1年)2正解はありません。もちろん、何を言ってあげたらよいか分からないこともあります。 子どもたちは子どもたちなりの言葉を一生懸命考えていました。 同じような言葉でも、それぞれの立場によって、込める気持ちは違います。 【さんだのひろば】研究授業(1年)1避難所で出会った、震災で家族を失った女の子とのやり取りを題材としています。 まず、避難所での生活がどのような感じになるのか、実際に体験をしてみました。 写真は、階段1段分が1人分のスペースとなったケースを体験しています。 10月7日(金)校内研究【さんだのひろば】傘立てきれいに使っていますね! 【さんだのひろば】あいさつ運動あいにく、今朝は雨ですが、玄関では晴れ晴れとしたあいさつが交わされていました。 元気な声が校長室まで届いてきます。 【さんだのひろば】研究授業(3年)3さらに発表している子どもの後ろには、その子のムーブノートの記述が映されており、視覚的にもサポートします。(字幕のようなものですね…) ここは、デジ・アナ混合です。 子供たちは、自分の考えをしっかりと伝え合っていました。 【さんだのひろば】研究授業(3年)2物語の読み取りは、写真のように、拡大コピーした文章に気付いたことを書き込み、全員で確認していきます。 拡大コピーを使わず、これも端末やモニターを使ってできるのでは?とも考えられるのですが、実際に、授業をしてみると、(伝統的な)このやり方は、読み取りの上で、とても大きな効果があることが分かります。 ICTを活用できる力は、アナログ的な体験によって支えられて いるのではないかと考えています。 【さんだのひろば】研究授業(3年)3年生にとって、ムーブノートへの記入は難しいかな?と思っていましたが、しっかりと書いてあったので、すこし驚きました。 10月5日(水)校内研究【さんだのひろば】PTA遊びのミニ学校40年の伝統を誇る行事ですが、実に3年ぶりの実施となります。 校長室の前に、作品見本が展示されていますが、とても楽しみです。 PTAの皆様、どうぞ、よろしくお願い申し上げます! 姫木平移動教室情報346年生の移動教室同様、出発したメンバーが全員そろって帰校したことが、まずは、大きな成果だと思っています。 移動教室を通して、たくさんのよかったこと、そして来年に向けての課題をたくさん見つけることもできました。子どもたちの大きな成長を感じることができ、とてもうれしく思います。 自分たちのよさが、多くの人々の支えによって引き出されたことに、思い至ってくれるとさらにうれしいです。 今度は、自分たちのすばらしい学びを、ぜひ4年生に伝えていってください。 お疲れさまでした。 ※たくさんの保護者の方にお迎えいただきました。ありがとうございました! 姫木平移動教室情報33
バスは順調に進み、現在、双葉サービスエリアに到着しています。
学校到着時刻は、現在のところ、16時40分頃を見込んでおります。 帰校情報につきましては、Home&Schoolの配信にてお知らせいたします。 姫木平移動教室情報32鷹山ファミリー牧場の皆様、ありがとうございました! すべてのプログラムを終了し、学校に向けて出発します。 姫木平移動教室情報31牛肉は牧場産。 牧場の方に「命をいただく」ことについて、教えていただきました。 感謝して、いただきます。 姫木平移動教室情報30牛さんたちは、とても優しかったです。 最後の方は名残を惜しんでいる感じでした。 牛さんありがとうございます。 姫木平移動教室情報29ヤマメのつかみ取り。大騒ぎです! 姫木平移動教室情報28和紙の里の皆様、ありがとうございました! 姫木平移動教室情報27姫木平移動教室情報26姫木平移動教室情報25 |