じゃんけん列車集会今朝は、校庭でじゃんけん列車集会をしました。 集会委員会の企画した取り組みです。 集会委員「これで終わりです。先頭の人は立ってください。」 集会委員「最後まで勝った人です。おめでとうございます。」 みんな 拍手 異学年の友達がどんどん増えるといいです。 片倉城跡公園に行こう 1本日は、先週より延期となった2年生の遠足です。 朝の時間、教室で事前の確認を終え、トイレを済ませてこれから外に出ます、 暑くなりそうです。熱中症、十分気をつけて行ってきます、! ★本日の様子は、学校HP→学校生活→2年校外学習 に複数回アップを目指します。お時間あります時にご覧になってください。 子どもたちが話したくなる授業づくり今日は、4年生のみ午後に残ってもらい、全教員で授業を見た後に、授業の在り方について協議を行いました。 ある研究によると、「講義を聞く」という受動的学習に対して、「他者に説明する」という能動的な学習は、学習定着率が18倍にもなるとのことです。 そこで、今年度は、「どうしたら子どもたちが説明をしたくなるか」に焦点を当て、研究を進めています。 今日の研究授業では、授業の入り方の工夫により、子どもから「今までと違う方法だけど答えが出せそうだよ」という発言や、「3年のわり算のの時との違いは…」というつぶやきが聞こえてきました。 今年度は、全ての学年に一度ずつ研究授業の協力をしてもらいながら、「子どもたちから内発的に疑問が出てくる導入」「自分の力で問題解決していくための支援」「説明をしたくなる場面提示」「次の学習につながる振り返り」などの授業づくりを深め、普段の授業に還元してまいりたいと思います。 たてわり班活動スタート昨日、今年度第1回のたてわり班活動がありました。学校全体を異学年で編成されるように18のグループに分け、さらにグループ内をA.Bに分け、13人ほどのグループとして異学年交流をします。 昨日のたてわり班遊びでは、「グループの友達の名前を覚えられるように」と、6年生が用意をした遊びを楽しみました。 今年度のたてわり班では、清掃活動なども計画していきます。 高学年への憧れと、他者貢献の心情を培うことを通して、自己肯定感、自己有用感を高めてまいります。 写真写真写真R4読み聞かせスタート今週より、保護者や地域有志の方による今年度の読み聞かせボランティア活動がスタートしました。 23月は1.3.6年生、24火は2.4.5年生です。遠足などの日をよけて、年間で日程調整してくださっています。 誤解されがちなのですが、「図書」という時間割はありません。図書室では、主に国語の単元に関連する読み物を読むことが活動の中心なのです。なので、子どもたちは、自分が読みたい本は、借りて家で読むことがほとんどで、「読書が好き」という子以外は、なかなか本に親しむ場面はありません。 だからこそ、この読み聞かせ活動は、学校にとっても大変ありがたいものとなっています。 *BOOK*SMILE*のみなさん、子どもたちのためにありがとうございます! 5月23日の給食5月20日の給食5月19日の給食5月18日の給食八王子産「春大根」は2月下旬から4月ごろに時期をずらしながら種をまき、4月〜7月上旬に収穫します。品種は「春小町」「夢ほまれ」というもので夏大根に比べると甘みがあり、みずみずしいのが特徴です。大根おろしにしてたっぷりスパゲッティーにかけていただきました。 5月17日の給食5月13日の給食日本遺産 高尾山から無事に帰ろう 24終無事に学校到着、15:36さようならをしました。 安全に家まで帰りますように。 今日の配信は、これで終了です。 日本遺産 高尾山から無事に帰ろう 23横浜線出発です。 八王子みなみ野駅で降り損ねずに、学校まで気を付けて歩ければ大丈夫そうです。 15:30学校到着予定です。 日本遺産 高尾山から無事に帰ろう 22高尾駅を出発。始発なので空いています。 体力が残り少なくなってきたかな… 二駅で起きてね! 日本遺産 高尾山に行こう 21高尾山口駅を出発です。 始発なので、ほぼ貸し切りです。 けど、一駅で乗り換えです。 日本遺産 高尾山に行こう 20高尾山口駅まで到着。高尾山口14:37発の電車とのことです。下校が遅れそうなので、メールします。 日本遺産 高尾山に行こう 19リフトでふもとまで降ります。 絶景です! 頑張って登ってからの下りリフトは喜びもひとしおです。 みんな元気です! |
|