日光移動教室情報14

画像1 画像1
ナイトハイクです。
晴天で、すばらしい星空でした。
夏の夜は天気が変わりやすいので、なかなかお目にかかれないと思います。
子どもたちが感激していました。

日光移動教室情報13

画像1 画像1
写真は、夕食後の片付けの仕方を食事係が確認している様子です。
非常に真剣な様子でした。
おもてなしに応えようとする姿だと思いました。
その後の片付け方が素晴らしかったです。

日光移動教室情報12

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食です。豪華です。
「すげえ!」と歓声が上がりました。
食事場所も2箇所に分けていただき、感染防止のため、最大の配慮をしていただいております。
しっかりと食べている子がとても多いです。

日光移動教室情報11

画像1 画像1
お風呂です。
山月さんのご配慮で、別館のお風呂も使わせていただいております。

源泉かけ流しのお湯で、さっぱりとしました。

日光移動教室情報10

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりやや早く、宿舎に到着しました。
ホテル山月の皆様が出迎えてくださいました。
お世話になります!

子どもたちは元気な様子です。

日光移動教室情報9

画像1 画像1
竜頭の滝に到着。
参加者全員、歩き通しました。

日光移動教室情報8

画像1 画像1
途中で小雨が降りましたが、カラマツ林の中でしのげる程度でした。
小田代原、紅葉にはまだまだ早いですが、少しずつ色付いている感じです。

日光移動教室情報7

画像1 画像1
画像2 画像2
湯滝でグループごとに写真を撮って出発します。
半袖だと、少し肌寒いくらいで、歩くのには絶好のコンディションです。

日光移動教室情報6

画像1 画像1
サルも普通に出没しています。

日光移動教室情報5

画像1 画像1
画像2 画像2
ほぼ、予定通りに湯ノ湖畔に到着しました。
いろは坂を登っているときは完全に霧の中でしたが、中禅寺湖まで来ると晴れました!

お弁当を食べて、フィールドワークに出発します。

日光移動教室情報4

画像1 画像1
10時過ぎ、日光市内に入りました。
曇っていますが、時折晴れ間がのぞいています。

車内は、自然に歌声が聞こえてくるなど、和やかな雰囲気です。

日光移動教室情報3

画像1 画像1
9時前に、羽生PAにて休憩しました。
平日の午前中ですので、トラックがたくさん止まっています。

ここから、一気に日光に向かいます。
車内では、なぜか「北酒場」が流れています。


日光移動教室情報2

画像1 画像1
しばらく、リラックスしていましたが、バスレクが始まりました。
「大喜利」が始まっっています。
「アンパンマンの中に入っていて残念だったものは?」
などとやっております。

日光移動教室情報1

画像1 画像1
いよいよ出発です。
台風以前とはうって変わって、涼しい朝です。
体をコントロール、心をコントロールしながら、充実した活動にしていきたいと思います。
ここまでの準備におきまして、保護者の皆様のたくさんのご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。
それでは、行って参ります。

重要 明日の登校について

明日20日(火)は、通常通りの登校といたします。

風雨が残る可能性がありますので、転倒や自動車に十分に気を付けて登校するよう、お声がけください。
万一、自宅周辺が危険な状況にある時には、安全が確保できるまで自宅にて待機し、登校時刻を遅らせるなどしてください。
その場合には、Home&Schoolの欠席連絡にてお知らせください。遅刻、欠席の扱いにはなりません。

よろしくお願い申し上げます。

台風接近に伴う児童の安全確保について

台風14号の接近が予想されております。
現在のところ、9月20日(火)は、通常の登校を予定しておりますが、9月19日(月)の夕方以降、確認のメールを配信いたします。

対応の原則については、「散田小だより」の項目にあります、「台風接近に伴う児童の安全確保」をご確認ください。

9月14日(水)校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組にて校内研究授業を行いました。国語「一つの花」の学習で、お父さんが本当に大事にしたかったものについて考えました。意見と理由をムーブノートを使って意欲的に出し合う姿が見られました。

【さんだのひろば】たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのたて割り班遊びです。
天気予報によると、今日は「貴重な晴れ間」ということでよかったです。

6年生たちが、ここぞとばかりにリーダーシップを発揮してくれました。
低学年の子にボールを回してあげるなどの気配りもたくさん見られました。
うれしいです。

【さんだのひろば】研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が研究授業(国語)を行いました。
授業後は、全教員が集まって、授業について協議します。
今回は、多摩教育事務所から指導主事の先生をお招きして、ご指導いただきました。

ICTの活用が進んでいますが、本当にその授業はICTを使う必要があったのかどうか、議論をしていきます。

資料の類はすべてペーパーレス。
先生方は、端末の「ジャムボード」を使いながら議論をします。
ただし、プロジェクターとスクリーンを使う際は、部屋を暗くするというデジ・アナ混合の状況です…(大型モニターなら部屋を暗くする必要はありません)

私からは「子どもの体に合った使い方」をしてくださいと話をしました。

【さんだのひろば】セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開の実施と同時に、セーフティ教室も行いました。

低学年でも端末を使うことが日常的になりました。
世の中も、ICTを使わないと何かと不便になりつつあります。
端末やネットは、自動車と同様のものと考えられるようになってきており、「交通安全教育」ならぬ「情報安全教育」が必要だとも言われております。

基本的には写真にあるように3つのことです。
ご家庭でも、利用のルールやマナーについて話し合っていただければ幸いです。

オンラインだからこそ、想像力を働かせなければならないのですが、その想像力は豊かな体験に根差していることも忘れないようにしたいと思います。

今回は、オンラインでの公開としたところ、延べ90名以上の方にご覧いただきました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教育課程

散田小だより

校長より

学校運営

学校運営協議会

八王子市教育委員会より

いじめの防止等