下柚木小の窓から【2/8その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(提案理由をきちんと意識した話合いが進みます)

下柚木小の窓から【2/8その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(話合いの柱は2つ。感謝の気持ちを伝えるために何をするか。そして、伝えるための工夫は何かです)

下柚木小の窓から【2/8その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
(話合いが始まると、とても活発に意見が出されます)

下柚木小の窓から【2/8その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
(提案理由は「思い出の詰まった下柚木小に感謝の気持ちを伝えたいから。そしてクラスの皆に感謝の気持ちをもって残りの学校生活を過ごしてほしいから」)

下柚木小の窓から【2/8その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(子供たちが提案した議題は「恩返し大作戦〜お世話になった下柚木小に感謝の気持ちを伝えよう〜」です)

下柚木小の窓から【2/8その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]今日は校内研究会でした。6年生が学級活動の研究授業を行いました。いつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味のスタートかな。
校長

令和5年2月8日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても香りの良いうどを使い、きんぴらを作りました。

令和5年2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ごはん
※ 赤魚の香味焼き
※ 東京うどのきんぴら
※ 塩肉じゃが
※ 果物
※ 牛乳

主な食材の産地

にんにく・・・・・・青森
万能ねぎ・・・・・・高知
人参・・・・・・・・千葉
うど・・・・・・・・東京
じゃが芋・・・・・・長崎
玉ねぎ・・・・・・・北海道
米・・・・・・・・・山形
豚肉・・・・・・・・宮崎
甘平・・・・・・・・愛媛

下柚木小の窓から【2/8その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(歌集を手に歌います)

下柚木小の窓から【2/8その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(実際に歌ってみようか)

下柚木小の窓から【2/8その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(どの歌にしようかな)

下柚木小の窓から【2/8その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(おうちの方にも見てもらう計画かな)

下柚木小の窓から【2/8その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(いろんな意見が出されました)

下柚木小の窓から【2/8その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(歌あり、合奏ありの発表会)

下柚木小の窓から【2/8その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生生活]「こんなことができるようになったよ」発表会を企画しているようです。
校長

下柚木小の窓から【2/8その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(もう10年以上前に、私も当時の子供たちと学んだ単元です。懐かしい)

下柚木小の窓から【2/8その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(普段何気なく読んでいるまんがにも、いろんな秘密のテクニックがありますね)

下柚木小の窓から【2/8その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(雰囲気や心の動きを表現する背景、時間経過を想像させるコマ割り・・・などなど)

下柚木小の窓から【2/8その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(場面に迫力を与える手書き文字)

下柚木小の窓から【2/8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「まんがの方法」という説明文の学習です。今や世界に誇る日本の文化である「まんが」。そこにはいろんな技法が使われています。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31