英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART3

令和4年6月2日(木)。

大学「英語の時間は、日本語は話しませんよ!」
子供「えぇぇぇぇ!」

大学「大丈夫!みんなは、少しずつ分かるようになります。安心してね!」


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART2

令和4年6月2日(木)。

第二小学校では低学年から、英語の学習に取り組んでいます。
担任と一緒に英語活動の勉強を行うのは、大学生のお兄さん、お姉さんです。

小学校の先生になるために勉強しています。
大学では小学生に英語を教えるための勉強をしています。


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART1

令和4年6月2日(木)。

6月1日・水曜日、2・3校時です。
1年生の教室の様子です。

英語活動の時間です。


英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART5

令和4年6月2日(木)。

課題が出ます。

「課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ討議(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」

子供たちは一連の思考を通して「新たな考えに気付いたり」「自分の考えに自信をもったり」します。


授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART4

令和4年6月2日(木)。

前時までの学習を丁寧に振り返ります。
一つ一つの事項を確認します。

先生「今日のめあては、何だと思う?」

子供たちに今日の学習の「見通し」をもたせます。いいですね。


授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART3

令和4年6月2日(木)。

単元名は「分数×分数」です。
分数で表された時間について、それを使った問題を解くことがねらいです。


授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART2

令和4年6月2日(木)。

6月1日・水曜日、2校時です。
6年生の教室の様子です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART1

令和4年6月2日(木)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。
暑い一日になりそうです。水分補給を忘れずにね!


授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
マーボー豆腐
たまごスープ
茎わかめのしょうが炒め
牛乳


いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART5

令和4年6月1日(水)。

楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
さあ、3時間目の勉強も頑張ろうね。

手洗い、うがい、水分補給を忘れずにね!


いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART4

令和4年6月1日(水)。

「キーン、コーン、カーン、コーン」

中休みが終わるチャイムが鳴ります。
子供たちが教室に一斉に戻ります。


いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART3

令和4年6月1日(水)。

「先生!オニゴッコやろう!」

先生とは、大学生のことです。
低学年の英語活動で授業をしている大学生です。小学校で英語を教えるための勉強をしています。


いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART2

令和4年6月1日(水)。

中庭には「ミストシャワー」を設置してあります。
気持ちがいいです。

一輪車の練習、植木鉢への水やり。
子供たちの中休みは忙しそうです。


いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART1

令和4年6月1日(水)。

6月1日・水曜日、中休みです。
校庭の様子です。

子供たちの楽しそうな声が聞こえます。


いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART9

令和4年6月1日(水)。

八王子市教育委員会指導主事、第四中学校学校長より講評をいただきました。

第二小学校と第四中学校は今年度、互いの学校を行き来する回数を増やし交流の場面を多くすることで、よりよい授業構築を目指します。


小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART8

令和4年6月1日(水)。

活発な意見交流を行いました。
また、第二小学校と第四中学校の児童・生徒の情報提供・情報交換も行えました。


小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART7

令和4年6月1日(水)。

互いに意見を出し合います。
よりよい授業を目指しています。

今回の合同研究日には、八王子市教育委員会指導主事の先生も参観されました。


小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART6

令和4年6月1日(水)。

各部会では、研究授業に向けた話し合いを行っています。

小学校の授業に中学校の先生方が、どのようにサポートするのが有効なのか。
中学校の授業に小学校の先生方が、どのようにサポートするのが有効なのか。


小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART5

令和4年6月1日(水)。

第1学期は、国語、算数・数学、外国語、保健体育部会の4つの部会で研究授業を行います。
第2学期は、上記の4つの部会と社会、理科、芸術、特別支援部会の8つの部会で研究授業を行います。

第3学期は、社会、理科、芸術、特別支援部会の4つの部会で研究授業を行います。


小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART4

令和4年6月1日(水)。

今年度は小中合同の研究授業を16回行う予定です。
第1学期に4回、第2学期に8回、第3学期に4回です。

合計16回の研究授業です。


小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新規カテゴリ
1/16 学びの教室いちょう 指導始
全校朝会
パワーアップタイム(2年生)
あいさつ運動1
校内書き初め展1
1/17 あいさつ運動2
算数タイム
副籍交流(6年生)
災害用伝言ダイヤル訓練
パワーアップタイム(1年生)
校内書き初め展2
1/18 あいさつ運動3
朝読書
学校訪問(特別支援教室)
第8回 学校運営協議会
クラブ活動
読み聞かせ(2・3.4・6年生)
校内書き初め展3
1/19 あいさつ運動4
国語タイム
児童集会(保健委員会)
読み聞かせ(こだま学級)
いじめ対策委員会32
小中学校合同作品展 おおるり展1
校内書き初め展4
1/20 あいさつ運動5
小中学校合同作品展 おおるり展2
校内書き初め展5