10/28 4年生 帰りの時間が近づいてきました10/28 4年生 楽しい時間10/28 4年生 施設見学10/28 4年生 プラネタリウム10/28 4年生 理科見学10/27 たてわり班活動
今朝は、たてわり班活動でした。校庭に集まり、転がしドッジボールをする班、大縄跳びをする班、ドン!ジャンケンポンをする班など、それぞれ6年生が計画してくれた遊びを楽しみました。秋空のもと、全校児童がそろって活動しました。
10/26 2年 図工「うんどうかいの絵をかこう」
今月実施した運動会を題材に、絵を描く学習に取り組みました。担任の先生からは『絵の具は薄い色から塗り始める』ことを始め、上手に絵の具をぬるこつについて説明がありました。子供たちは、1人1人が画用紙いっぱいに自分の姿を生き生きと描いていました。
10/25 3年生 自転車安全教室
3・4時間目に3年生が「自転車安全教室」に参加しました。市役所・警察署・交通安全協会の方々総勢16名の方が、子供たちに対して自転車の乗り方・交通ルールについて教えてくださいました。DVDを見て説明を受けた後にテストをしたり、実際に自転車に乗って交通ルールを守った乗り方を学んだりすることができました。
10/24 6年生 社会科の学習
6年生の教室では、江戸幕府の政治と人々の暮らしについて学習が行われていました。特に今日は、すでに学習した武士の暮らしぶりとの比較をしながら「農民(百姓)」や「町人」のくらしについて資料から読み取っていました。
10/24 児童集会「図書委員会より」
今朝の児童集会は、図書委員会から「学校図書館の使い方」「低・中・高学年ごとの人気の本」「読書週間について」などのお願いや発表、連絡などがありました。みんなが図書館で読書に集中できるよう、楽しい本をたくさん読んでもらえるよう工夫された発表でした。
10/21(金) 2年生 体育科「ボール投げゲーム」攻撃チームと守備チームに分かれ上手に作戦を立てて、試合することができました。どちらもチームプレイを意識し、盛り上がりを見せていました。 10/21 1年 図工「かきたいもの なあに」
1年生の図工「かきたいもの なあに」では、chromebookを使って取り組みました。スクラッチアートというアプリを開き、自分の描きたい絵を画面上に表現しました。動物、食べ物、キャラクターなど子供たちは自分の好きな思い思いの絵を描くことを楽しんでいました。
10/19 1年生 リース作り
1年生は、アサガオのつるでリースを作っていました。拾ってきたどんぐりや、色とりどりのリボンやモールを付けて、世界にひとつしかないオリジナルリースができ上がっていました。今年のクリスマスは、このリースがおうちのドアに飾られるのかな? 楽しみですね。
10/19 5年生 運動会の振り返り
ソーランの練習中、5年生の教室前の廊下には、友達の良いところが書かれた付箋がたくさん貼ってありました。今日は、自分に書いてもらったメッセージをもらって、最後の振り返りとまとめをしていました。運動会までの間、友達に応援され、そして、先生にも励まされ、日々取り組んできたことが伝わってきました。
10/15 運動会 6年生
6年生の「☆豊年太鼓 2022☆」です。先輩たちから代々受け継がれてきた「豊年太鼓」… ずっと憧れてきた太鼓の演技を、やっと自分たちが披露する時がやってきました。澤田先生のご指導で練習を積むごとに上達し、今日の太鼓の音は、今までで一番だったと思います。6年生の皆さん、残り半年、由井第三小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
10/15 運動会 5年生
5年生の「由井三ソーラン」です。指の先にまで神経を集中させ、腰を落とした低い体制のまま踊り続ける5年生… 学年全員の心がひとつになって美しい演技を追求してきたことが伝わってきました。
10/15 運動会 4年生
4年生の「フレンズ Yui3エイサー」です。沖縄民謡を2曲使い、ダイナミックで華やかなエイサーを披露してくれました。パーランクの音も声もそろっていて、ステキな演技でした。沖縄の風を感じました。
10/15 運動会 3年生
3年生の「レッツ Yui3 ダンス★2022」です。黒のTシャツにキラキラのリストバンド、チアダンサーのような衣装で腰を振り振り… 切れの良いダンスを見せてくれた3年生から元気をもらいました。
10/15 運動会 2年生
2年生の「フラッグ☆カーニバル」です。子供たちが手にした4色の旗が、美しく舞いました。旗が風を切る音も心地よかったです。去年とはまた違う演技を見せてくれた2年生。成長しましたね。
10/15 運動会 1年生
1年生の「「みんな笑顔でGood Time」です。タイトルのとおり、みんな笑顔でリズムに乗って踊っていました。入学して半年、みんな大きく、たくましくなりましたね。
|