【4〜6年】選抜リレー
トリはやはりリレーです。
4〜6年生各クラスから選出された代表ですので、やはり走りは見事なものです。そして、これまで重ねてきたバトンパスなどの練習の成果も表れたリレーは、他の児童の手本となるものでした。 各チームのエースが集まるアンカーのところでは、素晴らしいバトンパスや走りに、参観していた保護者から「鳥肌立ったよ。」と驚愕したという感想も聞かれました。本当に立派な走りでした。 【高学年表現】New World & Wave 〜新しい波に乗って新しい世界へ〜
高学年の表現運動は、バンダナを使って波をメインに表現しました。
赤・青・黄・緑の4色の色の移り変わりや動きの移り変わりなど、見ている児童からも きれ〜い。」と感嘆の声が漏れる演技でした。また、技が決まるとき前には会場全体が静まり返るなど、高学年の演技に全員が注目していました。 横二小の代表としての誇りをもっての演技でした。動きを合わせるのはもちろんのこと、高学年全体で全校児童や保護者へのメッセージを伝えていました。 【2年生徒競走】走りぬけ!50m
2年生の徒競走は50m走です。
肩の力を抜いてリラックスして走ることを心掛けていました。まっすぐな視線でゴールを見つめ、走りぬく姿に成長を感じた保護者の方も多いのではないでしょうか。 【1年生徒競走】どきどき!50m走
1年生は、小学校生活初めての運動会で走る50m。
学校生活のスタートも順調に切っている1年生。50m走のスタートも上手にできました。 【4年生徒競走】全力疾走!80m!!
4年生も3年生と同じ80m走です。
だけど、走りは安定しています。コーナーでは、内側に体を少し倒したり、走る先のコーナー出口に目を向けたりして走るなど、コツを熟知している走りでした。 【3年生徒競走】初めてのカーブ!
3年生は今年から80mを走ることに伴い、コーナーを走ることになりました。
けれども、初めて走るカーブに戸惑うこともなく、颯爽と走っていました。もしかしたら、銀メダリスト塚原直貴選手からのアドバイスが効いているのかもしれませんね。 【6年生団体競技】つなぐ 〜横二魂〜
6年生の団体競技は、子供たちのたっての希望で学年リレーになりました。
先輩方の築いた伝統や、自分たちが築いてきたものすべてをバトンに託しました。味方を信じて、前を向いてスタートを切る姿、順位に関わらず全員が精いっぱい走る姿、……、後輩たちにもつないでいくものが多くあった学年リレーでした。 【5年生団体競技】お助け玉入れ
同じ玉入れでも5年生の玉入れは、離れたところから走ってきて玉入れに参加するタイプです。しかも、かごの高さもぐーーーーーんと高くなっています。
味方のために、必死で駆け付け、力強く玉を放る姿に5年生各組の絆を感じました。 【低学年団体競技】ダンシング玉入れ
低学年のお友達の団体競技は、チェッコリの音楽に合わせて腰をふりふり踊りながら、間奏の間に玉入れをしました。
安定のかわいさでチェッコリを踊る低学年の姿に、高学年の子供たちからは「かわいぃ〜♪」という声が聞かれました。 【中学年表現】よさこい2022〜倭タケル〜
中学年の表現は、よさこいソーランの曲に合わせて、見事な演舞を披露してくれました。
鳴子を使って踊っているため、踊りに見ごたえがあるのはもちろん、鳴子の音が揃った時の聞きごたえもあり、目と耳から入ってくる感動に魅了されました。全員の心と動きが揃った見事な表現でした。 【6年生徒競走】ラストラン!横二小の校庭で全力を出して100mを走るのも最後。スタートラインでドキドキするのも最後。ゴールして喜ぶのも最後。一人ひとりの走りから、最後に運動会を楽しもう!という思いの伝わってくる走りでした。 【5年生徒競走】GoGo5!力強い走りはさすが5年生です!みんな、ゴールのその先の栄光に向かって全力疾走していました。 【低学年表現】もう少しだけ〜元気なおばけが大集合〜
低学年のお友達は、音楽に合わせてかわいらしいダンスを披露してくれました。
これまで、2年生が1年生をリードし、1年生はしっかり踊りを覚えようと頑張ってきました。 その成果もあって、一人一人が自信をもって、元気いっぱい表現していました。 【中学年団体競技】みんなでコロリン
中学年のお友達は、大玉をバトンの代わりに、コロコロ転がしながらリレーを行いました。
みんな大玉の行方にハラハラしながら、一生懸命転がしていました。 運動会開会!
代表児童の聖火点火で、横二小の運動会が始まりました!
この後、繰り広げられる児童の雄姿に期待が高まります。 運動会のリハーサル小中一貫教育の日
10月12日に小中一貫教育の日がありました。
散田小学校の各学年、めぶき学級の授業を参観した後、「はちおうじっ子サミット」「生活スタンダード」「特別支援」「ICT/学習教科(ミライシード)」「ICT/学習実技」の5つの分科会に分かれ協議を行いました。分科会では、散田小学校、横山中学校と情報交換をしたり、三校で一貫してできる取組を考えたりしました。 ミライシードの使い方のスタンダードや、授業でのICT機器の有効的な活用法、はちおうじっ子サミットの今後の取組の方向性などについて話し合い、有意義な時間となりました。 10月13日
今日の給食は、さつまいもご飯 肉豆腐 もやしの辛子和え みかん 牛乳です。 さつまいもを小さくコロコロに切ってご飯に炊き込みました。
応援合戦応援団のみならず、1年生から6年生まで、子供たちは主体的に応援の練習をしていました。大きな声を出し、赤組も、白組も大きく盛り上がっています。 当日の運動会は、応援合戦もとても楽しみです。 高学年 表現高学年の児童は、心を一つに、表現に磨きをかけています。 本番に向けてラストスパートです。 |