運動秋の山を越え、次なる山に挑戦します

〜9月2日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごはん
・赤魚の薬味焼き
・芋の子汁
・人参ともやしのゴマ和え
・牛乳

「今日は。赤魚をみじん切りにした、にんにく生姜、ネギといった香味野菜としょうゆごま油で下味をつけた赤魚をオーブンで焼きました。お店で買ってきた切り身の魚に下味をつけて簡単に焼くことができます。是非御家庭でもお魚を使った料理にお試し下さい。分量は切り身4枚。下味は、にんにく生姜ネギ少々、ごま油小さじ1しょうゆ大さじ半分。目安の分量なので御家庭で調整してみてください。」

9月2日 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたかも主人公になったかのように心情を考えました。
状況や感情を友達と共に考えると、新たな気付きができます。
授業の振り返りがとても充実していることから、子供たちが深く思考したことがうかがえました。

9月2日 6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
カラダをほぐして、心地よく歌唱活動に入っています。
運動あり笑いありの音楽でした(^▽^)/

9月2日 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの花を花びらやがくの数、大きさ、形など様々な角度から観察し、共通点や違いを見出しています。
子供の真剣な表情がとてもうれしいです。

9月1日 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元寇と鎌倉幕府末期の歴史的事実と背景を学習しています。
モンゴルの来襲に耐えたにも関わらず、鎌倉幕府の求心力の減退につながった背景は何でしょうか? 授業の学習課題です。

9月1日 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の読み取り活動では、書く活動を通して読みを深めています。
2学期がはじまってまだ4日ですが、よく書けています。読みが深まっていることが分かりうれしいです。

9月1日 学習用端末の活用2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も教材アプリケーションのミライシードを活用しました。
2学期は、教科学習の習熟につながるドリル学習を積極的に活用します。

9月1日 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最小公倍数、最大公約数について、理解し説明する活動です。
図式化する表現活動をすることで多様な考えが出て、理解が深まります。
ICTによる可視化は、算数の学習にとても活用できます。

9月1日 4年生体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動をしました。
よりよい行い方について、教え合ったり、場を工夫したりして技能を向上させました。
上を

9月1日 学習用端末の活用1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はコメ作りについて調査した学習成果をプレゼンテーションソフトにまとめています。
子供個々の学習成果は学習用端末で共有できます。今日は、共有した情報の閲覧や相互意見交換の方法を伝えあいました。

9月1日 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなから言葉をつくる活動です。
みんなの発表を聴くと言葉のレパートリーが増えます。

〜9月1日(木)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・スタミナ丼
・チンゲンサイと卵のスープ
・豆黒糖
・牛乳


9月1日 5年生学習用端末を利用した国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語教材「大造じいさんとがん」の読み取りは、子供同士の考えを集約して図化するアプリケーションを利用しました。
読み取りを進める学習課題が可視化できる活動でした。

9月1日 2年生短距離走計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で短距離走の計測をしました。
全力で、ゴールラインの少し先まで走り抜けました!

8月31日 放課後の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは放課後も校庭で楽しんでいます。
十小は午前五時間制なので、放課後の時間がたっぷりと使えます。
放課後子ども教室のサポーターの皆様、本当にありがとうございます!

8月31日 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
数学的な活動から円周率に迫っていきました。
デジタル教科書で視覚化することで具体的にイメージしながら活動できました。

8月31日 3年生理科その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一方で、工作前には、映像等を通して、風とゴムのはたらきや規則性について理解を図る活動もしました。映像を集中して観ています!

8月31日 3年生理科その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風とゴムのはたらきについて、工作を通して実感を伴う活動をしました。
工作すると風の当たり方や強弱、比較してよりよくすることなど試行錯誤しながら思考が深まります。

8月31日(水)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・カレーライス
・野菜のピクルス
・きのこのスープ
・牛乳

「八王子市の備蓄食料の入れ替えに合わせ、アルファ化米を給食でたべました。アルファ化米は電気やガスが使えないときの災害時に水を入れるだけで食べる事ができます。給食では、お湯を沸かした釜のなかにアルファ化米を入れ一気に炊きあげます。明日は防災の日です、御家庭でも避難場所や備蓄の準備など確認をしてみましょう。」

8月31日 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作って、身に付けて、見せ合って。
イメージして作ることの楽しさを味わいました。
面白い工夫も! 握手をすると・・・仕掛けもありましたよ(^▽^)/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

十小の特色

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

学校経営報告

いじめ防止基本方針

学年から家庭への連絡

YouTubu運用ポリシー

学校施設開放

東京都教育委員会より

学年だより 第1学年

学年だより 第2学年

学年だより 第3学年

学年だより 第4学年

学年だより 第5学年

学年だより 第6学年

スクールカウンセラーだより