昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

1/23 つくし学級 プログラミングの授業

つくし学級では、ICT支援員さんによるプログラミングの授業を行いました。今日の課題は「ビスケット」です。ビスケットは、文字を一切使わずゲームを作れるビジュアルプログラミング言語です。自分で描いた絵を「メガネ」というツールで動かしてそれぞれ楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 こころの日「家族の日」

 今日は「こころの日」でした。今月のテーマは「家族」です。家族の存在について、いつも家族にしてもらっていること、また、自分が家族に対してしていること、これからしようと思うことなどについて考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の図工

由井第三小には焼き物用の窯があります。
6年生は、粘土で作る鈴、「土鈴」をつくりました。
焼きあがった土鈴は、カラカラと良い音が鳴ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 おおるり展が始まりました

 今日から23日(月)まで、狭間駅前のエスフォルタアリーナで「おおるり展」が開催されています。今朝、会場に行かなければならない用があったので、せっかくなら…と全校の作品を見てきました。とても素晴らしかったです。みなさんお時間がありましたらお出かけください。なかなかの力作ぞろいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 5年 書き初め

体育館にて書き初めに取り組みました。今年の字は『光る大地』。書き初めの目標を明確にもち、集中して課題に取り組みました。「思いをこめる」「練習の成果を出し切る」ことは、秋の運動会のソーラン節の取り組みを思い出させてくれます。両膝を立てまっすぐ上から筆を立てて書く5年生の姿は、とても凜々しく映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 4年生 書き初め「元気な子」

画像1 画像1
 本日5・6校時、4年生は書き初めを行いました。広い体育館には、書初め用紙をめくる音と、文鎮を置く音だけが静かに響いていました。緊張していたのか、最後の四枚目には、だんだんと筆を持つ手が疲れてしまう子もいましたが、みんな、最後まで粘り強く取り組んでいました。

1/12 3年 社会「事故や事件から人びとを守る」

昨日から給食が早速始まり、本日からは6時間授業が始まりました。3年生では社会科の学習で「事故や事件から人びとを守る」という単元の学習に取り組みました。110番通報の仕組みについて、教科書と大画面テレビを使って学びました。先生の具体的な話を興味津々に聞き、学びを深めていました。
画像1 画像1

1/11 給食スタート

 今日から給食が始まります。昨日お手紙を配りましたが、3学期から黙食解除の方向性が教育委員会より示されました。ただ、新型コロナウイルスの感染状況から考えると、一気に全面解除というわけにはいきません。現段階で本校では、全員前向きで食べます。そして、

 小さな声でなら、となりの友達と会話をしても良い。
 (ひそひそ声よりは大きく、グループで話す声よりは小さい声)

 マスクをしていない時には、友達に顔を向けて話さない。
 (飛沫防止の観点から)

 この2つの約束を守って、友達と少し会話をしながら食事をしても良いというルールを全校児童に指導しました。食事中、会話が広範囲に広がったり、声が大きくなったりしないように、担任が十分気を付けていきます。

 今後、感染が収束してきたときには、ルールを緩和することもあります。また、学級の児童の健康状態が懸念される場合や、感染が急激に増加した場合には、一時的に黙食に戻すこともあります。
 感染状況を注視しながら、児童の安全を一番に考えて判断をしていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 始業式

 本日から3学期が始まりました。新年を迎え、新たな気持ちで登校してきた子供たち。代表して5年生の児童2名が、3学期に頑張りたいことを話してくれました。
 3学期は短いですが、どの学年の児童も1年間のまとめと、新しい学年になるための準備にしっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

体罰の根絶・児童理解に基づく指導

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

2年生の連絡

3年生の連絡

4年生の連絡

5年生の連絡

6年生の連絡

つくし学級の連絡

生活指導だより

学校評価

学校運営協議会

年間行事予定

子ども見守りシート

令和5年度新1年生保護者向け資料