2学期期末考査
1日目
国語 技術家庭 理科 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年朝礼
1年生 スキー教室実行委員からの挨拶。
3年生 「行ける学校」ではなく「行きたい学校」に合格できるように最善の準備を。 2年生 「人を傷つける言葉について考えてみよう」 (1)暴言や傷つける言葉について、実感的に体験する 粘土で心を見立てたものを提示する。 そこに、尖った矢を投げる(とげとげ言葉を見立てたもの) 強く突き刺さることで、言葉で傷をつけるということを実感する → 人を傷つける言葉は、目には見えないけれど、こうやって傷ついていくことと同じ (2)脳がネガティブな言葉をどう捉えているかを伝える 人が進化していく中で、身を守るために、恐怖・不安を敏感に感じ取ることが特に感じやすい、記憶に残りやすい機能として進化してきた。そのため、ネガティブな言葉は特に印象に残りやすいといった特徴がある。 最近の研究でわかったこと 否定的な言葉はストレスや不安を誘発させるホルモンが、意思とは関係なく分泌される 名前をつけて侮辱しても、してなくても、脳や心に与えるダメージは同じ。 「言葉の暴力」は自分に向けられたものでも、他人に向けられたものでも、物理的に頬に平手打ちをくらったのと同じダメージを受ける。 (3)1・2を踏まえて、肯定的な言葉かけ、ポジティブな考え方に対して紹介する 「少しだけ前向きな言い方に変えてみよう」 ・「うまくいかないから不安だ」→「でも、やらないよりやったほうがいい経験になるかも」 ・「自分にできるわけがない」→「でも、もう少しだけがんばってみよう」 ・「もう3日しかない」→「まだ3日ある」 ・「あの人うるさい」→「にぎやか」「人と話すのが好き」な子 具体的にしてほしい言葉に置き換える (4)相談することの大切さも伝える こういう時どういったら良いか、見つけられない時は、温かい言葉を見つける達人の友達、養護教諭、スクールカウンセラー、その他、温かい言葉をいつもかけてくれる先生に聞いてみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
進路面談・面接練習最終日
面接練習につきましては、学運協委員ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試験前
チャレンジタイム
![]() ![]() 試験前
期末考査まであと6日です!
![]() ![]() 全校朝礼
校長先生より 年末、年度末の振り返りをしましょう。
生活指導より 推し活に注意※保護者向け配布物あります。 表彰 東京都U15バスケットボール選手権大会、八王子市秋季テニス大会 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
模擬面接
管理職の先生他、学校運営協議会委員の皆様にもご協力をいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
模擬面接
管理職の先生他、学校運営協議会委員の皆様にもご協力をいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
模擬面接と三者面談が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部
来月のスローガンを決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝礼
生徒会朝礼を行いました。
1 保健委員会より 実験結果をもとに、手洗い・換気の大切さの発表 2 生活委員会より 校舎内左側通行の徹底・悩み相談窓口について 3 生徒会本部より 今月のスローガン発表「全身前進」 4 英語科より 今週ALTの先生が来ています。 5 生活指導部より ワイシャツ下のインナーの色について ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 模擬面接
様子
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 模擬面接
様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 面接練習
第3学年では校長・副校長・学校運営協議会委員の方々のお力添えをいただき、高校入試 における面接対策として、模擬面接を行います。
1 目的 入試の面接試験への準備をする。 2 対象 第3学年希望者 3 事前指導 (1)面接練習事前チェック表を用いた基本的な面接の受け方。 (2)面接でよく聞かれる質問について各自の回答を考える。 (3)入退室のマナーや受け答えの方法。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を行いました。
目的
(1)生徒総会を通して、生徒の自治活動を活発にする。 (2)学級討議を通して、各委員会の仕事を知る機会とし、また組織の個々の意見をまとめる方法を理解する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を行いました。
目的
(1)生徒総会を通して、生徒の自治活動を活発にする。 (2)学級討議を通して、各委員会の仕事を知る機会とし、また組織の個々の意見をまとめる方法を理解する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を行いました。
目的
(1)生徒総会を通して、生徒の自治活動を活発にする。 (2)学級討議を通して、各委員会の仕事を知る機会とし、また組織の個々の意見をまとめる方法を理解する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を行いました。
目的
(1)生徒総会を通して、生徒の自治活動を活発にする。 (2)学級討議を通して、各委員会の仕事を知る機会とし、また組織の個々の意見をまとめる方法を理解する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |