6/26 先週の学校6トマト、きゅうり、ナスを育てています。 6/26 先週の学校5また、紙コップや針金を使った作品づくりもしています。 6/26 先週の学校46/26 先週の学校3中学生は、個人メドレーで100mを泳げるようになることが、最終的な目標です。 6/26 先週の学校2今週も、暑い日が続く予報なので、プールに入れそうですね。 6/26 先週の学校6/24の36 放課後中学生と一緒の教室で小学生も学習しています。 とても集中しています。 この積み重ねが学力向上につながります。 6/24の35 中2テストが返却されました。 基礎的なことが着実に定着しつつあるようです。 努力は、裏切りません。 6/24の34 小2鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習をしています。 合格すると、シールがもらえます。 6/24の33 中3修学旅行のコースについて、け班での検討が始まりました。 6/24の32 小1「わたしがんばっているよ」と言う単元です。 今がんばっていることを、ワークシートに記入しています。 6/24の31 中1クロールで25mを泳いでいます。 6/24の30 小34週間お世話になった実習生のお別れ会をしています。 校庭で、増やし鬼をしています。 6/24 給食・ミルクパン ・バーベキュードチキン ・ツナと大根のサラダ ・ペイザンヌスープ ・牛乳 ペイザンヌスープの「ペイザンヌ」とは、フランス料理の 食材の切り方で、色紙切りのことです。スープの中の じゃがいもは角切りなので、「マセドワーヌ」といいます。 給食では「ジュリエンヌスープ」がありますが、これは 千切りのことです。 美味しい料理を作るためのポイントの一つに切り方を そろえることがあります。切り方をそろえると火の通りも 均一になり、食感にムラがなくなります。給食でも1cm幅や 1.5cm幅など料理ごと、食材ごとに切り方をそろえています。 みなさんも料理を作る時、切り方を丁寧にしてみましょう。 6/24の29 小5低地の暮らしについてまとめます。 千葉県の佐原北部を例に学習します。 6/24の28 小6これからタブレットを使って、活動をするようです。 6/24の27 中2幼児が遊べるおもちゃを作っています。 6/24の26 中1アンケートへの回答やミライシードに取り組んでいます。 6/24の25 中3各泳法の25mのタイムを計測しています。 6/24の24 小1「夏といえば」で連想することを挙げます。 タブレットで、答えを書きます。 |