きれいに塗ってもらいました
連休中に、ガーデニングラバーズの皆さんが中心となって、昇降口そばの壁面の塗替えを行いました。とてもきれいになり、見ているだけで爽やかな気持ちになります。ありがとうございました。
![]() ![]() 5月避難訓練
4月の避難訓練は雨のため廊下までの実施でしたが、今回は実際に校庭に出ることができました。今年度は最初の校庭避難でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。1年生もはじめてでしたが、避難訓練の意義をしっかり理解して臨み、立派な態度でした。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の紹介
4年生以上が参加する3つのクラブ活動を紹介します。
◆家庭科クラブ:思い思いの布でポシェットづくりに取り組んでいるところです。出来上がりが楽しみです。◆パソコンクラブ:漢字を一画ずつ分解し、パワーポイントでクイズにしています。真剣に黙々と作成中。◆スポーツクラブ:2つのボールが同時に飛んでくるドッジボールにハラハラドキドキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌い方を工夫して
5月の爽やかな風にのせて、音楽室から聴こえてきたのは「あのあおい空のように」を歌う2年生の歌声です。わらべ歌「かくれんぼ」では、全員が強弱を工夫した歌い方を発表し、前で歌うことができました。すごいね、2年生!
![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火)旬の食材 グリーンアスパラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★鯖のみそ焼き ★グリーンアスパラ ★さやいんげんの味噌汁 ★冷凍みかん ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆こめ 北海道 ☆きゃべつ 八王子 ☆だいこん 八王子 ☆さば ノルウェー ☆しょうが 熊本 ☆ながねぎ 群馬 ☆アスパラ 新潟 ☆にんじん 群馬 ☆じゃがいも 鹿児島 ☆きぬさや 静岡 ☆冷凍みかん 愛媛 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ アスパラは、春キャベツとにんじんを一緒に炒めました。 味付けは、塩、コショウ、しょうゆ、みりん。 炒めた最後にかつお粉で風味をつけます。 かつお粉の代わりに、バターで風味をつければ洋風で、こちらもおすすめです。 旬の食材、ご家庭でもぜひ味わってください。 ものすごいバリア 1年図工5![]() ![]() ![]() ![]() と聞くと ピーマン、トマト、虫、水、さんすう、病気、ウイルス等々。 どんどん出てきます。 そんなイヤなものから自分を守るものすごいバリアを クレヨンで表しました。 力強いバリアから繊細なバリアまで、色も形も個性的で良いです。 ものすごいバリア 1年図工4![]() ![]() ![]() ![]() と聞くと ピーマン、トマト、虫、水、さんすう、病気、ウイルス等々。 どんどん出てきます。 そんなイヤなものから自分を守るものすごいバリアを クレヨンで表しました。 力強いバリアから繊細なバリアまで、色も形も個性的で良いです。 ものすごいバリア 1年図工3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と聞くと ピーマン、トマト、虫、水、さんすう、病気、ウイルス等々。 どんどん出てきます。 そんなイヤなものから自分を守るものすごいバリアを クレヨンで表しました。 力強いバリアから繊細なバリアまで、色も形も個性的で良いです。 ものすごいバリア 1年図工2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と聞くと ピーマン、トマト、虫、水、さんすう、病気、ウイルス等々。 どんどん出てきます。 そんなイヤなものから自分を守るものすごいバリアを クレヨンで表しました。 力強いバリアから繊細なバリアまで、色も形も個性的で良いです。 ものすごいバリア 1年図工1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と聞くと ピーマン、トマト、虫、水、さんすう、病気、ウイルス等々。 どんどん出てきます。 そんなイヤなものから自分を守るものすごいバリアを クレヨンで表しました。 力強いバリアから繊細なバリアまで、色も形も個性的で良いです。 セーフティ教室
今日はセーフティ教室がありました。南大沢警察署の方3名が来校されて、 4〜6年生はSNSの犯罪防止、1〜3年生は不審者対応について、DVDの映像資料やロールプレイ等でわかりやすく教えていただきました。
警察の方と保護者の皆様との情報交換もあり、有意義な時間となりました。 とても大切な学習内容でしたので、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通事故に気を付けよう
ちょっと肌寒い一週間のスタート、今日の全校朝会での校長先生のお話は「交通安全について」でした。内容は、交通事故が一番多い年齢は7,8歳であること、道を渡る際の4つのチェック 1,車が来ていないか 2,車が止まったか 3,横断中も車が来ないか 4,運転手と目が合ったか等を心がけよう!などです。連休も終わり、学校にも慣れて気が緩むころかもしれません。ちょっとした心掛けで大切な命を守りましょう。
![]() ![]() 5月9日(月)旬の食材 かつお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★じゃこごはん ★かつおの竜田揚げ ★きんぴら ★かきたま汁 ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆こめ 北海道 ☆鶏卵 八王子 ☆たまねぎ 八王子 ☆こまつな 上柚木 ☆かつお 静岡 ☆しょうが 熊本 ☆ごぼう 青森 ☆にんじん 徳島 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ カツオの竜田揚げは、魚が苦手な子もおいしく食べられたようです。 下味は酒、しょうゆ、しょうがのみじん切り。 片栗粉につけて180度で中に火がしっかり入るようにカリッと揚げます。 大輪の花を咲かせよう
連休明けの校舎裏、畑を一生懸命に耕している子どもたちがいました。「何を植えるの?」と尋ねると「ひまわり!」と言う元気な答え。色々な活動の中で日々成長している1年生です。夏に大きな花が咲くのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金)行事食 端午の節句![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★赤米ごはん ★鰆の照り焼き ★たけのこのきんぴら ★端午のすまし汁 ★美生柑 ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆こめ 北海道 ☆こまつな 上柚木 ☆たけのこ 四国 ☆だいこん 八王子 ☆ごぼう 青森 ☆にんじん 静岡 ☆えのき 長野 ☆ながねぎ 群馬 ☆美生柑 愛媛 ☆さわら 韓国 ☆とりにく 宮崎 〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 端午のすまし汁には、かぶとの形をしたかまぼこが入りました。 昆布と削りのだしで香りの良いすまし汁です。 4月29日(金)今日の給食![]() ![]() ★豆腐のカレー煮丼 ★茎わかめのしょうが炒め ★もやしのスープ ★いちご ★牛乳 【主な食材の産地】 ☆こめ 北海道 ☆ぶたにく 岩手 ☆とりにく 青森 ☆いちご 栃木 ☆ながねぎ 八王子 ☆にんじん 八王子 ☆こまつな 八王子 ☆たけのこ 九州 ☆にんにく 青森 ☆しょうが 高知 ☆もやし 栃木 〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 今日は肌寒い1日でした。 豆腐のカレー煮はとろみがついていて、あたたまるメニューです。 豆腐料理もカレー風味になると、いつもと違う味わいでおすすめです。 Ciao イタリア語で遊ぼう 2年図工2![]() ![]() ![]() ![]() ぺったんぺったんでスタンプあそび。 教えてもらったイタリア語のうち、好きな もの3つを選んで描きました。 バランスが良く、素敵です。 Ciao イタリア語で遊ぼう 2年図工1![]() ![]() ![]() ![]() ぺったんぺったんでスタンプあそび。 教えてもらったイタリア語のうち、好きな もの3つを選んで描きました。 バランスが良く、素敵です。 幼稚園の子がたけのこ掘りをしました
保幼小連携の取り組みの一つとして、連携園である柚木武蔵野幼稚園の年長さんが、たけのこ掘り体験に来ました。大人の手も借りながら、みんな一生懸命掘っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班集会
今日の朝の時間は、たてわり班集会でした。みんな楽しそうに班ごとに考えた遊びを行っていました。ここでも6年生が大活躍!班をしっかりまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|