写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真のみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

いじめを許さない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.9.2
君田小学校では、毎学期のはじめに、「いじめ防止授業」を実施しています。

写真は、1.3.4年生の道徳の学習の様子です。
1年生は、擬人化された登場人物の心情を、自分の経験や気持ちと重ね合わせて考えていました。
3年生は、グループ内での意見のすれ違いや、ある一人の子の言い方がきつく感じられる事例を、日常生活と重ねて考えていました。
4年生は、学校という場所で起こるのが当たり前である友達との意見の相違を想定し、自分たちがどのような心構えでいることがよいのかについて考えていました。

この他にも、相手の気持ちを考えることを題材にして、その大切さについて確認をしていました。

心理的、肉体的なダメージを受けた子が嫌だと感じたら、それはいじめです。
いじめは絶対に許しません。

昇降口前スペースの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.9.1
君田小学校の児童、また、来校くださった保護者の方全員が必ず通る昇降口前のスペースについて説明します。

写真1 食育コーナー
君田小学校では、人間の生活に必ず深く関連している「食」を通した教育「食育」わわ重視しています。食育で大活躍なのは栄養士です。この日は9/1防災の日。君田小では、八王子市備蓄米の入れ替えで発生する余剰米の提供に申し込み、備蓄米を利用したカレーライスを提供しました。
食育コーナーでは、この日は備蓄米などの非常食の紹介がされていました。

写真2 チラシコーナー
学校には、企業等から各家庭にチラシ等の配布依頼が届くことがあります。君田小学校では、担任の手を介して配布するチラシは、「文科省や都市教育委員会協賛、後援のもの」と「地域での非営利な社会体育活動のもの(年1回程度)」に限定しています。その他のチラシについては、このコーナーに置いてあり、誰もが自由に持ち帰れるようにしています。

写真3 落とし物コーナー
学校の落とし物は、このコーナーにまとめています。

これらの他にも、昇降口周辺の柱や壁には、ポスターの掲示をしています。ポスターやチラシは、全員に関係がないものですが、一部誰かの関心に触れ、そこから子供たちの力が高まることもあるかも知れません。

ご来校の際にご覧ください。

引き渡し訓練ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.8.31
今日は、大地震の警戒宣言が発令されたとの想定で、引き渡し訓練を実施しました。

写真1 警戒宣言の発令を受け、引き渡しを行う旨を教職員や子どもたちに伝達するため、学年主任が職員室に集まります。何年に一回あるかないかの有事に備えた、教職員にとってもとても大切な訓練です。

写真2、3 多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました!

前触れなくその状況が起こった時に、用意していたマニュアルは有効に活用できるのかどうか、本番の状況を想定しながら訓練をしています。


子どもたちが学校に帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.8.30
2学期2日目、学校に子どもたちの声が響きわたり、活気にあふれています。

写真1 夏休みに持ち帰っていたタブレットを保管庫に戻すなどしながら、友達との会話を楽しむ6年生の様子です。

写真2 中休みの校庭の様子です。君田小の先生たちは、子どもたちと一緒によく外に出て見守っています。この写真の中にも先生が3人います。

写真3 10月1日は運動会。各学年とも、徒競走のタイムを計測しています。この結果を参考に、リレーの選手や紅白が決められていきます。ドキドキですね!

学校にほ、やはり子どもたちが必要です!

今日は、児童の下校した後の午後、教員は特別支援教育について研修を行う予定です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.8.29】
今日は暑くなかったので、体育館で2学期始業式を行いました。

写真1 「元気なみんなに会えてうれしいです…」校長先生のお話です。
写真2 児童代表の言葉、今日は5年生の2人!下書きを読むのではなく、顔をあげ、皆の方を見渡しながら、堂々とスピーチをしました。1学期の振り返りと2学期の目標にしっかりと触れた、皆の手本となる話しぶりでした。さすが高学年!
写真3 音楽委員会の指揮と伴奏で校歌を歌いました。

夏休み明け、2、3、4、6年生にそれぞれ1名ずつ、新しい友達が増えました!

新学期の生活目標は「気持ちのよいあいさつ」です。相手意識のあるあいさつで、相手を幸せにできたらかっこいいですね!

もうすぐ2学期!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【R4.8.25】
夏休み、学校のある時にはなかなかできないことの体験ができたでしょうか。

学校では、教材を決めて注文をしたり、運動会の打ち合わせをしたりと、教職員が2学期の準備を進めています。

みんなが元気に始業式に登校できることを、教職員一同心待ちにしております。

残暑見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.8.12

君田小のみんな、保護者の皆様、地域の皆様、残暑お見舞い申し上げます。

今日は所用で八王子駅に行きましたので、北口地下通路に立ち寄りました。
そこには、君田小学校4年生が作成したごみ問題啓発ポスターが掲示されていました。

君田小学校のみんなは、夏休みの宿題は順調に進んでいますか?計画的に進めましょうね。
始業式、待ってます!

保護者の皆様、宿題の確認をお願いいたします。

皆様が健康にご留意の上、充実した8月をお過ごしください。

一年生、給食室を見学する!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.7.27

久しぶりの投稿となります…

一学期の給食が終わった翌日(7.24)、一年生が給食室見学に行きました。

調理員「毎日約500人分の給食を作っています」
一年生「すごーい!」
調理員「次の日の給食のために、午後は食器などを洗って乾かします」
一年生「たいへんそうだ」「ありがとう」

一度にたくさんの食材を蒸したり焼いたりするのに、「スチームコンベクションオーブン」が大活躍でした。(7.14投稿の伏線回収)

フジ産業の調理員さん、栄養士さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
二学期も楽しみにしています!

水の事故から命を守る学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.7.21

例年、これからの時期、水にともなう痛ましい事故の報道が散見されます。

君田小学校では、例年5年生で着衣水泳を実施し、水難事故から自他の命を守る方法を学んでいます。

写真1 力を抜かないと溺れてしまうこと、力を抜けば体の一部は必ず水面から出るので、口と鼻が水面の上に出るように浮くことについて、教員が双方の見本を見せました。

写真2 服を着たまま水に入ると、水着の時のようには動けないこと、力を抜いて助けを待つこと、ペットボトルにつかまって長く浮くことについて、体験的に学びました。

写真3 君田小で使っている着衣水泳用の学習カード(https://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/kimi...)です。ここにある内容を着衣水泳で学習しました。5年生には、本日の宿題となっています。解答もありますので、他学年の子も、おうちの人と一緒に確認してもらえたら嬉しいです。
★昨年度の5年生は、天候に恵まれずに着衣水泳ができませんでしたが、同様の学習カードで学習を行いました。

学習量に余裕があったら、もっと多くの学年で着衣水泳を実施したいところですが、なかなか叶わないのが現状です。ご家庭でもご指導いただき、水の事故ゼロで新学期が迎えられるようお祈りしています。

保護者と一緒に大掃除!

画像1 画像1 画像2 画像2
R4.7.21

昨日は給食最終日(ミートソースおいしかった!)。翌日以降給食をこぼしてしまう心配がなくなったので、給食後から大掃除としました。

保護者ボランティアの方が来校して、子どもたちでは手が届かない場所を中心に、子どもたちと一緒にお掃除をしてくださいました。

窓のさんの部分や高所など、普段掃除ができないところもきれいにしていただきました。お忙しい中ボランティアしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お掃除をしてくださった保護者の方からは、「学期に一度、この大人の数だけでは手が足りません。年に一度でも、もっと多くの大人で一斉大掃除ができたらいいのでは。」との感想を聞かせていただきました。この内容は、学校運営協議会の場などで検討させてください。

たてわり班遊び…ではなく清掃?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.7.20

昨日はたてわり班活動を行いました。いつもとちがうのは、活動内容は、「清掃なしのロング昼休み」ではなく、「昼休みなしのロング清掃」です。たてわり班活動での清掃活動は、昨日が君田小学校始まって以来初めての取り組みです。

第2回、君田教育クイズです。○○に入る言葉(ひらがな)は何でしょうか。
「君田小学校では、人の役に立つ喜びを味わうことと、上級生に憧れる姿を目指し、たてわり班活動の充実を図っています。たてわり班活動は、自己有用感(自分は人の役に立っているという感覚)や自己肯定感(自分のよさを認識する感覚)などを育む、○○○○教育の一つです。」

小学校期に、「自分のよさ」と「人の役に立つ喜び」を知った子は、中学校期以降、自分がどのように社会に貢献しようかを主体的に考えられるようになると思っています。

写真1.2 普段の掃除ではなかなか十分に手が回らない場所を、たてわり班で掃除をしました。とてもきれいになりました。
写真3 担当教員も一緒に掃除をしました。

学校をきれいにしてくれたみなさん、ありがとう。
班をまとめてくれた6年生、ありがとう。

君田小学校は、キャリア(○○○○)教育と、教育活動の改善を大切にしています。

7月15日の給食

画像1 画像1
ガーリックピラフ、八王子ハニーマスタードチキン、コーンポテト、コールスローサラダ、牛乳

八王子産のはちみつをたっぷり使った「八王子ハニーマスタードチキン」を作りました。

消防写生会表彰、教職員からの暴力等の根絶

画像1 画像1 画像2 画像2
R4.7.19

今朝は、臨時で全校朝会を実施しました。方法は、校長室から各学級へのオンライン配信です。内容は、下記の2点です。

1 消防写生会表彰
4月、3年生が、はたらく消防の写生会に参加をしました。市内1822名の参加の中、君田小の3年生4名の作品が表彰をされました。

 N・Tさん 優秀賞(消防総監賞)
 I・Mさん、N・Kさん、H・Aさん 入選(消防署長賞)

写生画とともに、全校児童に紹介をしました。おめでとうございます。
みんなも、オンライン越しにたくさんの拍手をありがとう!

★様子の写真が撮れずに申し訳ありません…


2 教職員からの暴力等の根絶
令和4年4月1日に施行された「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の趣旨及び目的等を踏まえ、教職員による性暴力等を根絶するために、「学校内外において性暴力が許されないこと、教職員の言動で困ったことがあれば相談すること」について、校長講話を行いました。

保護者の皆さま向けのお便りも配布し、学校HPにも掲載をしています。

クラブ活動でも創意工夫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.7.15

今週は、昼休みの時間に手品クラブのメンバーが手品の発表会をしました。

写真1 「マジシャンネームは○○です」と一人ずつ自己紹介をしてから、お客さんの待つ机に移動して手品を始めました。大きな拍手でマジシャンが席に向かいます。

写真2 マジシャンの「手伝いをしてくれる人」の問いに多くの子が立候補!盛り上がってます。

写真3 手品を見て、驚きの声が上がります。

クラブ活動でも、人を楽しませる(人の役に立つ)ことや、友達や上級生にあこがれをもつ機会が設定できた取り組みです。

人の役に立つ喜びを知った子は、創意工夫を凝らし、自分のまわりの環境をよりよいものにしていくことができると思います。

3年生、とうもろこしおいしかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.7.14

★今日のとうもろこしのひみつは、トップページ中ほどの「給食室から」もあわせてご覧になってください。「すちーむこんべくしょんおーぶん」名前から、きっとすごい機械なのでしょう!どこかの学年に給食室探検してきてもらいたいな!★


さて、今日の給食は夏野菜メニュー!特に夏野菜カレーとゆでとうもろこしが夏の旬を感じさせるメニューでした。

そして、そのとうもろこし、下準備をしてくれたのは3年生でした。
今日は、栄養士と担任とで行う食育授業!
1.2年の枝豆、空豆に続く第三弾の食育授業です。

とうもろこしがすがたをかえて食卓に並ぶ様子やとうもろこしの効能を学んだ後に、かわとひげを外しました。

子「先生見てー、とうもろこしが出てきたよ」
子「いつも見てるのより白っぽいなぁ」
子「全部とれたー。もう一つむきたい!」
3年生、夢中でお仕事をしていました!

皮むきをしたとうもろこしがその日の昼食となりました。甘くておいしいとうもろこしでした。

3年生のみなさん、おいしかったよ!ありがとう!

あっ、栄養士さんと給食調理員のみなさん、いつも当たり前のようにおいしい給食を用意してくださってありがとうございます!

7月13日の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭の味噌焼き、くきわかめの生姜炒め、田舎汁、冷凍みかん、牛乳

校長先生の元気応援メニュー「くきわかめの生姜炒め」が給食に登場しました。

校長先生からのメッセージ
「茎わかめは食物繊維たっぷりでおなかのお掃除をしてくれます。そしてしょうがの辛味や香り成分は食欲を促す効果があると言われているので、暑い今でも食べやすいと思います!さわやかな味付けのくきわかめの生姜炒めを食べて暑い夏を乗り切ろう!」
茎わかめはどのクラスもよく食べていました!

ありがとう6年生!(君田教育クイズあり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.7.13

昨日は清掃なしのロング昼休みとして、たてわり班活動を行いました。
今年度の6年生がリーダーとなり行うたてわり班もすっかり軌道に乗り、異学年で構成する班で楽しく遊ぶことができていました。

「6年生、みんなのために準備や運営ありがとう!」
「5年生までのみなさん、6年生のおかげで楽しかったね!6年生、すごいね!」

唐突ですが、君田教育クイズです。○に入る言葉(ひらがな)はなんでしょう?
君田小HPをよくご覧になられている方はきっとわかります!答えは下方に!

たてわり班活動では、
1.「人の○○に立つ喜びを味わう上級生の姿」
2.「上級生の活躍に○○○○る下級生の姿」
を目指します。
たてわり班活動は、
3.君田小学校が大切にしている○○○○教育の取り組みの一つです。

クイズの上の文章、ヒントになってます。


★答え★
たてわり班活動では、
1.「人のやく(役)に立つ喜びを味わう上級生の姿」
2.「上級生の活躍にあこがれ(憧れ)る下級生の姿」
を目指します。
たてわり班活動は、
3.君田小学校が大切にしているキャリア教育の取り組みの一つです。

KIMIDA記では、教育活動の目的、学校の考えなどの情報発信も心がけています。

写真

 
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
R3学校行事
2/17 5時間授業 校内研究授業日6h
2/20 1年生4時間授業 入学受付・新入生保護者会
2/21 たてわり班活動
2/22 クラブ活動6h(最終)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより6年

給食献立表

学校運営協議会

動画配信

その他の文書

新入学・転入

感染症対策文書

保護者アンケート

ピーポ・ハザード