4年生流れる水のゆくえ(理科)校庭に降った雨は、一体、どのように海へ行くのでしょうか! 多面的に考えていました。 4年生社会科見学に向けて子供たちは、たくさんの問いをすでにもっていました。 6年生生活発表(朝会)発表は、次のような内容です。6年生の意識と行動が、校長としてもとてもうれしくなりました。 最高学年として十小の決まりを守ることを目標としました。 ・友達や近所の方に積極的に挨拶をしました。 ・廊下は右側通行を心掛け、ぶつからないように注意しました。 1年生のお世話や委員会等の代表に挑戦しました。 ・1年生のためになるお世話を努力しました。 ・自分から校内でも挨拶しました。 ・廊下を走るとケガにつながらうので、下級生の見本として歩行に努めます。 十小のきまりを意味を考えながら守りました。 ・以前より余裕をもってチャイム着席をしました。 ・休み時間中に次の時間の準備をしました。 ・下級生の手本として、掃除の行い方をやさしく教えました。 ひよどり山通学路工事が始まりました工事関係者の方の登校時、下校時の交差点横断時の見守りも始まりました。 タンギングに挑戦〜5月18日(水)の給食〜・五穀ごはん ・鶏肉のピリ辛焼き ・のっぺい汁 ・にんじんともやしのゴマ和え ・きよみオレンジ ・牛乳 〜5月17日の給食〜・わかめごはん ・ししゃもの磯辺焼き ・韓国風肉じゃが ・ゆでそらまめ ・牛乳 「今日は1年生がさやむきをしてくれた【そらまめ】を使いゆでそらまめを作りました。1年生の小さな手から受け取った【そらまめ】を大切に調理し第十小学校のみんなで美味しくいただきました。」 1年生そらまめさやむき体験3「1年生の中で【そらまめ】を見たことがない子供やにおいが苦手な子供が何人かいました。給食を食べ始めると、苦手だった子供や食べたことがなかった子供たちから、「おいしい」「たべられるよ」といった言葉を聞くことができました。自分たちがさやむきを行い、給食作りに参加したことで、苦手なものや知らなかったものでもチャレンジしてみようという気持ちが芽生えた瞬間でした。生きる上で食とはとても大切なことです。これからもたくさんの食材に触れ、子供たちが大きく育っていくことを願っています。」 1年生そらまめさやむき体験1「今日のおすすめ食材は【そらまめ】です。1年生が一生懸命【そらまめ】のさやむきをしてくれました。みんんがむいてくれた【そらまめ】は給食室で調理をして第十小学校のみんなでいただきます。給食作りのお手伝いお願いね!のかけ声とともにみんな頑張ってくれました。」 20日遠足に向けて見通しをもつことで、当日も安全に歩けます。 楽しい遠足にしましょう! ソラマメのさやむき体験エプロンや三角巾の着用もできました。上手です。 給食の先生のお話とさやむき体験をしたことで、給食に一層親しみをもつことができました! 帰りの会参観(1年生)帰りの会参観(5年生)いつ、どこで、何をして、どんな気持ちだったかが、簡潔にわかりやすく伝わってきました。子供たちの聴き方もとてもよくて安心してスピーチできます! 学校探検本番!第二日め体育館での事前学習によって、2年生の説明はより磨かれ、1年生も多くの発見をしました1 〜5月16日(月)の給食〜・きなこ揚げパン ・春のクリーム煮 ・アスパラのソテー ・オレンジジュース 「今日は、今が旬のアスパラガスを給食でソテーにしていただきました。アスパラガスの旬は4月から6月です。地中から伸びる若い芽を収穫します。給食では斜めにスライス切りにしてベーコンとコーン、春キャベツと一緒に炒めました。」 6年生針金アートの現在全て力作です! 3年生音楽今年は音楽会も予定しているので、早くコロナが落ち着いてほしいです。 学校探検本番!第一日め今回は、2年1組と1年2組でした。 2年生はとてもよいお兄さん、お姉さんでした。 教室案内表示も2年生が作成し、とてもステキです。 探検後の感想分の文字はいつもより丁寧で気持ちを込めて書いていました! 5年生算数量感をイメージできるように視覚化できるデジタル教科書を使って学習しました。 雨の日の傘立て特に1年生はたいへんです。 まき方を教えながら手伝いをしようと思っていましたが・・・上手にできました。 声かけをほとんどしなくてもきちんと巻いて傘立てに入れる姿に感動しました! |