1年生の外国語活動
1年生の外国語活動の様子です。
机を使わずに丸くなって、子どもたちは生の声とリアクションなどを見ながら、コミュニケーションをとっていきます。 パワフルな先生の授業に、子どもたちも引き込まれていきます。 クロムブック(パソコン)を使った授業の様子
6年生の道徳の授業で、クロムブック(パソコン)を使っていました。最初は友達との関係で悩んでいることを、キーボードを使って画面上のカードに入力していきます。
みんなが提出すると、それぞれのカードが集約されていきます。カードで多く使われている言葉の統計をとることもできます。 最後には友達同士のトラブルになったとき、「自分から話す」「話してくれるのを待つ・話さない」のどちらの意見に近いか、子どもたちがそれぞれ入力していきます。その一覧もみることができます(2枚目の写真)。 3枚目の写真は、1年生がパソコンで、ドリル型学習に取り組んでいる写真です。 6月8日の給食・コーンサラダ ・みかんヨーグルト ・牛乳 今日は大人気メニューの『スパゲティミートソース』でした! 低学年の子も『今日のは全部食べられた〜!』『美味しかったよ〜!』と嬉しそうに教えてくれました。 今日は約4時間かけて調理員さんがじっくり煮込んでくれたので、甘くて美味しいミートソースができました◎ 写真:ミートソースを煮込んでいるところ 4時間ずっと混ぜているので、エプロンや帽子にまでミートソースが飛んでいます 6月7日の給食・鯵のねぎ塩焼き ・豚汁 ・小松菜とえのきののり和え ・さくらんぼ ・牛乳 今日の主菜は今が旬の魚を使った『鯵(あじ)のねぎ塩焼き』でした。 味が良いので『あじ』という名前が付いたほど、美味しい魚です。 今のところ低学年は魚の残りが多めですが、高学年はほぼ完食してくれます。 魚には体に良い栄養がたっぷりなので、小さい頃から魚を食べ慣れてくれると嬉しいです。 写真:焼き上がった『鯵のねぎ塩焼き』 6月6日の給食・豚しゃぶサラダ ・たまごスープ ・冷凍みかん ・牛乳 今日は、大人気メニューの『きな粉揚げパン』でした。 1年生は初めて食べますが『おいしい!』と、とてもよく食べていました。 高学年の子も『今日は全部好きなメニューだった!』と、嬉しい声を聞かせてくれました。 写真:揚げパンにきなこをまぶしているところ 680人分をたったの3人で作っています! 6月3日の給食・いかの松かさ焼き ・筑前煮 ・ごまめナッツ ・牛乳 今日は『歯と口の健康週間』にちなみ、いか、れんこん、ごぼう、ごまめなど、よくかんで食べる食材を給食に出しました。 虫歯を予防するためには、よくかんで食べることが大切です。 『一口30回を目標にかんでみてね。』というと、1年生は一生懸命数えながらかんで食べていました。 写真:筑前煮をつくっているところ 材料は1年生でも食べやすいよう、小さめに切っています 5年生の清水移動教室25
清水移動教室で食べる最後の食事です。
しっかり約束を守って、黙食ができていました。 カレーが好きな子が、おかわりしている姿がたくさん見られました。 5年生の清水移動教室24
お土産を買います。金額を確認しながら、買うものを吟味しています。
5年生の清水移動教室23
冷凍庫に到着しました。
子供たちは、冷凍マグロをさわったり、マイナス50度の冷気をあびたり、濡れたタオルを振り回したりして、大興奮です。 5年生の清水移動教室22
閉校式になりました。
とてもお世話になった宿の方にお礼を言って、次の冷凍庫へ向かいます。 道の向かい側では、宿の方が手をふってくださいました。 5年生の清水移動教室21
次は、朝食です。
みんなでそろっていただきますをします。 5年生の清水移動教室20
競りが始まりました。マグロの競りはないのですが、尾の部分の見方なども教わりました。
5年生の清水移動教室19
バスに乗り込んで、朝の清水漁港でに到着です。
市場の方から、まずは説明を受けます。競りの仕方や数の数えかたのレクチャーを受けました。 5年生の清水移動教室18
健康観察カードを確認してます。
これから朝の清水漁港で競りを見に行きます。 5年生の清水移動教室17
そろそろ起床の時間です。
今日の天気もよさそうです。 5年生の清水移動教室16
そろそろ消灯時間です。
明日の朝は5時20分頃には起きないといけません。 それでは、また明日。 5年生の清水移動教室15
夕食班と水族館見学班に別れます。
水族館の様子です。学芸員の方がまずは、説明をしてくださいます。その後、目印を辿って見学です。 5年生の清水移動教室14
夕食班と水族館見学班に別れます。
夕食も品数がたくさんあります。 静かに黙食ができています。 5年生の清水移動教室13
マリン体験も無事に終わり、これからの行動の確認をしています。
5年生の清水移動教室12
海の中に入り、指導者の方の指示にしたがって、体験します。
|