【さんだのひろば】酷暑が始まる…
副校長先生が校長室にやってきて、「梅雨が明けました!」と教えてくれました。
ニュースでは、史上最短の梅雨だったとのことです。 梅雨明けもびっくりですが、ひどい暑さが心配です。 今朝の全校朝会は放送で行い、暑さ対策について話しました。 1 運動する(遊ぶ)前に、水分を取って、汗が出やすいようにする。 2 暑さに慣れるのには、お風呂に入ることが効果的である。 3 「暑さ指数」が「31」を超えたら、体育の授業(プールも…)や外遊びは中止する。 12時ごろ、炎天下の校庭に置いてある「暑さ指数計」が「32.9」を示しており、気温も40度以上になっていました。 今週は、とにかく暑さに注意していきます。ご家庭でも暑さ対策についてお子さんにお声がけをお願いいたします。 めぶき学級「生活単元学習」【さんだのひろば】市内巡り4バスが狭い道を通りながらどんどんと山奥に入っていくと、子どもたちは「緑がきれいだな」「川も入れそう」などと、自然とつぶやきが出ていました。 暑さがかなり厳しくなってきたので、お弁当は日陰を探して食べました。 週末だったこともあり、道路が渋滞していてかなり時間が押しましたが、すばやく行動できる子どもが多くて感心しました。 保護者の皆様、お弁当を始め、準備にご協力いただき、ありがとうございました。 【さんだのひろば】市内巡り3教育総務課の方が、ていねいに説明をしてくださいました。 「市役所の働き」については、正直難しいと感じますが、子どもたちは「マイナンバーカードをつくりに行くところ」などと、具体的に理解しようとしていました。 【さんだのひろば】市内巡り2南大沢付近のフィールドワークでは、駅の近くに「ショッピングができるような」お店がたくさんあることや、「お城みたいな」高層住宅が立ち並んでいることなどの特徴に気付いていました。 また、北八王子駅周辺では、大きな工場や倉庫がたくさんあり、近くに国道や高速道路が通っていてトラックがたくさん走っていることなど、土地利用と交通の関連を考えることもできていました。 メモをしっかりと取って、学びを深めていたのがすばらしかったです。 【さんだのひろば】市内巡り1感染症の影響で、ここ数年校外学習を秋の理科で行っていたので、1学期の市内巡りは久しぶりの実施となりました。 ゴージャスな観光バスで出かけます。 大型の観光バスに乗るのは初めてだという子どももおりました。 【さんだのひろば】水泳指導の準備3体育委員の子どもたちが、安全なプールの入り方やルールについて説明をしてくれました。 今年度も昨年度と同様に、各学年、1学期の間に3回(6コマ)程度の水泳指導を予定しております。 昔に比べるとずいぶんと少なく感じますが、昨年度の場合、6月は寒すぎて、7月は暑すぎて、水泳指導を実施する時間を確保するのが大変でした。 お天気のことなので、仕方がないのですが、少ない回数を十分に生かすためにも、毎日の健康管理はとても大切です。 保護者の皆様にも様々にお手数をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。 【さんだのひろば】水泳指導の準備2水泳指導は、一般に考えられているよりも大掛かりな教育活動です。 プールの授業がなくても、水質を維持するために大きなろ過装置(写真)を稼働させ、適量の薬品を投入し続けなければなりません。 薬品の濃度が高すぎると健康に影響がでますし、濃度が低いとすぐに藻が発生し、ひどいときにはすべての水を取り替えることになります。 薬品の濃度は天候の影響を大きく受けるため、濃度を一定に保つことがとても大変です。 また、機械の稼働、薬品、水道代と膨大な費用がかかっています。 漏水させるなんてもってのほかです…こちらも全く気が抜けません。 【さんだのひろば】水泳指導の準備16月27日(月)から水泳指導が始まります。 昨日の放課後、先生方が心肺蘇生法について研修を受けました。 心肺蘇生法については、避難訓練と同じで、何度も訓練をして身に付けるようにしています。それでも、毎年、推奨される方法が少しずつ変化していくので、気が抜けません。 事故なく授業を行っていきたいです。 【さんだのひろば】車人形の学習が始まりました様々な制限が解除され、ますますご多用になる古柳座の皆様にご来校いただきました。 西川古柳先生の解説による「三番叟」の演技を見せていただいたり、実際に車人形を操作する体験をさせていただいたりしました。 いよいよ、散田小学校の宝を受け継ぎ、伝えていく学習の始まりです。 【さんだのひろば】教育活動支援ボランティア枕詞のようになっておりますが、こちらも3年ぶりの開催です。 本当に久しぶりなので、「どうなるのかな?」と思っておりましたが、20名近くの方が参加してくださいました。 皆様の熱意に感謝申し上げます。 これまでと同様に「読み聞かせ」「学校図書館」「学習支援」のボランティアがありますが、以前と同じような形での活動は難しくなってきています。 互いに無理のないよう、持続可能な形で、活動方法を工夫していただければと思っております。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます! 【さんだのひろば】学校公開・説明会2日目2昨日は、平日にもかかわらず20名以上の方に学校説明会に参加していただきましたが、本日も50名以上の方にご参加いただきました。 説明会の後も、保護者の方と様々にお話をすることができ、私たちも有意義な時間をいただきました。 小学校に高い関心をもっていただき、うれしく思います。 と同時に、学校の責務の大きさを改めて感じた次第です… ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。 【さんだのひろば】学校公開・説明会2日目1たくさんの保護者の方にご来校いただきましたが、皆様にご協力をいただいたおかげで、以前と比較すると「ごった返す」ような感じは少し抑えられておりました。 暑さも覚悟しておりましたが、天気予報ほどにはならず、4年生が体育で「スポーツおにごっこ」をやっている頃は、校庭の参観も心地よい感じでした。 教室では、法人会の方をお招きした「租税教室」や、音楽での「ソング・メーカー」というソフトを使った音楽づくりの授業など、様々な取組が展開されていました。 【さんだのひろば】学校公開・説明会1日目学校説明会については、3年ぶりの実施です。 参観の方法について、様々なご協力をいただき、ありがとうございました。 今日は、平日だったこともあり、教室内や廊下は写真のような感じでした。 明日は、たくさんの方の来校が予想されます。 感染症と熱中症への対策をよろしくお願いいたします。 ※なお、明日の学校説明会(11時15分から)は体育館での実施となります。 【追加のお知らせ】未就学児保護者の方の参観について2
追加のお知らせです。
昨日、未就学児保護者の方も、原則各ご家庭1名の参観をお願いしたところですが、 ・途中で交代する。 (例:2時間目。3時間目、それぞれお一人がが参観する) ・17日、18日、それぞれお一人が参観する。 ことは、可能です。 待ち合わせ等される場合は、校舎外でお願いいたします。 できるだけ、校舎(教室)内の人数を抑えることが趣旨ですので、ご協力のほどお願い申し上げます。 ※校内でのビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 ※廊下での私語はおやめください。 ※1年生・めぶき学級は、天候にもよりますが、校庭花壇付近から窓越しに参観していただいても結構です。 【さんだのひろば】リレー3年生のリレーは「調子よく走ったりバトンの受け渡しをしたりすること」がねらいです。 そのために、自分の歩幅で16歩くらい手前に青玉を置き、そこに前の走者が来たら自分もスタートするという練習をチームでしていました。 リレーは、その練習を挟んで、2回行いましたが、2回目は練習の成果が出て、どのチームも上手になっていました。 【お願い】未就学児保護者の方の参観について
17日(金)18日(土)に実施する学校公開について、参加人数についてのお問い合わせをたくさんいただいております。
今回の学校公開では、在籍児童の保護者の方にも、お子さん1人について1名の参観をお願いしているところです。 前回の授業参観も同様に行いましたが、低学年の教室を中心に、今回も相当の混雑が予想されています。 つきましては、未就学児童保護者の参観につきましても、原則各ご家庭1名の参観とさせていただきます。 学校公開にご関心をいただていること、うれしく思っておりますが、ご家族で参観をご予定いただいていた保護者の皆様には、後からのお知らせとなり、大変に申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。 【おしらせ】学校公開・学校説明会
【学校公開】
※対象は、本校の保護者、本校に就学予定のお子さんの保護者の方のみとさせていただいております。 6月17日(金) 9時35分より12時15分まで(2校時から4校時まで) 6月18日(土) 9時20分より12時00分まで(2校時から4校時まで) ※室内履きをご準備ください。 ※校舎内ではマスクを着用してください。 ※未就学保護者の方の受付は、中央の玄関といたします。 ※事前に検温をし、体調がすぐれない場合は来校を控えてください。 ※廊下等での私語はおやめください。 【学校説明会】 6月17日(金)11時30分より 3階第1図書室 6月18日(土)11時15分より 体育館 【さんだのひろば】体力テスト1・6年生、2・5年生、3・4年生とグループペアを組んで、各種目を回ります。 体力テストが再開した昨年度は、特に、持久力(シャトルラン)や敏捷性(反復横跳び)に課題が見られましたが、さらに1年を経った今年度はどうでしょうか? 結果を分析して、体育の授業や体育的な取組に生かしていきたいと考えております。 全学年終わるとよいな…と思っておりましたが、残念ながら途中から雨が降ってきてしまいました。 【さんだのひろば】いろいろなかたち家で集めてきた空き箱や缶を、「なかまわけ」して、形の特徴を捉えていく学習です。 いきなり「なかまわけ」をするのではなく、高く積んでみたり、何かの形にしてみたりと、目一杯遊びます。 そうしているうちに、「なんで家の屋根にこの箱を使うの?」などと尋ねれば、「三角で屋根みたいだから」「丸いのは転がって乗っからないから」などと、形に着目した言葉が出てきます。 ものすごく楽しそうでした。 |