12月14日 理科(4年生)
ものの温まり方について、実験しました。
関係していることは何かが明確になるように実験の段取りを丁寧に行っていました。 12月14日 よりよい授業に向けて(1年生)
1月18日の授業研究に向けて、1年1組でICTを利用した図画工作の授業をしました。
ICTの利用で、作品を鑑賞する視点が広がっていました。 12月14日 書初めに向けて(6年生)
6年生は「初春の空」に挑戦します。
特に仮名の「の」が難しいのですが、手本を研究して取り組んでいました。 12月14日 栽培委員会発表集会
花壇への植栽や植物の水やりなど、学校を心地よくしてくれている栽培委員会の発表がありました。
楽しいクイズも用意していて、楽しみながら学校の植物について知りました。 〜12月14日(水)の給食〜・五穀ご飯 ・ししゃものカレー焼き ・すき焼き風煮物 ・野菜のおかか和え ・みかん ・牛乳 「今日は、カレー風味のししゃもです。魚が苦手な子供もカレー風味になると食べやすくなります。」 12月13日 クラブ活動(^▽^)/5
ゲーム作成に色水作成(^▽^)/
子供たちは、12月のクラブ活動を生き生きと活動し、楽しんでいました。 12月13日 クラブ活動(^▽^)/4
なわとびリレー(^▽^)/
イラスト作成(^▽^)/ 12月13日 クラブ活動(^▽^)/3
サッカー(^▽^)/
テニス(^▽^)/ ドッジボール(^▽^)/ 12月13日 クラブ活動(^▽^)/2
カルメ焼き(^▽^)/
バスケットボール(^▽^)/ 12月13日 クラブ活動(^▽^)/1
うれし、たのし
のクラブ活動時間です! 準備も自分たちで行っています。 12月13日 なわとびタイム!
今日も十小っこはなわとび頑張りました!
〜12月13日(火)の給食〜・ごはん ・れんこんとひじきのハンバーグ ・きりぼしだいこんのにもの ・みそ汁 ・牛乳 「今日は、ひじきとれんこんを肉と練り込み、ハンバーグにしました。れんこんのしゃきしゃきした歯ごたえを楽しみながら、甘辛のソースでいただきます。」 12月12日 書初めに向けて(5年生)
5年生の書初め(毛筆)課題は「光る大地」です。
筆を立てて、始筆終筆、折れを意識しながら取り組んでいます! 12月12日 修繕できました!
体育館からプールへの通路の壁がキレイになりました!
ところどころ穴があいていましたが、アクリルの壁になり、とてもうれしいです。 12月12日 なわとび頑張っています!(体育館)
体育館でも学年で曜日を決めて、なわとびに取り組んでいます。
今日は4年生です。学校全体がなわとびで盛り上がっています(^▽^)/ 12月12日 なわとび頑張っています!(校庭)
なわとびの熱量がどんどん上がっています!
子供検定員・名人も教え役として大活躍しています。 12月12日 4年生総合的な学習の時間
4年生は環境と地域の課題として「川の学習」を進めています。
プレゼンテーションに向けて調査結果をまとめています。 12月12日 6年生総合的な学習の時間
日本の伝統や文化についてリサーチしたことをまとめ、発表しました。
「えー、そんな背景があったのか」という、あれども知らなかった!という発表でした。 12月12日 予告なしの避難訓練
予告なしの訓練のため、いつも以上に自分で自分の命を守る「自助」を考える機会となりました。全体での訓練のあとに学級で振り返りをしました。
とても大切な学びです。 12月12日 3年生理科
校庭では1年生のとなりで、3年生が光の性質を虫眼鏡で実験しています。
いろいろな角度で光を当てて、気付きを深めていました。 |