2/14 保護者による読み聞かせ 2
読み聞かせの写真の続きです。
※少し大きめに写真を撮りましたが、正面を向いている方の顔の部分はぼかしを入れてあります。 2/14 保護者による読み聞かせ 1
寒い中、読み聞かせのために学校にお出でいただき、また、今日の読み聞かせのためにご準備いただき、ありがとうございます。
無理のない範囲で、できる範囲で、学級の様子も見て・・・ぐらいのお気持ちで、長く携わっていただけるとありがたいです。 ※今回は読み聞かせする方の様子が分かるように、少し大きめに写真を撮りましたが、正面を向いている方の顔の部分はぼかしを入れてあります。 2月10日の給食口のまわりにココアクリームをたくさん付けながら、美味しそうに食べている子どもたちでした。 スープに入れた、ハート型のかまぼこも喜んでいました♡ 2月9日の給食野菜やだしを入れて作るので、栄養満点で優しい味の卵焼きができます。 社会科見学の4年生が『食べたかった、残念〜!』と言っていましたが、また登場するので楽しみにしていてください。 (お家の人が作ったお弁当も、嬉しいし美味しいですよね♡) 2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館11
浅川小学校に到着しました。
たくさんの学びがあったようです。 保護者の皆さま、体調管理やお弁当の準備などありがとうございました。 浅草のボランティアガイドの皆さま、寒い中、ありがとうございました。 2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館10
科学技術館から一路、浅川小学校を目指します。
2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館9
科学技術館では、それぞれのフロアでさまざまな実験や体験をしました。
2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館8説明を受けたあと、検温後入館します。 2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館7
浅草を離れて、北の丸公園でお弁当です。
みんな、浅草で良い香りを嗅いでいるので、お腹が減っているようです。 楽しく食べています。 2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館6
仲見世通りなどは、ぎゅうぎゅうではないですが、かなり混雑していました。
観光地の雰囲気や外国からたくさんの人が来ていることも実感できたと思います。 2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館5
本堂につきました。神社とお寺の違いや、見どころなども教えてもらいました。
2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館4
ガイドさんからいろいろ教わります。実物を見ながら、お話を聞いて、次々と史跡などを回ります。
写真は大銀杏と二天門です。 2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館3
浅草寺に到着です。
ガイドさんと一緒に出発です。 2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館2
バスの中からいろいろな風景が見えます。
その度に子どもたちから歓声があがります。 2/9 4年生 社会科見学 浅草と科学技術館1
今日は天気に恵まれ、お昼も外で食べられそうです。
バスに乗って出発します。 2月8日の給食塩焼きそばに刻み玉葱とジャがバターの乗ったボリューム満点メニューで、子どもたちはお腹いっぱい食べていました。 2月7日の給食『ゆず好き〜!』『ゆずそのまま食べたいです。』と、ゆずが好きな子が多いあさっこ達。 カップケーキもとても好評でした! 2月6日の給食冬が旬の魚で、出世魚としても有名です。 今日は北海道産のぶりを使いました。 2/7 全校朝会 校長講話
おはようございます。寒い日が続いています。
まだまだインフルエンザやコロナウィルス感染症が流行っています。気を付けてください。どうしても寒くなると、手洗いの回数が減り、丁寧に時間をかけられなくなってしまいます。窓を開けて空気を入れ替えることも嫌になってしまいます。そのような嫌だなと感じてしまう気持ちに負けずに、きちんと手洗いや空気の入れ替えを行ってください。 さて、先週の土曜日は、道徳授業地区公開講座がある日でした。道徳の授業は心の教育としてとても大事なので、そのような日が決められています。この日には、保護者の方や地域の方が学校の道徳の授業を見て、一緒に考えて、みんなで力を合わせて子供たちの豊かな心をそだてていかないといけないなと思いを新たにした日です。 道徳の授業は特別な授業は特別な授業です。テストがある訳でもなく、ほめられることを言ったり、書いたりする時間ではありません。目では見えませんが、みんなの心が豊かになっていくための授業です。 道徳の授業は、大切なことに気付いて、自分を見つめて直して、いろいろなことを考える時間だと思っています。皆さんに質問します。心の中で、口に出さずに自分ができているか考えてみてください。 これから校長先生が大切だと思うことをみなさんに聞きます。 ・身近にいる人に温かい心で接し、親切にできていますか。 ・よいことと悪いこととの区別をして、よいと思うことを進んでやっていますか。 ・みんなが学級や学校の中で楽しく生活できていますか。 ・お互いを思いやってお互いを大切にすることができていますか。 ・うそをつかない、自分をごまかさないで、素直に伸び伸びと過ごしていますか。 きっとこんな心が育っていれば、みんなで楽しく過ごすことができて、いじめのない学校になるはずですね。 さて、2月は「ふれあい月間」になります。今年度最後の取組になります。「ふれあい月間」では、お互いに認め合い、自分の行動を振り返り、みんなで仲良く、気持ちよく生活できるようにしたいですね。 さて、皆さんに聞きます。11月のふれあい月間に聞いたことと同じ内容です。 ・みんなが楽しい時間を、みんなで過ごせていますか? ・ふざけて友達に暴力をふるったり、相手の気持ちも考えずに嫌なことを言ってしまったりしていませんか? ・わざといじわるをする。相手が嫌がることを、しつこくしたりしていませんか? ・あなたを思って注意してくれている人の言葉を、素直に聞けない自分がいませんか? 校長先生は、強い言葉で命令したり、注意したりすることは好きではありません。本人が本当に反省して、自分から自分をよい人間にしたい、嫌な人間になりたくないと思わないと、意味がないと思っているからです。 どなったり、大声で注意したりしても、その人の心に届かなければ意味がありません。 でも、いじめがあるのでしたら、校長先生は強い言葉でみなさんにお話ししなければなりません。 「もしいじめをしている人が居たら、今すぐいじめをやめなさい」 「いじめをしていることは、他の人を苦しめたり嫌な気持ちにさせているだけです」 「苦しんだり、嫌な気持ちになったりして、毎日を過ごしている人のことを、しっかり考えてください」 今日の校長先生のお話は、心を豊かにする道徳授業では大切にしないといけないことを教えてくれるということと、2月のふれあい月間ではいじめを許さない気持ちをしっかりもってくださいというお話をしました。 2/4 アサテン行ってきました
浅川中学校も2/4は土曜授業公開でした。
そこでは、アサテンが開催されていました。 生徒たちが展覧会を企画して、いろいろな教室で作品を飾りました。 階段では書写が掲示されていました。 生徒たちが企画して実行できるなんて、素晴らしいですね。 |