ピッカピカの体育館モップ掛けをしたフロアーを水拭きし、ムラなくワックスを掛けてくれました。フロアーがピカピカ光ってとてもきれいになりました。地域の方々のご協力で、ちょっとくたびれているようだった体育館が、元気を取り戻したようでした。 皆さんご協力ありがとうございました。 自分で作るとおいしいね♪包丁を持つ手つきがぎこちなかったり、様々な大きさの野菜があったり、実に趣のある調理過程でしたが、調理の際に何か魔法をかけたのでしょうか。出来上がった野菜炒めは、どのグループのもおいしくできていました。シャキシャキとした食感がちょうどよかったり、野菜の甘さが感じられる味付けだったり、とてもおいしそうに食べていました。 子供たちが試行錯誤しながら、楽しんで取り組んだのが、一番の隠し味だったのではないでしょうか。 長縄週間中休みには、全学級がそれぞれの記録に挑み、ジャンプ!ジャンプ!!ジャ〜ンプ!!! みんな楽しそうに跳んでいます。 3年生 国語その後、みんなの宝物は何か当てていました。サッカーボールや人形、家族、学校などそれぞれの宝物を紹介していました。 クラブ活動5月18日
今日の給食は、桑都御膳 かてめし 桑都焼き 絹のお吸い物 ぴりりつけ 牛乳です。
5月17日
今日の給食は、八王子ラーメン ツナポテト餃子 豆黒糖 牛乳です。
2年生 トマトの苗を植えました!3年生 自転車安全教室4
自転車安全教室の学科講習です。
警察の方のお話やビデオを見て学びました。 自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶること。 車道の左側を走ること。 夜はライトをつけること。 スピードを出さないこと。 危険を予測すること。 右左右右後ろをよく見て安全確認をしてから進むこと。 思いやりをもって乗ること。 など、安全に乗るために大切なことを学習しました。 最後は自転車安全運転免許試験問題に取り組みました。 とってもよくできたので、学科テストも合格をもらいました。 3年生 交通安全教室3
実技テストの結果は、合格でした。
一人一人実技を通して、安全な乗り方をしっかりと確認することができました。 3年生 自転車安全教室2
実技に入りました。
自転車に乗るときの安全確認。 横断歩道を渡るときの安全確認。 踏切を渡るときの安全確認。 左右のブレーキの掛け方。等、 実際に自転車に乗りながら指導を受けることができました。 3年生 自転車安全教室1
交通公園での自転車安全教室です。
まず最初に、高尾警察の方から、自転車の乗り方についての話がありました。 三つの左、ブタハシャベル、安全確認の右左右右後ろ等、安全に乗るために大切なポイントを教えていただきました。 5月16日
今日の給食は、五穀ご飯 鶏肉のピリ辛焼き のっぺいじる じゃことやさいのにんにくふうみ きよみ 牛乳です。
ICT機器を活用した学習ミライシードのオクリンクを活用して、自分の好きな食べ物を紹介する文を送り合って、紹介していました。 また、音楽での授業では、デジタル教科書を利用して、階名を色分けして視覚的にも捉えやすくする活動が行われました。今までの授業スタイルの良い部分を大切にしながら、ICT機器を取り入れる授業改善を進めています。 学校公開
学校公開へのご参加ありがとうございました。実際にお子様の学校での様子を見ていただき、子供たちにも励みになったことと思います。
セーフティ教室では、SNSの使い方について学習もしました。子供たちは、SNSを使えることで便利な部分もあるし、逆に生活に悪い影響を与えたり、嫌な思いをしたりすることもあるということについて理解したのではないでしょうか。使用する時間や場所を決めるなど、各ご家庭でご協力いただく部分も多いかと思います。学習したことを活かして、豊かに人と関わるためのツールとしてSNSを利用できればと願っています。 5月13日
今日の給食は、セサミパン ムサカ いんげん豆のスープ リンゴ缶 牛乳です。
【5月12日】眼科検診・全校道徳また、今週は全校道徳ウィークです。全学年で同じテーマを扱って授業を行います。今月のテーマは「友情・信頼」でした。 子供たちが「道徳の問題って、どう解くの?」と言っていたかは定かではありませんが、各学年とも友達の大切さなどについて考えていました。 5月12日
今日の給食は、チャーハン 魚ナッツ ワンタンスープ 牛乳です。
5月11日
今日の給食は、もぶりごはん いわしのからあげ くれのにくじゃが 瀬戸内レモンサラダ 牛乳です。
花と緑と笑顔の横二小
本日、委員会活動が行われました。その中で、栽培委員会では、正門のところの花壇の手入れを行っていました。
まずは、植えてある咲き終わったチューリッピを取って、その球根を採取したり、ビオラなどの花がらを取ったりしました。スッキリきれいになった後の花に水やりをして、花いっぱいの横二小の正門になりました。 |