11月25日 6年生図画工作
6年生は糸のこぎりを使ってパズルをつくっています。
板に描いた絵が素晴らしいので、完成したパズルも楽しみです。 11月25日 3年生学年集会
運動会や音楽祭で発揮した仲間と共に力を合わせた経験や達成したことを踏まえて、よりよい遊び方について確認しました。
互いにとって楽しく安全な遊び方を共有し、さっそく実践していました! 11月25日 4年生国語
実用的な話し合い活動を内容とした「新スポーツを考えよう」の学習です。
考えた新スポーツの良さを深く調べた分だけ議論も深まりました。 見ごたえのある話し合いでした。 〜11月24日(金)の給食〜・ガジョ・ピント ・セビーチェ ・オジャデカルネ ・牛乳 「FIFAワールドカップ献立。11月27日の対戦国、コスタリカの料理を給食で作りました。黒豆と子供たちが食べやすいように炒り卵をごはんに混ぜたガジョ・ピント。魚介を使いレモン汁であえたマリネのセビーチェ。たくさん食べてワールドカップを楽しみましょう。」 11月24日 5年生体育
5年生は、腕で身体を支えて跳びこえる活動に取り組んでいます。
自分の今の力を把握しながら、さらなる向上に挑戦しています。 11月24日 3年生理科
単元「光の性質」の学習で光の通り道について観察しました。
鏡を使って予想した通り道を実際に確認しました。 11月24日 なわとび活動に向けて
十小伝統のなわとび活動に向けて、今日は「名人」の検定をしました。
挑戦する子供たちは、縄を短くして抵抗を少なくし、ジャンプ時の身体への振動も少ない跳び方をしていました。 11月24日 起震車体験(4年生)
4年生は防災学習の一環として「起震車体験」をしました。
映像で地震災害について学習したあと、起震車で実際に生じる可能性のある揺れを体験しました。実感を伴って地震への対応を考える機会となりました。 11月24日 授業研さん(6年生)
22日に実践した授業を踏まえて、指導計画を少し変更して1組で授業を行いました。
登場人物の気持ちを「心のメーター」で表して学級全体で共有しながら多面的な考え方につなげました。主人公である手品師のめったにない成功への機会と男の子への誠実さの間での揺れる心情を考えました。 〜11月24日(木)の給食〜・ごはん ・厚焼きたまご ・筑前煮 ・秋のお吸い物 ・牛乳 「11月24日は和食の日です。和食にとって欠かせないものはダシです。給食では、鰹節や昆布や煮干し、しいたけからダシをとって料理をつくっています。卵焼きや筑前煮にもダシを使っています。今日はダシのうま味を感じながら給食を食べましょう。」 〜11月18日(金)の給食〜・マクブース風まぜごはん ・アジの香草パン粉焼き ・レンズ豆のスープ ・牛乳 〜11月22日(火)の給食〜・リジビジ ・カリーブルスト ・アイントプフ ・りんごかん ・牛乳 「FIFAワールドカップがカタールで開催されています。対戦国の料理を食べて日本を応援しましょう!今日はドイツの料理です。グリンピースを使った豆ご飯のリジビジや野菜や肉をたっぷり煮込んだアイントプフを作りました。」 11月22日 クラブ活動3
週末のひよどり山音楽祭に向けての練習も進んでいます!
11月22日 クラブ活動2
校庭で、体育館で、教室で、活動を楽しんでいます。
11月22日 クラブ活動1
同好の仲間と一緒に活動するクラブ活動です。
イキイキと活動しています! 11月22日 授業研さん(6年生2)
意見を交流することで見方や考え方を広げて、考えを深めています。
30日の授業研究に向けて、授業の在り方をさらに磨いていきます。 11月22日 授業研さん(6年生1)
6年生は道徳の時間の授業をとおして、多面的で深い考えや対話につながる授業の在り方を研さんしています。
今日は3組の授業を行いました。 子供たちは読みもの資料「手品師」から誠実さや自らの成功、他者を大切にすることなどを考えました。 11月22日 これからにつなげる(4年生)
音楽会への取組を振り返りました。
一緒に歌い演奏した仲間や指導してくれた先生の気持ちを振り返ることで、今後へのさらなる向上につながることと思います。 11月22日 3年生体育
温かくて心地よい校庭でたくさん活動をしました。
「楽しい〜」 という子供の声がうれしかったです。 御礼(音楽祭)
本日、小春日和の好天のもと、音楽会を開催することができました。
衣装や小物をはじめ様々な準備に御支援をいただきましたこと、入場の制限をさせていただく中で、参観に御協力をいただきましたことに心より御礼申し上げます。 子供たちは、一生懸命練習を重ね、昨日、本日の本番で仲間と一緒に歌い、演奏する楽しさや達成感を味わい、力を発揮しました。そのなかで心より申し訳なく、残念でありましたのが、配信に乱れがあったことです。誠に申し訳ありません。 同時配信はかないませんでしたが、何か対応ができないか模索中でございます。 子供たちのがんばりは皆様の御支援のあってのことです。今後も十小の子供たちをどうぞよろしくおねがいいたします。 |