浅草・スカイツリーに行こう 22写真撮影を終えて集合。 スカイツリーに向けて出発です。 浅草・スカイツリーに行こう 21グループごとにほのぼのランチ。平和です。 担任の先生と近くで食べられたグループはラッキーかな! 浅草・スカイツリーに行こう 20お昼ご飯の係「集合は12:25です」 お昼ご飯の係「残さず食べましょう」 係活動、頑張ってます。 1組はご飯前に、2.3組はご飯後にクラス写真撮影です。 班ごと「いただきまぁす」 浅草・スカイツリーに行こう 19昼食の公園に到着しました。 移動中の写真と合わせて投稿です。 みんな元気です。 浅草・スカイツリーに行こう 18どの班も遅れずに集合しました。 この後は公園に移動してお弁当です。 15分くらい歩くとのことです。 浅草・スカイツリーに行こう 17班ごとに仲見世通りで買い物を買っています。 子ども「見て見て!一袋300円なのに二袋だと500円だった。超お得だったよ」 工夫して買い物をしています。 浅草神社や二天門、五重塔などを班ごとに回っています。 雷門ではグループ写真! 浅草・スカイツリーに行こう 16五重塔をバックにクラスごとに集合写真! 撮り終えたクラスから班行動です。 行ってらっしゃい。 浅草・スカイツリーに行こう 15浅草寺境内に到着。 トイレを済ませている間に、先生たちはこの後の流れを確認。到着の遅れ分を調整しています。 先生「この後は、集合写真を撮ってからグループ行動です、、この場所に11:20集合です。」 真後ろには、浅草寺の御神木のいちょうです。 ★みんな元気です★ 浅草・スカイツリーに行こう 14目の前にスカイツリー、眼下に隅田川。いよいよ浅草に到着です。 バスを降りる前に先生に預けていたおこづかいを受け取り、大切にお財布に入れます。 浅草・スカイツリーに行こう 13皇居の堀を左右に見ながら抜けて、東京駅のそばを通過です。 ビルの合間を、立体的に電車や高速道路が巡らされています。 子ども「高速道路の下にずっと川がある」 ↑これはすごい発見です。 いつ頃首都高速道路を作ろうとしたのかを学習するときに答えが分かるかもしれません。 浅草・スカイツリーに行こう 12左に中央線・総武線。右に国立競技場。 子ども「黄色い電車だ」 子ども「ここにサッカー見に来たことある」 子ども「都会だなぁ」 電車や高速道路がビルの間を縫っています。 浅草・スカイツリーに行こう 11バスは永福を超えました。 前方に新宿のビル群が見えます。 ナビでは浅草10:00到着で変わりなし。浅草寺到着は10分程度遅れで行けるでしょうか。 子どもたちはバスレク継続中。1号車はみんな元気です。 浅草・スカイツリーに行こう 10先生「仲見世見学の時間は削りたくないな」 先生「お弁当の時間は20分でいいかな」 子どもたちがレクを楽しんでいる間、先生たちは到着時刻と今後の予定を考えています。 浅草・スカイツリーに行こう 9調布の東京スタジアム、深大寺城跡を通過ですが、渋滞真っ只中です。 到着予定時刻が… 係の子「これからバスレクを始めます」 みんな「イェーイ」 係の子「はじめは、クイズを9問出します」 今日イチの盛り上がりです。 バスの進みが遅いため、景色があまり変わらなくなったところで、バスレクを始めるようです。 浅草・スカイツリーに行こう 8中央フリーウェイ 右にビール工場 左に競馬場… 進行方向的に順序と左右が反対に登場しました。 子ども「いけ〜」 子ども「勝った〜」 子どもたちは、競馬場が見えた時が今日イチ盛り上がっていました。 観光バスは視点が高いので、自家用車では高速の壁に遮られる風景を見ることができます。 ん…。稲城大橋との合流地点から渋滞が始まりました… 浅草・スカイツリーに行こう 7高速道路に乗り、多摩都市モノレールをくぐり、多摩川を渡りました。 日野市を抜け、府中市を進んでます。 浅草・スカイツリーに行こう 6甲州街道と16号線の交わる所を通過です。 ここがどうして十字路ではなくクランクとしたのか… 先日テレビでその理由が考察されていました。 この工夫で、甲州街道沿いが栄えたそうです。 もうすぐ高速道路に乗ります。 浅草・スカイツリーに行こう 5八王子市の街並みの感じのイメージを残しながら都内に行きます。 渋滞は… 高速道路で故障者があったと聞いています。 今の時点では、10分くらい遅くなる感じでしょうか。 いつも混んでいますのでこればかりは仕方がないです。 車窓からの見学も勉強! と捉えます。 浅草・スカイツリーに行こう 4アルコール消毒をして、バスに乗りこみます。 早く出勤した先生方がお見送りしてくれて出発です。 道路、混んでないといいなぁ! 浅草・スカイツリーに行こう 3司会、代表あいさつ、引率の先生へのあいさつ… しっかりとできました! (拍手) これからバスに乗り込みます。 |
|