写真写真ボランティアマインドに感謝!写真1.2 本日は、1〜3年生の各クラスにて、保護者ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。多くの子どもたちが読み聞かせを楽しみにしており、読み聞かせに没入していました。 写真3 各クラスで読み聞かせをされた本は、今年度より図書室入り口にて紹介されています。図書室に行った時、読み聞かせの時の本を見つけやすくする工夫をボランティアの方が行ってくださいました。 写真にはありませんが、10日の学校公開では、1年生保護者向けに、読み聞かせの様子の見学会を行ってくださいました。 学校公開のアンケートにて、1年生保護者の方より、「中休みの読み聞かせを娘が楽しみにしていたので、私も少し覗かせていただきました。下の子を連れていたのですが、ボランティアの方にご配慮いただきありがたかったです。先生も聞きにいらしていて、子どもたちも楽しそうで、とても素敵な空間でした。このような場を設けてくださる学校と読み聞かせボランティアの方々に感謝です。」との感想をいただきましたので紹介いたします。 子どもたちのためにお時間作ってくださるそのお気持ち、行動に感謝感謝です。 写真写真写真写真写真写真学校公開この日は、今年度3度目の学校公開でした。 お願いをしたアンケートに、たくさんの回答をいただいています。以下に抜粋して掲載いたします。 【お子さんの様子について】 ○ お友だちとコミュニケーションを取る様子がよく見られて安心しました。 ○ はじめて図工を参観しましたが自由な雰囲気のなかで楽しそうに製作している姿が印象的でした ○ 授業に参加する姿を見て、成長を感じました。リモートでなく、直接教室で見ることができたのも良かったです。 【その他お気付きのこと】 ○ 中休みの読み聞かせを娘が楽しみにしていたので、私も少し覗かせていただきました。下の子を連れていたのですが、ボランティアの方にご配慮いただきありがたかったです。先生も聞きにいらしていて、子どもたちも楽しそうで、とても素敵な空間でした。このような場を設けてくださる学校と読み聞かせボランティアの方々に感謝です。 ○ 他のクラスも含めて全体的にのびのびとした雰囲気の中で授業が行われていることが印象的でした ○ 夏休みの自由研究の展示がされていて、子どもたちも一緒に見ることができるのがよかったです 多くの保護者にご来校いただき、お子さん、学校の様子をご覧いただけたことを嬉しく思います。ありがとうございました。 アンケート結果は、個人が特定される情報をふせ、9月中には学校回答を添えて公開予定です。9月15日までに回答をお願いいたします。 学校公開の見どころ紹介9/10は学校公開です。お子さんの学校生活の姿をご覧いただきますが、その他にも見どころがありますので紹介します。 写真1 自由研究、自由工作 夏休みにご家庭で取り組んだ自由研究、自由工作の展示があります。子どもたち一人ひとりの個性があふれています。他学年の学年棟にも入っていただいてご覧ください。次の機会にお子さんに助言をするヒントにもなることと思います。 写真2 図工作品 今年度は展覧会がありません。そこで、学校公開の機会に、図工の作品を校内に展示しています。一部6月公開時と同じものも展示されています。また、制作中のために未展示の子もいます、ご了承ください。 写真3 保護者(地域)ボランティアの装飾など 写真は、保健ボランティアさんが掲示してくださったトイレ前の壁の装飾です。シーズンごとに展示内容を変えてくださっています。秋の入り口のこの季節、運動会の他にも、紅葉やハロウィンの装飾もあります。 図書ボランティアさんやガーデンボランティアさんも、装飾やガーデンの保持管理などで学校環境を美しくしてくださっています。 保護者や地域の方がここまで学校環境に貢献してくださっている学校はなかなかありません! 教室には各家庭お一人ずつ(未就学児童を除く)の入場ですが、その他制限はありません。ご来校をお待ちしています。 スローガン発表集会今朝は体育館にて、運動会のスローガン発表集会を行いました。代表委員の子たちが1学期末に各学級に意見を募り、集まった意見をもとにスローガンを決めました。 代表委員「今年のスローガンは、せ〜のっ『団結!!〜君田★スター〜』」 チームで勝利を目指す楽しさ、全力を尽くすことの清々しさを味わってほしいです。 また、全校児童が集まったタイミングで、転入生と全校児童の対面を行いました。新学期、君田小学校には5名の友達が増えました。 9月7日の給食あんかけやきそばの野菜が多かったのとさつまいもの皮むきで給食室は少し大変でしたが、 「今日の給食、どれもおいしかった〜!」と笑顔で話しかけてくれる児童が多かったです! 写真は大量のさつまいもを調理員さんが一生懸命つぶしているところです。力作業です。 フライング未然防止研修君田小学校では、教員一人一人がこれまでに学んできた指導技術や知識を伝達し合う研修の時間を年間20回ほど設定しています。昨日は、中堅のS.K主任教諭が、運動会の時期を前に、徒競走のスタートの方法を実技を交えて講義しました。 「よーい………パン(スタート音)」の「………(間)」が大切で、この「………」の間で、子どもたちがスタート姿勢をとり静止するよう指導していくことを確認しました。 運動会徒競走のフライング未然防止研修となりました。 来週は、H.H主任教諭企画の研修が予定されています。今から内容が楽しみです。 夏休み作品展案内夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究、自由工作を学年棟内の空き教室に展示してお互いに見合う作品展がスタートしています。 写真は1から3年生の作品展の様子です。子どもたち一人ひとりが関心のあることをそれぞれ作品にしていますので、展示に子どもたちの個性が表れています。 保護者の皆様、夏休みの自由研究、自由工作へのご協力ありがとうございました。10日の学校公開時にぜひご鑑賞ください。 写真写真写真縁の下の力持ちご家庭で学校の様子を子どもたちに聞くと、友達のこと、担任や専科教員のことなどが話題になると思いますが、子どもたちのことを支えている人は他にもたくさんいます。 写真1 保護者ボランティア 今日は、図書ボランティアと読み聞かせボランティアの方が、活動内容の確認をしたり、図書室とその周辺の飾り付けをしたりするためにご来校してくださいました。図書室前の大型掲示を見た子どもたち、「赤とんぼかわいい」と呟いていました。 写真2 地域の方々 きみだランドや漢字検定の運営は、学校運営協議会委員の方など地域の方々が担ってくださっています。サタデースクールでは、普段の学校では体験できない内容も盛りだくさんです。 写真3 養護教諭 学期ごとの身体計測時に保健室に来る時間を活用して、学年に応じた保健指導を行っています。5年生には、けがの手当てについて話をしていました。 この他にも、事務室や給食調理員さん、教育委員会や市の職員なども子どもたちの成長を見守っています。なかなか話題には上がりませんが、縁の下の力持ちがたくさんです、! 写真 |
|