4年生の校外学習 北野清掃工場見学6
清掃工場に到着しました。
きちんと靴を揃えて入ります。 大会議室で涼んでから、トイレを済ませ、見学開始です。 4年生の校外学習 北野清掃工場見学5
ガード下をくぐり抜け、もうすぐ清掃工場です。
4年生の校外学習 北野清掃工場見学4
天気は大丈夫です。
しかしながら、この時期の校外学習は注意が必要なので、駅で一度水を飲んでから出発です。 4年生の校外学習 北野清掃工場見学3
静かに乗ることが出来ました。
北野で降りて、これから歩いて北野清掃工場に向かいます。 4年生の校外学習 北野清掃工場見学2
電車に乗って移動です。
公共の乗り物に乗るので、ルールを守って静かに過ごします。 4年生の校外学習 北野清掃工場見学1
今日の天気は、丁度よい曇り空です。
注意事項を確認して、出発です。 運動集会
今日は運動集会で鬼ごっこをしました。
様々な動きということで、「歩く」「スキップ」「走る」などを、それぞれに合った音楽を流しながら行いました。 音楽の変化に合わせて、みんなが走ったり歩いたりして、捕まった子は赤白帽子を赤色に変えなければなりません。 工夫して、運動する楽しさを味わうことができていました。 6月20日の給食・コーンと卵のスープ ・豆黒糖 ・牛乳 蒸し暑い日でしたが、子どもたちは元気によく給食を食べています。 今日の主食、主菜は韓国料理の『ビビンバ』でした。 1年生に『よく混ぜてから食べるのが正しい食べ方なのだよ。』と教えると、しっかり混ぜて食べてくれました。 今日はどのメニューも好みだったようで、『今日のメニューのレシピください!』という声をたくさん聞けました◎ 写真1:コーンと卵のスープを作っているところ 少しずつ卵を流し入れると、きれいな卵スープができます 写真2:ビビンバの肉には、一緒に切り干し大根を入れています お肉だけより、色々な栄養価がアップします 6月17日の給食・さんまの生姜煮 ・なめこ汁 ・煮浸し ・牛乳 今週は『めざせ!おはし名人ウィーク』と題し、給食時間におはしの使い方やマナーを見直す一週間です。 最終日のテーマは『きりさく』です。 お箸を上手に使えないとできないテーマなので、5日の中で一番苦戦している子が多かったです。 低学年ではさんまがボロボロになっている子もいましたが、頑張ってチャレンジしている姿は立派でした! おはし名人は今週で終わりですが、これからも折を見て声かけを続けていこうと思います。 がんばりカードへのご協力、ありがとうございました。 写真:きりさく、がんばったらできました◎ 6月16日の給食・大豆の揚げ煮 ・かきたま汁 ・牛乳 今週は『めざせ!おはし名人ウィーク』と題し、給食時間におはしの使い方やマナーを見直す一週間です。 4日目のテーマは『つまむ』です。 給食では大豆を出しましたが、低学年も上手につまめていました。 高学年になると、とても小さな『ごま』もつまめている子が! 学年が上がるにつれ、お箸を使える子の割合が増えていきます。 写真:見えにくいですが、ごまを上手につまんでくれています! 高尾山調査 その9
ケーブルカーに乗って、一気に下山します。
ケーブルカーも地域の宝です。 日本一の急勾配を持つ鉄道です。 高尾山調査 その8
薬王院を通って下山します。
高尾山調査 その7
展望台から富士山方面を眺めました。
今日は薄曇りのため、あまり山見えませんでしたが、どの山が見えているのか、ガイドを見ながら見比べています。 高尾山調査 その6
山頂でお弁当を食べました。
山頂が少し混雑していたので、山頂下まで少し移動して、陣取りました。 さすが6年生。片付けも早いですね。 高尾山調査 その5
「ここは危ないよ。」
「左側に寄って!」 「大丈夫?」 疲れてきた子が出始めたので、声を掛け合って登っています。 高尾山調査 その4
6号路を上っています。いろいろなものを探しながら。
高尾山調査 その3
シアターでのプロジェクションマッピングは不具合があり、見ることを諦めかけていたら、出る直前に直り、全員で見ることが出来ました。
とてもラッキー! 心が和みました。 高尾山調査その2
TAKAO 599ミュージアムに着きました。中では、高尾山で見られる鳥、虫、獣、植物など、たくさんのものが展示されていました。
今日のテーマ探しの参考になるでしょう! 高尾山調査その1
6年生は、高尾山調査に出かけます。
最終ゴールは、12月に行う高尾山ガイドです。これから半年ほどかけて高尾山のある分野で、ガイドができるくらい詳しく調べていきます。今日は、その自分なりのテーマ探しに行ってきます。 5年生の車いす体験
5年生は昨年度、新型コロナウィルス感染症対応のため車いす体験ができませんでした。
今回、ご厚意で5年生も体験させてもらえることになりました。 体育館の中ではいろいろなコースがつくられていたり、校舎内をぐるっと回ったりと、車いすを体験する中で、困難な場面や難しい操作などを学ぶことができました。 本日は社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。 |