朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

1年生 カラフル魚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「カラフル魚」の学習をしています。クレヨンを使ってオリジナルの魚を描き、きらきら輝く海に泳がせています。
 一人一人の想像の世界が広がっています。

1年生 体育の時間「マットあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の体育館体育は「マットあそび」からスタートしました。マットの上をまっすぐにころころ転がる・カエルやウサギになりきってぴょんぴょん跳ぶ等、まずは「楽しい」気持ちがいっぱいに広がる遊びを行いました。

1年生 今週も静かに聞けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の全校朝会の様子です。2学期になっても静かに話が聞けている1年生です。
 校長先生からは「しごとば」の本で将来の仕事に関係するお話がありました。興味深々の1年生でした。子供たちの夢が実現できるように担任も今できることを一生懸命頑張ります。

川小夏コレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中、研究したことを模造紙やタブレットにまとめたり、工作をしたり、一生懸命取り組みました。
1年生から6年生、やまゆり学級の作品を鑑賞し、お互いの良さを認め合いました。これからの学習や生活に活かしていきたいと思います。

歩行学習に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やまゆり学級です。歩行学習に行きました。今回は宿泊学習に向け、
歩行列を確かめ、遅れないで歩けることを目標にしています。暑い
最中の歩行になりましたが、子供たちは最後まで頑張ることができ
ました。今日は、やまぶき公園から西側のコースを歩きました。5
6年生は低学年の面倒をしっかり見ることもできます。写真は歩行
学習の後のものになります。少し疲れた様子の児童が多かったので、
頑張ったことが分かりました。

夏コレ展示・鑑賞

 夏休みに、児童が取り組んできた夏コレの作品を展示しました。それぞれの個性が出ている作品ばかりで、とても見応えのある夏コレになりました。鑑賞の時間には、どの児童も、食い入るように、他の児童の作品を見ていました。これからも、勉強以外にも、自分の興味関心があるものに、没頭して研究したり、取り組んだりする姿勢をもちつづけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習の勉強がはじまるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
やまゆり学級です。

いよいよ、来週から宿泊学習の学習がスタートします。2学期の一大イベ
ントです。子供たちも一番楽しみな行事のようです。安全に、楽しく出発
できるようにしたいと思います。そのためにも、事前学習でしっかり学び
理解することがとても大切になります。子供たちと共に担任も学び、楽し
い宿泊学習にできるように頑張ります。

川口小〜夏休みコレクション 担当から〜

川口小学校では、9月1日(木)から5日(月)まで夏コレを開催して
おります。今年もコロナ感染症のため、川口小の児童のみの鑑賞にし
ました。学校では、夏休みの自由作品の子供たちのがんばりを認め合
える機会にできるように考えております。鑑賞した後に、子供たちか
ら「すごいね。」「楽しいね。」「作ってみたいね。」のつぶやきの
声が聞こえ、振り返られると担任は嬉しく思います。
写真は会場(家庭科室)の前と後から撮りました。HPをご覧になる保
護者や地域の皆様、学校関係の皆様に少しでも、夏コレの雰囲気を味
わってもらえるように担当は作成しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

川口夏コレクション!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川口3年生夏コレクション!
夏休みに思いを込めて作成した自由研究!
川口小の家庭科室には、一人一人の素敵な作品が展示されています。

夏コレに参加したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
やまゆり学級です。
夏休みコレクションに参加しました。
今年も、みんな、いろいろ工夫しながら楽しい作品を作ること
できました。
川口小のみんなに、やまゆりの作品を見てもらいたいです。担任は
みんなの素敵な作品を見ることができ、とてもうれしいです。

学校生活〜1週間たったよ〜

画像1 画像1











29日(月)の始業式からやまゆり学級の生活がスタートしました。

そして、1週間があっという間に経ちました。ようやく学校生活に慣れてきたでしょうか?子供たちも目をぱっちりあけ、いろいろな学習に取り組み、学校生活を終えました。子供たちの頑張りに「ナイストライ!。」という気持ちでした。

来週の学校生活。いろいろな場面で、また、「ナイストライ!」と担任は言えるように。子供たちは言われるように。頑張りましょう。
来週も宜しくお願いします。

2年生 夏コレが開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も夏コレが開催されました。工作した子、絵や絵本を描いた子、調べ学習をしてきた子、様々な作品が飾られています。頑張ったことが形に残る、とても素晴らしい夏コレとなりました。作品を持ち帰った際には、ぜひ、おうち夏コレも開催してみてください。

1年生 音楽 カップスに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽は、カップスでスタートしました。カップを使いリズムを刻み音楽を楽しんでいます。まずは動画を見ながら曲の全体像を捉えています。
 クラス全員のリズムが揃い曲が完成するのを楽しみにしています。

1年生 夏休みコレクション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みコレクションが始まりました。工作・絵・調べ学習等、自分の興味のあることで取り組んでいた1年生です。それぞれの個性が光る素敵な作品が集まっています。
 お忙しい中、子供たちのサポートありがとうございました。

1年生 9月の折り紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月を迎えました。2学期も季節を感じながら生活の学習を進めていきます。
 秋には、楽しい食べ物がたくさんあります。ぶどうや柿・・・おいしい食べ物を思い出しながら折り紙で作りました。1学期に比べ、折り方の説明を見て理解する力・手先の器用さにも随分、成長が見られた1年生です。作品を早速廊下に掲示しました。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日から2学期がスタートしました。1年生のクラスでの様子です。夏休みに学習の定着を確認するために国語と算数のテストをしました。新しい教科書ももらい意欲満々の1年生です。2学期の成長をとても楽しみしている担任です。

夏休みを過ごす 3

やまゆり学級の子供たちへ

みんな、夏休みを楽しく元気に過ごしていますか?8月29日(月)は

分かっているとは思いますが、学校があります。夏休みも残り僅かに

なりました。素敵な思い出を1つずつ作って、2学期の頑張る活力に

してもらえればと思います。29日(月)に会えることを楽しみにして

います。

〇この土日で・・・・・・・学校生活のリズムを早めに戻せるように書き
 ました。できることから始め、この土日を過ごして下さい。

1宿題を確認しよう。・・・・・・・「毎日3枚くらい宿題を行いまし
 ょう。」と終業式に先生は話しました。宿題は計画通り、進んでいま
 すか?夏休みの自由研究は夏休みコレクションに出展します。全員が
 作品を提出できるように頑張りましょう。
 

2早寝早起きの習慣をつけよう。・・・夏休みでも規則正しい生活を
 過ごしていますか?もしも、そうでなければ、そろそろ生活リズム
 を整えるようにしましょう。 早めに寝る習慣を

3朝ごはんを食べよう。・・・・・・・軽めの食事でも良いので朝ご
 はんを食べるようにしましょう。

4運動をしよう。・・・・・・・・・・まだまだ暑い日が続きますので
 熱中症に気を付けながら体を動かして下さい。ラジオ体操やストレッ
 チ、軽い散歩からでも構いません。体に慣れるように徐々に動かしまし
 ょう。



みんなにとって、楽しい夏休みであることを願っています。29日(月)
が始まってから、また、いろいろな夏休みの出来事を教えて下さい。
 

来週から2学期が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった夏休みが終わりに近づいています。学校も着々と準備が進んでいます。
 廊下には、ピカピカにワックスがかかっています。みなさんの夏休みの頑張りを分かり易く提出できるように教室も整えています。

8月になりました

 1年生のみなさん 暑い日が続いていますが元気にしていますか。
 先生たちは、2学期に遠足で行く場所に出かけてきました。知っている人もいるかもしれません。
 楽しみにしていてくださいね。

8月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のみなさん 暑い日が続いていますが元気にしていますか。
 先生たちは、2学期に遠足で行く場所に出かけてきました。知っている人もいるかもしれません。
 楽しみにしていてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善プラン (PDFファイルです)

川口小だより (PDFファイルです)

年間行事 (PDFファイルです)

教育課程 (PDFファイルです)

給食献立表

学校要覧

コロナ関連

食育だより

学校経営計画

学校評価

子ども見守りシート

地域運営協議会

保健室だより