宿泊学習情報4日曜日なので、少し混雑していますが、魅力的な展示がたくさんあります。 宿泊学習情報3回り道をしながら、バスレクをしています。 宿泊学習情報2
日曜日で高速道路が混んでいると予想していましたが、バスは順調に進んでおります。
バスの中は、エアコンが効いていて、快適です。 先生方が、お土産代の配布、薬のチェック、しおりの返却と、ていねいに確認をしています。 宿泊学習情報11学期から、健康管理を含め、子どもたちがしっかりと準備してきたこと、すばらしいと思いました。 ひとえに保護者の皆様のご協力のおかげです。感謝申し上げます。 【さんだのひろば】長さ巻き尺を使って、様々なものの長さを測ります。 子どもたちが時間を忘れて没頭している様子が見られました。 ものの大小を比較したり、「窓1枚分」みたいなあいまいな大きさを明確にしたりすることができるというよさもあるのでしょうが、何かの量を測って数値化するという行為自体に、何か魅力があるような気がします。 様々なものの長さを測って、飽き足らなくなると、下の写真のようにだんだんダイナミックになっていきます。 1階から2階の高さを測ろうとしているようです…。 【さんだのひろば】いつもどおりの朝?朝、東門に立っておりますと、いつもどおりに子どもたちが学校にやってきます。 お天気の割には、あいさつも良好な感じです。 子どもたちの内心は、様々あるとは思いますが、朝、学校に来ることだけでも、私達教員にとってはうれしいことです。 ボランティアの皆様、早速に、子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。 2学期もお世話になります。 【さんだのひろば】だんだんと…早速、短歌を音読しているクラスもありました。音読は気分を切り替えるにはとてもよい方法です。こちらも教科書ではなく、端末を使っていました。 変化していく部分と変わらぬ部分が交錯しながら、学校は変わっていくと思うのですが、最近はその変化がとても速いように感じます。 めぶき学級は、すぐに校外宿泊学習があります。子どもたちが一生懸命「宿泊学習のしおり」に書いてあることを確かめていました。 このようなことをしながら、だんだんと、いつもの風景になっていきます…。 【さんだのひろば】2学期始業式元気いっぱいに教室に入ってくる子、神妙な面持ちで靴を履き替えている子…その表情は様々です。 始業式では、ねこの写真にタイトルを付けるクイズをしながら、「言葉を豊かにしていこう」という話をしました。 言葉がもつ力を使って、心も体も健康にしていきたいです。 保護者、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。 訓練です。訓練です。「災害時情報掲示板」表示の訓練です。
ご覧いただきましてありがとうございます。
以前、お知らせいたしました学校ホームページの「災害時情報掲示板」の表示をさせていただきます。本日、正午過ぎまでを予定しております。 災害発生時に子どもたちの安否を確認する方法として実施します。ご承知おきください。 【さんだのひろば】オンラインミーティング本日は、子どもたちの健康観察も兼ねて全学年でオンラインミーティングを実施しました。 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 オンラインとはいえ、顔を合わせるのは久しぶりですので、緊張している子どもも多かったと思いますが、実は、先生方も結構緊張していました。 いよいよ2学期が始まります。 始業式が待ち遠しいという子、憂鬱な気分の子、様々だと思いますが、それぞれの気持ちを受け止めながら、スタートさせていきたいと思います。 残り1日、体を動かして、しっかり食べて、お風呂にも入って、心身ともに体調を整えてほしいです。 気分が上がらない時は、全校朝会で紹介した「耳マッサージ」なども試してみてくださいね。 【お知らせ】オンラインミーティング
学期末にお知らせいたしましたように、8月30日(火)に、健康観察を兼ねてオンラインミーティングを実施いたします。
クロームブックの準備、確認等をお願い申し上げます。 【オンラインミーティングの開始時刻】 1年生 9:00〜(15分間程度) 2年生 9:25〜(15分間程度) 3年生 9:50〜(15分間程度) 4年生 10:15〜(15分間程度) 5年生 10:40〜(15分間程度) 6年生 11:05〜(15分間程度) めぶき 11:30〜(15分間程度) 【さんだのひろば】もうすぐ2学期ですね来週の木曜日から2学期が始まります。 夏休みの残りの日々、しっかりと体調を整えてくださいね。 玄関も廊下も教室もきれいにして、児童の皆さんを待っております。 【さんだのひろば】木造倉庫に付けられた校章痕跡を全て消してしまうのも忍びないと、副校長先生が取り外して保管してくれました。 先ほど紹介した、昭和49年の運動会の写真では、まだこの校章が付いている様子がないので、おそらくはそれ以降に取り付けられたものだと思います。 どなたが作ったものなのでしょうか? 【さんだのひろば】木造倉庫の解体記録が見つからないため、いつ頃建てられたものかは分からないのですが、昭和49年の運動会の写真には写っていました。 跡地を見ると、基礎がしっかりと作られていることがわかりました。建設当時はかなり立派な建物だったのだと思います。 長い間、ご苦労様と声をかけてあげたいです。 【さんだのひろば】教員研修私も、2日間、都内で実施された社会科の研修会の運営に携わってきました。 行動制限のない、夏休みとなりましたが、感染防止の取り組みにはとても気を使っています。 私が参加した研修会では、対面での実施は3年ぶりでした。 言葉だけでなく、相手のしぐさ、聞いている人の様子など、たくさんの情報を感じることができるので、スムーズに話し合うことができ、議論が活発になりました。 その場の空気を共有することの大切さを改めて感じます。 参加者数は300名近くおりました。 「学ぶことを切望している」先生が多く存在していることに、少しうれしくなりました。 【さんだのひろば】図工室の机近隣の学校の用務主事さんが集まって、作業台の天板を削り、きれいにしてくださいました。 机の地肌が見えたのは何年ぶりでしょうか…。 用務主事の皆様、酷暑の中の作業、本当にありがとうごます。 【さんだのひろば】学童の昼食今日のメニューはカレーライスでした。 子どもたちは、おいしそうに食べていました。 【さんだのひろば】個人面談期間です…ご多用の中、ご予定をいただき、ありがとうございます。 約20分程度の短い面談ですが、これをきっかけに、様々な情報の共有を進めていきたいです。 今後も何かございましたら、担任以外の教員でも大丈夫ですので、お問い合わせ・ご相談いただければと思います。 【さんだのひろば】1学期が終了しましたまずは、6年生と3年生の代表児童が、1学期の振り返りを発表してくれましたが、その後、各教室で、担任の先生が「あゆみ」を渡しながら、一人ひとりと1学期を振り返りました。 自分の不十分な部分については意外と意識しているものです。一方、自分ががんばったこと、できるようになったこと、よくなったこと…ということは、そのままにしておくと、あっさりと忘れてしまうものです。 節目節目にポジティブなフィードバックをすることによって、初めて自分のよさに気付くときもあります。 子どもたちの成長を何とか形にして伝えたい、先生方はそんな願いを込めて「あゆみ」を手渡しています。 子どもたちには、2学期も自分たちができることに一つ一つ取り組みながら、前に進んでほしいです。 感染症、酷暑…と様々な困難がありましたが、保護者・地域の皆様のご理解とご協力のおかけで、1学期を終えることができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 【さんだのひろば】学校運営協議会ですので、本校にも学校運営協議会(学運協)が設置されています。 学校運営協議会(学運協)は、地域や保護者、学識経験者の方などで構成されています。 委員の皆様には、学校の教育活動実施の承認や、学校運営についての意見を校長や教育委員会に意見を出していただくなど、学校運営に直接参画していただいております。 本日は、本校の学校経営計画について1回目の評価をしていただきました。 学運協の皆様を始め、地域と共によりよい教育活動を実現していきたいと思います。 |