写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業で学ばないこともサタデーで学べる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.10.8
10/8は、サタデースクールが開催されました。

写真1 思い切り体を動かす
運動会明けの先週は、雨模様の日が多く、体を動かすことがなかなかできませんでしたが、サタデースクールでは、体育館で思い切り遊ぶことができました。

写真2.3 認知症サポーター講習
八王子市地域包括支援センターの方に講師にお越しいただき、今日的な社会的課題である認知症について学びました。
認知症を発症した方をサポートする心構えなどについて、子供向けに分かりやすく講習してくださいました。

学校の授業で取り上げくても、日常の多忙さや学習内容がぴったりと各学年に当てはめられないようなことも、サタデースクールでたくさん取り上げていただいています。

さあ音楽会へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.10.7
あらためて、運動会ではたくさんのご声援をありがとうございました。

さて、11月下旬には音楽会ということで、音楽の授業を見に行きました。
運動会が終わって、これから練習が本格化するのかなと思いながら音楽室へ行くと…

写真1 合奏練習が進む!
練習はすでに本格化していたのです。すでにそれぞれの楽器の音色を合わせ、合奏が始まっています。音楽専科の耳で聴いたらよりよくできるポイントはあるようですが、副校長の耳には、どんどん完成してきているように聴こえました!

写真2 パートごとの練習
担任や音楽講師も一緒に授業に携わり、子供たちに寄り添って助言をしています。授業時間のほかにも、休み時間や給食準備の時間に、音楽専科教員が少しずつ、計画的に個別指導をしています!

写真3 各学年の曲目
各学年、これらの曲の練習が進んでいます。

すでに一学期から準備が進み、夏休み前には子供たちは曲に触れ始めています。これからのブラッシュアップが楽しみです!

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供を笑顔にするプロジェクト 写真

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供を笑顔にするプロジェクト 写真

写真のみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供を笑顔にするプロジェクト 写真

4年 さる園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さる園見学。飼育員さんの掛け声で猿大集合です。

4年 薬王院

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご住職のお話を聞いた後、精進料理をいただきました。みんな、おいしい、幸せと感激しています。

4年 高尾山薬王院

画像1 画像1 画像2 画像2
高尾山薬王院に着きました。これから薬王院の方のお話を聞きます。時間になるまで、しばし休憩です。

楽しませる楽しさ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.10.6
今日は全校児童でじゃんけん列車集会(ネーミングはもっとこだわってました…)を行いました。

写真1 集会委員の説明
集会委員の担当グループが内容を考え、事前に各クラスに伝え、リハーサルをした上での説明です。具体的に動きで見せてくれるので、みんなに分かりやすいです。集会委員さん、ありがとう!

写真2、3 楽しそうな様子!
いざゲームが始まると、グニャグニャ、ペラペラ…とお題の通りの大きな動作を交えながら、じゃんけん列車を楽しんでいました。
他の学年と一緒に遊ぶことは、意図的に計画しないと、なかなか自然発生的には叶いません。
企画をした集会委員会は、みんなが楽しんでいる様子を見て嬉しくなったのではないでしょうか。今日の集会も大成功です!

★4年生は笑顔になるために高尾山薬王院へと出発したため、集会には不参加でした。

10月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子ラーメン、わかめサラダ、大学芋、牛乳

今日は久しぶりに八王子ラーメンを作りました。
刻みたまねぎトッピングをするのが八王子ラーメンの特徴ですが、
今日は各クラスごとに配缶したラーメンスープの食缶の中に、ゆでた刻み玉ねぎをまとめて入れていきました。
そのため、配膳するときには混ざってしまい、子どもたちは刻み玉ねぎがトッピングにない!と思ったかもしれません・・・。

さつまいもがおいしい季節だったため、大学芋も作りました。

小中一貫教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.10.5
今日は特別時程、12:55下校でした。このような設定の日の午後は、たいていの場合、教員は研修を行います。本日は、小中一貫教育によるみなみ野小中学校との連携の日。

はじめに、みなみ野小学校の授業を君田小とみなみ野中の教員で参観をしました。

写真1.2 多くのクラスで、一人一台のタブレットや視聴覚機器を活用した授業が行われていました。タブレットわー介して、遠くの席の子の意見を瞬時に共有できていました。

写真3 協議会
3校の小中学校でグループをつくり、意見交換をしました。
中学教員「中学校では国語の教科書を読むときには教科書を立てていることがほとんどだが、小学校ではどうですか」
低学年教員「読まれているところを目で追わせるだけでなく、指でなぞりながら追わせることも多いです。」
授業の手段を質問し合う中で、目的に沿った手立てを講じることが大切なことを認識しました。
この他にも、八王子市学力調査の両校の結果を共有しながら、小中9年間を通して、どのように学力を定着させるのかについて話し合いました。

子どもたちに学力を身に付けさせられるように、小中学校で目的を共有し、有効な手立てを提供し合うことができました。

転入生紹介と表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.10.4
今日の全校朝会では、副校長が運動会を振り返る講話をしました。保護者や地域の皆さまが回答してくださったアンケートを紹介しながら、「がんばることのかっこよさ」「人の役に立つことの喜び」の話をしました。

その後、今日から転入をするお友達を紹介しました。転入生は1年生と5年生ですが、全校児童の前で、堂々と自分の名前を言うことができました。【写真1】

最後に、「八王子プログラミング親子大会(第2回)」の表彰をしました。みんな大きな拍手で、受賞した2名をお祝いしました。

写真

 
画像1 画像1

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学校、家庭、地域でつくった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.10.1
残暑厳しい中、第16回運動会が行われました。

保護者アンケートを見ても、学校、家庭、地域みんなで作り上げた運動会だったことが分かります。

【アンケートより】
○子どもたちの様子
・自分のことは一生懸命に、また、他学年の応援も自分からしている姿に何度も涙が出てきてしまいました。声を出してできる運動会はやはり楽しいです。
・六年生の演技がとても素晴らしく、六年生の保護者ではないのですが目頭が熱くなりました。見応えがあり、そして礼儀もあり、とても素晴らしい姿を下級生に見せてもらえたと思います。六年生の皆さん、ありがとうございました。
・高学年の活躍ぶりには驚かされました。三年生の息子にとっても「憧れのお兄さん、お姉さん」のようです。
○教職員について
・子供たちの安全な運動会の為に暑い中細やかに動いて下さりありがとうございました。
・Chromebookを利用して運動会の練習動画を載せて頂いたのは、先生方の熱意も伝わりましたし、子供も自宅で楽しそうに練習していました。
○保護者ボランティアについて
・先生方のチームワークのお陰でボランティアの仕事も取り組みやすく参加して良かったです。ありがとうございました。
・当日、暑い中でも子ども達の為に動いて下さったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
○保護者について
・親が手伝いで片付けに参加でき、良かったと思います。
○地域について
・学校運営協議会と書かれたシャツを着た方々が朝早くから受付をしてくださっていました。いつも子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。

運動会に携ったすべての皆様、そして何より、一生懸命頑張った子どもたちに感謝申し上げます。

運動会の準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R4.9.30
運動会ウィーク5日目。いよいよ明日は運動会です。

今日は、子どもたちはリハーサルを行いました。その様子を横目に見ながら、保護者ボランティアの方が教職員とともに会場の準備をしてくださいました。暑い中参加くださった皆様に感謝です。【写真1】

5時間目は、6年生がリハーサルに臨みました。最後には、みんなで円陣を組み、心を一つにしていました!【写真2】

6時間目は、6年生と一部5年生、教職員で前日準備をしました。得点板、プログラムも2階に取り付けられ、あとは明日を迎えるのみになりました。【写真3】

明日は子どもたちの頑張りに、温かい拍手をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
R3学校行事
1/23 振替休業日
1/24 たてわり班活動
1/25 4時間授業
1/27 ALT 学運協

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより6年

給食献立表

動画配信

その他の文書

新入学・転入

感染症対策文書

保護者アンケート

ピーポ・ハザード